すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 海外 » その他

質問

終了

何故、タイ王国では、赤シャツと黄シャツの市民が長期にわたり、いがみ合っているのでしょうか?

• 質問者:チャマロンゴ
  • 質問日時:2009-05-23 00:09:25
  • 0

並び替え:

タイ王国では文化、産業、王朝などの違いから南北間に長い間対立が続いて
いました。 しかし第二次世界大戦以後は現王朝がそれを押さえ軍事クーデターが
何度かあったものの表面的には国王の下に1つに纏まっていたのです。

しかし、タクシン元首相が政権をとると、この歴史的対立を煽るような政策を次々に
打ち出し対立が表面化。問題山積の中終に軍部に拠るクーデターが起こり、続い
て国王も乗り出してタクシン氏を首相の座から引きづり下ろしました。
タクシン氏は国外に亡命しましたが国内にはタクシン氏の息のかかった者たちも
多く反タクシン派のやることに難癖をつけたり妨害したりが続いています。

現地の邦人に拠ると、世界同時不況の影響は日本より酷く街には失業者が
増え続けているそうです。観光収入が大きな産業の1つであるタイは新型イン
フルエンザの影響をもろに受けています。赤シャツ派は黄色に比べ組織力、経
済力は かなり劣りますが、現状に不満を募らせると黄色から赤に鞍替えする人
も出てきそうで予断のならない状況が続いています。

この回答の満足度

赤は前政権タクシン支持派でどちらかというと田舎とか、貧乏が多いです。
黄色はタクシン元首相のフェせいに反対して追い出したグループで、どちらかというと中産階級です。
なぜ赤がタクシンを支援するかといえば、貧乏な人、田舎の診療などに貢献したからです。
黄色がナゼタクシンを追い出すかといえば、不正が許せないのです。
田舎の支援、などに力を入れたり、学校にパソコンを入れたり、30バーツで診療できたり、田舎の人のためにはなりましたが、親族の企業なので、そこが問題なのです。
TVもITVという唯一の民間のテレビ会社があるのですが、それがタクシンの悪いことを
流すようになったら、タクシンが買い上げて、タクシンの不正をほうそうできなくなりました。
タイのほかのTVは陸軍系、空軍系など、民間ではないです。
いろんなことを進めたタクシンではありますが、ことごとく、親族の企業なんです。
黄色はそこに怒ってます。
田舎の人は裏の金儲けよりも、自分の生活をよくしてくれたタクシンを
応援しているというわけです。

一応流れは書きましたが、裏で操っている人や利権があるらしくて難しいようです。

• 回答者:タイ (質問から53分後)
  • 2
この回答の満足度

軍事政権下での前首相側と現首相側との対立です。
首相に就任すると大きな利権が生れますから相手を引き降ろそうとしているので紛争になっています。
勝利した支援者が美味い汁を吸える構造になっているのが現状です。
昔は国王も若かったので力もあって国民から絶大な信頼があって中に割って入って紛争を止めることが出来ましたが年をとるにつれて権力も衰退してきて今の騒ぎが止められない形になっています。
前首相も経済の失敗で現首相の派閥に負けて海外に逃げて海外から支援者をたきつける格好になっています。

• 回答者:ソーダくん (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る