すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

●●●●● 長文での質問・回答へのご意見をお願いします。

【若干の経過】
「よくばり相談室」が開始された当初は、質問も「相談」しか認められず、単なる質問やアンケートは基本的に駄目でした。その中で、複雑で内容の濃い相談にはかなり字数の多い質問や回答があり、2千文字オーバーで書き直しました。とか、一部削除し再度補足します。などというものがかなりありました。
Sooda!になり、5千文字までとなりましたが、最近一部を除き長文の質問・回答が少なくなったように感じます。
そこで、質問いたします。
3.(あなたの考える)長文の質問や回答について、どう思いますか?
4.その他、このことに関しご意見などがありましたら。

【回答例】
1.1000文字(約20行)
2.2000文字
3.誤解を避け、より理解をしてもらうためつい長文になってしまいます。
4.(・・・)

この質問がここまでで400文字くらいです。(全角、半角は問いません)

以上ご回答のほどよろしくお願いいたします。

# 恐縮ですが全ての方にコメントできない場合があります。
 都合により早期終了する場合があります。

===補足===
今更ながら皆様の回答を拝見し、気が付いたのですがどうも使用されている機種によっても表示幅や字数が違うのかな?と感じました。
私はWindowsでUGA(1600x1200)、文字サイズ「最大」で表示しているのですが、Macなどでも同じなのでしょうか。

Macは所有していませんので分かりませんし、確認もできません。
Mac使いの方が居られましたら機種と画面サイズなども教えていただきたいと思います。今頃の追加で申し訳ありません。

回答してくれたみんなへのお礼

あまり面白いとは思われない質問でしたが、15名の方からご回答を戴き感謝!です。お蔭様でいろいろ勉強させていただきました。

南斗さんのご回答からはデスプレイとの関係も考えさせられました。一応所有機ではこのSooda!の画面でスクロールなしで表示出来る幅と行数は

UXGA 1600x1200 16cm 40cm 40% 50行
WXGA 1280x768 18cm 37cm 50% 27行
SXGA 1280X1024 17cm 34cm 50% 44行
XGA  1024x768 16cm 25cm 64% 27行

で表示文字数は50字のようです。(私の設定では。これは表示文字の大きさで変わるかもしれません)
Macをお使いの方はこれとは又違うかもしれませんし、WindowsでもFirefoxなどとは細かいところも違うようです。

以上の結果からスクロールなしで見れることを考えますと20行でタイトルなどもありますので平均20文字としますと、400文字というのは妥当な数字かもと思われます。

ご意見からは、関心のあることなどはそう気にならないといわれる方も居られました。最近はアンケートなども多く(これもそうなんですけど)あまり長い回答も少ないような気がします。

なお、字数についてもなにか簡単なソフトはないかと探してみました。
http://download.seesaa.jp/contents/win/system/clipbord/12297/
これも、半角、全角、スペース、タブの設定などで誤差があるようです。特に行数はSooda!の回答画面の行数は、自動改行ですのであいません。
字数を知りたいという時は便利かなと感じています。
↑までで689文字(19行)となりました。(半角も多く使いましたので・・・)

また長くなってしまいますのでこれで止めます。ベストは最初にインデントを使われ、大変見やすかったのでクリームSooda! (質問から6時間後) さんとさせていただきます。内容的にもとても納得!です。

それでは、また質問を見かけましたら回答してくださいね。
ご回答いただいた皆様、大変ありがとうございました。

1.500文字、改行や句読点の付け方によっては さほど気になりません。

2.Sooda!で質問をした事はありません。
  回答は2000文字ぐらい。

3.質問の場合、恋愛相談・人間関係などの説明で
  会話を書き込む方が多いのですが、あれは読む気が失せます。
  回答の場合、後から補足も出来ますが丁寧な回答を心がけると
  ある程度の長さになります。

4.質問の内容にも依りますが、あまりにも短い質問文だと
  何が聞きたいのか悩んでしまう時があります。
  ある程度の長さで質問も回答もまとめていらっしゃる方を見ると
  頭の良い方なんだろうな~と、いつも感心しています。

Sooda!には長文アレルギーの方が沢山いらっしゃるので
  この質問を観ただけでスルーした方が多いのでは・・・。
  回答数に興味ありです。

===補足===
ベスト回答者なんてビックリです。
回答数の報告および訂正ありがとうございます。
予想に近い 回答数でした。
ポイント狙いの一行回答専門の方々はアレルギー反応で
回答できなかったみたいですね・・・。

PC歴も浅く独学なので 読みやすいと褒めていただいて嬉しいです。
ですので、ディスプレイの話も良く解らなかったですし
インデントって何? です。

今月はソーダが遠いな・・・
回答のみは結構ハードル高いです。

• 回答者:クリームSooda! (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

オオッ、字下げ、大変読みやすいです。参考になります。分かってはいるのですけど面倒で(弁解ですぅ(^^ゞ)

確かに法律関係や病気の関係などは、一部が欠けても分からなくなったり、逆の意味になったりしますので、根拠を書いたりして丁寧に回答すると長くなりますよね。

>長文アレルギーの方が沢山・・・今はあまり長文の質問もなく、またあったとしても下手なコメントをすると爾来と言われたりブロックされる危険性がありますので、スルーされている方が多いのでしょうね。
また、某所では3行以上は読まない(読めない?)と公言されている方も居られるようです。

回答数につきましては・・・・コメントを差し控えさせていただきます。見ててね!

ご回答有難うございました。
____________________________________________________________________________________________________________________
ごめんなさい18名でした。お詫びして訂正します。

並び替え:

1.500文字くらい
2.数えてみましたら一番長くて656文字ありました^^
(回答です)
3.長文の質問は、質問者様が何を思って質問されたかわかりよいと思います。
長文の回答は、自分の経験を交えて書くとそうなることが多いです。
4,一番長い回答は、出産の質問に対してでした。
かなり迷っておいでのようでしたので、自分の経験談をなるべく詳細に書いた結果です。
自分の回答が誰かの役に立てるのなら、こんなに嬉しいことはないと言うのを
soodaで経験しました。アンケートには短い回答が多いですが、お悩みに関しては長くなります。
私は長文は読むのが苦にならないので、問題になりません。
かえって丁寧な方だと感じます。
私はパソコンに詳しくないので、補足に関しましては画面サイズとか文字サイズがわからず回答できず申し訳ありません・・

===補足===
おはようございます^^コメントを頂きありがとうございました。
賢くないので言いたいことがまとまらず、長文になってしまってますね^^
相手の方を不愉快な気持ちにさせずに、わかっていただけるような文章を書くことのほうが難しいのかもしれません。私はまずそこからかも^^;

• 回答者:oreo (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

字数を数えていただきありがとうございました。
詳しく、落ちがないようにと書き込むと800文字くらいはすぐ、なんです。
アンケは単純なものですと、5字くらいで済みそうになり、あわてて感想など入れて15文字以上にしたりして(苦笑・・・・めったにしませんけど。
>パソコンに詳しくないので・・・いやいや、案外Macの方は少ないのかも。
早朝のご回答有難うございました。
(補足)回答が約400字、そのコメントが約150字でした。
____________________________________________________________________________________________________________________
>相手の方を不愉快な気持ちにさせずに・・・・顔も見えない、文字だけでのお付き合いですので・・・特に1行質問は分かりにくい・・・イヤッ、また弁解になってしまいました。(^^ゞ
補足ありがとうございました。

1:500文字以上です。
2:200文字が限界です。
3:簡潔でないと、論点が不明になります。
4:理路整然で行きましょう。

重い1行、軽い10行です。

• 回答者:あおい (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

重い1行は誤解されないかと・・・やっぱ理路整然は難しいです。

1 800字

2 いつもは短いです。
  2,3行が多いです。
  ただ内容によっては回答が1000を超えることがあります。
  質問の時はだいたい5行内。

3 なるべく簡潔にまとめています。
  長いといいたいことが分かりづらくなる上、
  文章能力がないので。

4 質問した時に一言回答は×。
  評価を2にしています。
  2,3行は欲しいと思います。

• 回答者:猫好き (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

一言回答、2は厳しいですね。いつもは2~3行の方が800字というのも?です。

1.自分が長文と感じるのは、質問文なら800文字を超えたあたりからでしょうか。
こちらの質問文は特に長いとは感じませんでした。

2.過去に回答したものの中から比較的長そうな文章を探してみましたが、1200文字から1400文字のようです。
(例)
http://sooda.jp/qa/19862
http://sooda.jp/qa/20055
(※文章を探しやすいように、ベスト回答に選ばれたものからピックアップしてみました)

自分で質問文を読むなら800字を超えたあたりから・・・といっておきながら、回答文は1400文字・・・質問者さんの読む気が失せるかも・・・です。

(でもよくばり相談室時代には、文章が長すぎる!と訂正を余儀なくされたような気もしなくはないので、2000文字超えはあったかもしれません。)

3.やはり質問の例の中にあるように、
どうしても誤解を避けるため、私が回答をする場合、長文になる傾向はあるかもしれません。
(但しアンケート的な質問は除きます。)

何か説明をするために書類を作成する場合、最低でも800文字程度は必要になってしまいます。

よって、自分の経験からですが、質問文や回答文が長文であっても、
それが誤解を招かないため、
説明不足にならないための行為であると思うので、
そういった心理は理解できます。

(本当は、短く簡潔に文章をまとめたいと思っていますが、残念ながらできていません。)

4.文章が長くても短くても、その人の意図するところ、真意がきちんと伝わっていればよいのではないかと思います。

ただ、短い文章で伝えたいことを伝えることができる方が羨ましいと思うことはありますね。

参考になれば幸いです。

この回答の満足度

お礼コメント

ううむ、大別すると400文字、700~1000文字あたりに分かれそうですね。

例題ありがとうございます。1問目は思わず牛タンとラーメンが食べたくなってしまいました。(わたしゃラーメン大好き人間なんで)これがベストじゃなければ、ベストはないという感じですね。
2問目は補足が何回も出来たときの頃でしたか。やはり補足が何回も出来ますと長くなりますね。

興味があることへの核心を突いた丁寧なご回答は、少々長くなってもそんなにも思いませんよね。

>(本当は、短く簡潔に文章をまとめたいと思っていますが、残念ながらできていません。) ・・・私もそうなんです。でも「一番短い手紙」なんか拝見しますと、読む側にもある程度背景が分かったり、知識があったり、想像力が必要だったり・・・むずかしいです。

1.700文字

2.しかと覚えていませんが1000文字超えているものは、あると思います。

3.自分の質問・回答に関しては誤解が出ないようになると、ついつい長くなって
  しまいます。文章をまとめるの下手ですし。
  他の人の質問に関しては余程お困りなのだなぁーと感じるものと、「もしかして
  遊んでいる?」と感じられるものがあったりするので一概には決められません。
  回答に関しても同じで誠実に答えているなぁーと感じるものと、そうは感じられ
  ないものと様々です。あくまでも私の受け取り方ですが、そんな訳で長文だから
  どうとは決められません。

4.Sooda!の良いところは答えたい質問を選んで回答出来ることです。
  興味をそそる質問であれば開き、回答出来るのであれば長文・短文関係なく
  答えています。Sooda!の楽しみ方は各自それぞれだと思いますし、それで
  良いと思います。質問にしろ、回答にしろ、どんな内容のものでも出来ます。
  それをどう評価されるか、責任は自分が負えば良いのです。

===補足===
お返事&評価をありがとうございます。
700文字にしたのは500だと余り長いとは感じない、1000ではかなり長い。
だから真ん中くらいで・・・という感じで書きました。

>何故答えたいのか?
真剣に考えたことありませんでした。
聞かれれば答えたくなる・・・それしかありません。

インデント機能ホント欲しいですよね^^

「クレジット」の質問をした頃はまだ何回も書き足しが出来た頃ですね。
何度もレスのやりとりをしていると、どうしても文字数が増えてしまいます。
サイトに負荷をかけない為には補足1回が良いのかもしれません。

この回答の満足度

お礼コメント

やはり読む方のことを考えて書かれる文章は違いますね。

>1・700文字というのはなんか中途半端な数のような気がします。平均文字数かける
 平均行数?
 ここにも本気でインデント機能が欲しくなってきました。Wordみたいに勝手に番号を振って
 くれるのもちょい困ることもありますけど。

>3.そんな訳で長文だから どうとは決められません。・・・やっぱ内容にもよる。ということ
 でしょうか。

>4.答えたい質問を選んで回答・・・ここがやはり。なぜ答えたいのかの目的が?まあ、
 人それぞれですもんね。

遅ればせながら、私も手動でインデントをやってみました。行をまたがる修正は面倒でした。(^^ゞ
お休みになったこともあるみたいですが、来月のランキングには再登場されることを期待しています。

PS 質問履歴から唯一見られます「クレジット」のお助けマンさんへのコメント、2000文字近くありましたよん。

1.純粋に人のためにお役に立ちたいし、自分のための情報も欲しい。(Q&A)
2.自分の意見を発表(自己主張)し、他人からも認められたい。(BBS)
3.やはりポイントが欲しい。(ポイントサイト)
4.一種のゲームとしてランキングなどで楽しみたい。(ネットゲーム)

これらの要素が各人、入り交ざっているのだと思います。最近は3.が多くなっているのだと思いますが、私の感じではポイントもあまり効率的ではない(と思われる)ので4.も増えているのではと感じています。私は・・・4.の比率も多いです。

補足ありがとうございました。また回答してくださいね。

1. 1000文字以上

2. 1500文字くらいの回答ですね。
  質問に関しては500文字以内がほとんどです。

3.長文に関しては質問に対しても回答に対しても.そのくらい書かなければ誤解が生じ  たり内容に対して深く理解をしてもらえないという悩みの相談もあると言う事です。
 特に感じるのは人間関係.恋愛関係.夫婦関係などにおいてはそのくらいは必要にも
 なりますよね。
 なので回答する側も誤解のままで書くのも困りますので質問に対しては長文もあって もいいと思っています。ここはもっと深く相談し合うレベルの高いところでもあってほしい
 と。

4.なし

• 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

おっと、1000文字ですか。この質問の回答では最高です。正確ではないのですが、ここで1000文字を超えたご回答は今のところお一人様です。そこまで行くと流石に長文好きの自分でも「なげーなー」と感じてしまいます。

>500文字以内・・・・そのくらいがやっぱ適当なところでしょうか。このご回答も大体300字でしょうか。ちょうどいいです。(^^ゞ
字下げは・・・やっぱ面倒ですよね。

1.400文字ぐらいでしょうか
2.同じくそのぐらいです。滅多にありませんが。
3.文字数相応の中身のある回答なら非常にありがたいと思いますが、要旨をまとめるのがヘタでだらだら長文になっている人もいるように思うので、それはちょっと。
でもポイント目的のような一行回答よりはずっといいです。勿論。
4.要は内容ですよね。
5,としおさん元気?

• 回答者:もんちっち (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

やっぱ、400文字ですかね。
でも反論したいときは400文字くらいでは、私は足りません。

>文字数相応の中身のある回答なら・・・・そこなんですけど、感じ方は十人十色で・・・難しいです。
>一行回答よりはずっといいです。要は内容。 ・・・・アンガトーゴゼーマス。

たまにランキングでも覗いてね。bo・さんもおられますよ。又見かけたら回答してくださいね。

1.400文字で長文だと感じます。

2.400文字程度の質問

自分で質問中のもので、長文だと感じている質問
http://sooda.jp/qa/135244

3.的確な回答を得る(自分が得たい情報を引き出す)ために詳細を記述している。

4.文字数だけで判断できませんが、50文字程度ないと、得たい回答を得られない気がします。

以上です。

===補足===
コメントありがとうございます。

例題の質問について。。
文章は、人に見てもらって指摘があると、分かりやすくなります。今後の参考にさせていただきます。

今後もよろしくお願いします。

• 回答者:コゼニゲバ (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

例題ありがとうございます。大体300字くらいですね。

質問2の【プリウス】以降の比較は「参考資料」にして最後に持っていったほうがもっと良かったんではないかと思います。(すみません、余計なことでした)

>50文字程度ないと・・・ということはやはり1行回答では、ということですね。私も一番短いもので4行100文字くらいでした。めったにそんな短い回答はしないのですが、いろいろありまして。・・・(^^ゞ

1 400文字
2 100文字
3 ゆっくりと読む気がしないです。
4 特になし

• 回答者:サロン (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

お忙しいんですよね。

1 こう短い回答が多いと500文字くらい質問から、
  長文質問覚悟!(笑)と書いたほうがいいかと考えます。

2 自分自身はよくばり時代に1,000文字近くの経験が何回かあります。
  たぶん2,000文字はないと思うけれど。
  すみません4,000回答以上あるので探し切れませんでした。

3 なるべく簡潔に、丁寧にと考えながら、熱を帯びてくると長文に。
  少しでも情報を多く、お役に立てるならばと回答しています。
  長文質問や回答は参考になることも多く、苦ではありませんが、
  ウザいなんて書かれてしまって可哀そうだなと思うことがある。

4 一行質問や意味がない記号を連発した回答に比べればずっとありがたい。

• 回答者:日本語は苦手ですが (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

>長文質問覚悟!(笑)・・・・なるほどグッ・アイデアです。いつか使わせていただくかも。

ありゃ~4000ですか。それじゃ無理ないです。わたしゃ1000以下でも探せず、上の質問検索からそん時のキーワードをいれて探しています。自分の回答なのに。マア、老人性ボケかもしれませんけど。

>ウザいなんて書かれてしまって・・・あります。アリマス。←強く同意。そん時はついカッとなって思わず1を。悪かったと反省しています。(でも長いせいでなく内容にでしたので尚更でした)まだまだ未熟。

1.200文字以上。
2.100字以上の質問をしたことはありません。
 コピー→削除→追加→投稿を繰り返して1000文字くらいの回答をしたことがあります。
3.聞きたいことが分かりやすい質問と、ただだらだらと日本語として成立しないような読みづらい質問とがあります。
 すごく細かく丁寧に分かりやすくするゆえに長くなっている回答と、質問者に反論することが目的で自分の自己主張だけを書き連ねて全く質問に対する回答になっていないものとがあります。

===補足===
掲示板機能について
分からないことを分かる人に聞いてみよう、です。1度の回答だけで質問者さんが理解できないのであれば、理解できるまで教えることも必要なことだと考えています。質問したけど分からなかった、では意味がありませんから。

• 回答者:卯 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ううむ。200文字ですか。やっぱ長いですかね。

>コピー→削除→追加→投稿を繰り返して・・・・ご存知かもしれませんけど、この方法で掲示板機能をという質問がいくつか出され炎上しています。回答削除などで一見鎮火しているようにも見えますけど。?

分かりやすくするための長文はお許しいただきたく・・・自己主張は、反省しまです。でもしたくなっちゃうんですよね。(^_^.)

1 文字を数えることそのものが苦痛なので
  文字数で考えたことがありません^^)ヾ
   「スクロールしなくて済む」範囲を、一応の基準にしています。
2 実例です。 http://sooda.jp/qa/45174
  自身でこれが最長と思います。今読むと、添削すべきところが見つかります。
3 一般的には「書き手は平気・読み手は苦痛」なのだろうと思っています。
  自分自身は5000字も平気ですが…
  内容にもよりますし、長文嫌いの方もおられるでしょうから
  書くときは一文の長さや句読点、主述の言葉の配置に注意しています。
  携帯投稿の場合は、極力短めにします。
  実践できているかは置いときます^^)
4 読み手に苦痛の少ない上手な長文を書ける方に
  自分も学びたいと思います。

• 回答者:白狐 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

実例ありがとうございます。例題は平均約30文字、25行ですから約700~800字かと推測いたします。

やはり字下げをお使いで。このコメント欄と回答欄の幅が違い、確認入力→OKしますと1行字数が約40から50に変わってしまいますので、幅を有効に使うときはエデターかなんかで字数指定してからコピペする必要がありそうですね。(今度機会がありましたらSooda!に要望してみます)またまた弁解でしたー<(_ _)>

今やられている方法は少なめの字数で入力し1行ずつ先頭にスペースを入れておられるのだと思いますけど、他のいい方法がありましたら教えてください。←質問者が回答者に質問してド-スルッ!

スクロールしないで見れる範囲は私も同意します。違うPCでも確認してみます。

1.300字(6行)
2.最長で300字程度
3.読みやすければ構わないと思います。
4.おもしろい質問ですね。

• 回答者:とり (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

>おもしろい質問ですね。・・・・ありがとうございます。

1 200文字
2 100文字
3 長くて面倒になる
4 特になし

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

簡潔で要を得たご回答でした。

1.400文字(または10行)
2.質問・回答とも500文字(または13〜15行)程度
3.長文質問に関して…
交友関係のトラブルや交通事故関連によく見られがちですが、不要な状況説明は読む気が失せます。
「結局、何が聞きたいの?」という質問が多いです。
長文回答に関して…
あまり不快には感じません。むしろ親切な方だなぁと感心します。
4.上記回答1〜2については、1行にビッチリ50字書かないだろうという計算です。

同じ長文でも、読みやすく改行・改段落しているのといないのとでは大違いです。
改行・改段落していれば、上記1〜2より多い字数でも印象が違うと思います。

===補足===
こんにちは。コメントどうもです!
この質問については改行もしっかりありますし、回答例(テンプレート)もあり
長文ではありますが非常に見やすいと思います。
そういった意味では(この質問に限らず)としおさんの投稿文は読む側に配慮が
行き届いていると思います。内容も単なるグダグダではなく、要点もわかりやすいです。
何より、質問者・回答者さんへの愛を感じます!

ちなみに私の環境下では、この質問文はディスプレイの縦幅75〜80%を占める分量です。
(ディスプレイサイズは17インチ、フォントサイズは15P)

• 回答者:南斗 (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

おっと、最近ランキングや回答でよくお見かけする南斗さんですよね。楽しくご回答拝見しています。
やっぱ、ちょいこの質問も長すぎですかね。前置きや例題を削ればもう少し短くはなるのですが。また、最後のお断りも必要ないかなとも思うのですけど・・・
確かに10~15行くらいが一番読みやすいような気もします。

長くなると何を聞いているのか分からないのも確かにありますね。中にはもう結論が出ているじゃないかといいたくなるものも。まぁ、ボヤキたいのうだろうとは思っています。

ご回答有難うございました。又回答してくださいね。

1.400文字ぐらい、この質問は長文として感じます。

2.段落も何も無いビッシリ書かれた深い悩み相談に回答したことが何度かありますので、2000文字は軽く超えた質問でした。

3.まず、回答について、もらった時の立場で言いますと・・・

回答者さんが自分を思って書いてくれた言葉なら、長いとそれだけの誠意を感じてうれしいです。1000、2000文字も大歓迎ですね!

ただ、よく質問を読んでいないな~~?という風な、
因縁をつけるような、回答というよりも「文句」だけの1000文字を超える長いものについては
・・・ビックリします(笑)

自分が回答するときには、
相手に意味が伝わるように丁寧に書こうとすると、
つい、あれもこれも書いておかないと・・と長くなり500文字が私の回答の平均です。

また、心の問題のような時などは、言葉を慎重に選んで書かないと
悩んでいる人を更に傷つけたり
同意だけをしていても意味が無いと考えますので時間をかけて書くので
やはり物凄く長くなってしまいがちです。・・・2000文字超えたことも1度ありました。

質問について、コチラが閲覧した印象としては
長かろうが短かろうが、
まるで安易な単なるポイント発行みたいなものでなければ
何度も読み返して回答したいなと思います。長さは気にしません。

自分が質問を立てるときは
長さには気をつけていますので300文字ぐらいでとどめるように書き直してみたりします。

4.こちらのサイトの使い方は、人によりまちまちですよね。
ポイント稼ぎをして楽しむ方が多いような気がします。
許されている範囲でなら良いとされているので自由でしょうね。

同じ5P稼ぐなら
頭を使うのは、ポイント稼ぎには面倒だというクールなポイントゲッターさんたちにとっては、文字数の少ない必ず5Pの全く考えないで良い質問が大助かりなのだろうなと感じます。

私はといいますと
ポイントも魅力でこちらサイトにいるわけですが、意味も面白味も無い質問は答えません。
・・・よく見かけるコメントにある
「答えやすい質問」って、いったいなに・・・?という気持ちがあります。

文章に味があり、楽しい質問は長くても短くても大好きですね!
コメントが楽しかったり、ちゃんと回答を読んでいてくれたんだなというものだと
もっとうれしい気持ちになります。

こういった感じで参加しておりますので
回答する質問が決まって参りました。同じ人だな?と後で思うような質問者さんとか、
固定ニックネームさんのものだけに集約されてきたのです。
いくら5P質問者でも、なんだかなぁ~と感じている方のには一切回答したことがありません。

それこそ「長文回答」になりました。
失礼致しました^^;

• 回答者:文香 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

おっと、私の質問の回答者さんでこのくらい長いのはお久しぶり、イヤッ初めてでしょうか。行数では恐らく最高だと思います。1000文字くらいと思いますけど、やはり長文になるときは横の50行をばっちり使って、改行を少なくしなるべく行数を少なくしたほうがいいかもしれませんね。(私のUXGAの1600x1200でも1ページに表示し切れません)

>因縁をつけるような、回答というよりも「文句」だけの1000文字を超える長いものについては ・・・最近も掲示板がらみで長いのが、でもあれはコピペの部分も相当長いし。(回答は削除されちゃいましたけど)

>許されている範囲でなら良いとされているので自由でしょうね・・・まぁそれも前提に「大人の常識の範囲」があると思いますけどね。

読解力がないと長文は大変なのかもしれませんね。(全く自分のことです(^^ゞ)自分としましても簡潔な要領の良い回答がしたいのですが、ナカナカ難しーですぅ。
ポイントについては・・・また別のところで。

長文のご丁寧な回答、大変有難うございました。

1.こちらの質問文くらいが限度かな、という感じですので400文字を超えると長文で、500文字を超えると読むのが苦になります。
2.何度か回答しました。
3.興味が持てれば読み、答えたいと思えば参加させてもらいます。
でも長文の質問にはどうしても長文で回答する事になる場合が多く、
さらに補足でまた聞かれると回答側も補足で長文を書き足し・・・これが疲れます。
Soodaになった頃のbrが自動で入ってしまう仕様だった時に、この長文やりとりをしなければならなかった時には泣きたくなりました^^;
それ以来、回答者でなく読むだけの立場でも、よほど興味が持てないと読まずに立ち去る場合が多いです。

長文でも改行がしてあり段落も適度に使ってあれば、読んでみたくなることも多いです。
5・6行でもまったく改行されていないと読む気がしなくなります。
たまにこういうかたがいらっしゃいますが、よほど難しい本を読んでこられたのか・・・

===補足===
早々のコメントと高評価をありがとうございました。
私の書き方が変で誤解をさせてしまったかも・・・
上の最後に書いた
>たまにこういうかたがいらっしゃいますが、
は全く改行を入れていない人へ対してのプチ嫌味です(謝)
としお@実験中さんの文章は長文でも読みやすく書かれていますし
内容的にも面白いのでいつも読ませていただいてますよ^^

• 回答者:これも長いほうですね (質問から35分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

デスプレイの大きさや、画面構成はさまざまで回答者さんの画面がも分かりませんので、やはりスクロールしないで質問を見ながら回答を打ち込むのは、これくらいなのでしょうか。
途中に余計なCM欄もありますものね。

>長文の質問にはどうしても長文で回答する事になる場合が多く、・・・やっぱりそうですか。このコメントも1行回答では意図が分からないこともあり、短くなりがちです。
brタグ、あれは読みにくかったです。(ちょいお粗末なバグでしたね)

段落の切り方には私もつい気を使います。ただコメント欄が小さいせいもあるのではないかと。(まさか事務局が望ましいのは6行までなんて考えているとは思いませんけどね)

わたしゃ理科系ですので、難しい本なんて読めませんです。ただ気の合う方とお喋りするのが好きで、つい・・・長くなってしまいます。

このコメントも300文字くらいでしょうか。こんくらいでやめます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る