すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

衣替えは皆さんいつ頃しますか。

  • 質問者:マリオネット
  • 質問日時:2009-05-23 10:38:56
  • 0

東京です
いつもGW頃にします
またクリーニング店の事務をしていますが、東京埼玉南部辺りですと、4月の桜が咲く頃から急にクリーニングが増え、5月下旬にはひと段落つきます
その事を考えると、関東南部の衣替えは5月半ばまでに皆さん一通り済ませてしまうようですよ
勿論桜の咲く頃は冬物をしまう時期で、夏の格好にすべてしていまうのはGW明け~5/20頃って言う感じですが・・・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

まさに今日です。外出の予定がないので・・・

  • 回答者:雨降りだから (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

6月になったら、しようと思います。

  • 回答者:あおい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

この週末しようと思ってます。
なかなか行動できません

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

5月の中旬に済ませました。

今年は寒かったり、暑かったりが
激しいので、厚手の上着を
2枚ほど出してあります。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

5月初旬と9月中旬 

が基本ですが、夏の盛りにしか着ない物は追加で、7月の初旬頃に出します。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一応6月1日からです。毎年。あとはその時の気候で臨機応変に。

  • 回答者:sooda (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

ほぼ終わりです。

明日 冬ものを仕舞えばおしまいです。

  • 回答者:ボノ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

4月と10月あたりです。

今年は春なのに夏のような日もあったのでちょっと早めにしました。

  • 回答者:パム (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

第一弾を4月末第二弾を5月に第3弾を6月にします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もう先週にし終わりました。
すでに暑いです

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

来週になります。。。。。

  • 回答者:じ (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

普段着は丁度し終えたところです。
ただし、仕事に着て行くのには苦労します。
というのも、ファッション関係の職場ですから。
例えば8月も盆開けには秋物を着始めます。
正月も1月半ば過ぎには春物を着始めます。
それゆえ、通常の人よりは四季よりも3ヶ月も早く次の季節のものを着るようになります。
ビル内は空調がしっかりと効いていますので、仕事中はそれでも体調的には何とかなりますが、仕事前後の通勤や仕事中に外に出た時はちょっと厳しいです。
それも寒いのなら上から羽織ることが容易に出来るからいいものの、その逆に暑いのにはかなり困難です。
例えばファッションアイテムの一つ、ブーツを取り上げてみます。
盆過ぎでもまだまだ35度とかになる日にロングブーツを履くわけです。
当然、行き帰りなどは暑くて履けません。
それゆえ、オフィスのロッカーなどに置いていて履き替えるわけです。
以前働いていました、通常の会社であれば、オフィスでブーツはなかなか認められていないわけで、通勤時に履いていても会社のロッカールームにて他の室内履きに履き替えるのですが、盆からしばらくは全くその逆に履き替えるわけです。
それゆえ、一般の人はブーツを履き始めるのは11月位からでしょうが、8月から履くわけです。
11月、12月ごろは通常の人と同じで済みます。
逆にオフィスでは正月過ぎるとブーツを履かなくなるのですが、まだまだ外は寒いわけですし、通勤時にはブーツを履くわけですから、通勤時に履いてきて、一般の会社と同じようにオフィスで脱ぐわけです。
それゆえ、先日一般の会社勤めの人に聞いてみると、ブーツの所持数も倍以上でした。
一般の人が11月から3月までオフィス以外で履くとして5ヶ月、一方私は8月から3月まで8ヶ月ですし、さらに仕事場でも履きますので、当然かもしれませんが。
ブーツはさらに収納にも場所をとり大変です。
私は本来事務職ですので、販売に直接かかわることもないわけですが、私だけが本来の季節の衣服を身につけると逆に浮いたりするので他の人に合わせています。
というのも、販売は営業時間が長いわけでして、シフトを組んだりしていますので、日中の中途から出勤してきたりする人がいたりその逆の人がいたり、あるいは本人のサインや印鑑がいる書類を持っていったりきたり、レジの両替、時間によっては万札の回収など店に行ったりきたりしますし、胸には職員証を付けていますし、指示ではないんですが同じようにしています。
さすがに社保や職安に手続きに行ったり、銀行に行ったりする時は通常の服装に戻したりしますが、めんどうですので、昼前後の食事の休憩の時の前後にあわせています。
他のアイテムでも同じようなことがいえるものもあり、通常の衣替えができる人がうらやましいですし、衣服も通常の人以上にお金がかかり貯金できませんし、衣服の整理も大変です。

  • 回答者:年中衣替え (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。非常に詳しくかかれているのでちょっとびっくり!自分の生活スタイルを見直せねばと思うようになりました。

今、真っ最中です。

まだ、夕方は肌寒く感じますよね。
微妙です。

  • 回答者:明日も頑張りますよ。 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

もう少しずつ入れ替えています。 今日もやりました。 半袖でもそれほど涼しくないような服から出しています。 
うちはカーテンレールが1本の部屋が多いので カーテンも替えますが つい面倒なので いつもカーテンは6月だいぶ入ってからになります。

  • 回答者:匿子 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今もすこしずつしているのですが今週末にでもしようかなぁ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

そろそろしようとおとといくらいからおもいました。

  • 回答者:ふぐ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

もう今日してしまいました!!
暑くなってきたので、夏服ばかりです!!

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

今は寒くなったりやたら暑かったりするので長袖、半袖を使い分けていますが本格的な衣替えは6月に入ってからにしようと思っています。

この回答の満足度
  

来週にしようと思います。

  • 回答者:サロン (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

来週の月曜日にする予定です。

  • 回答者:w5 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

子供が小さいので一気にできません。

ぼちぼち夏物を出し始めて冬物、春物を片付けています。

終わる事にはまた次の衣替えになってしまいそうです。

  • 回答者:ボーダー (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

今月の初め頃からしましたよ。もう暑いですね~!

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

先週末に殆ど終わりました。

  • 回答者:メロン (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私の住んでる地域はまだ寒いので
6月中旬に衣替えをしようと思っています

  • 回答者:モーちゃん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

来月になったら早々にする予定です。
なかなか冬物が片付かなくてまずはクリーニングにださないと!と思っています。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

もうそろそろしようと思っています

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

4月末に暖かくなったのでしちゃいました

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

6月半ば位にしようと思います。

  • 回答者:あさ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

夏物は連休明けに出しました。
冬物はクリーニングに出していて、これから直します。

  • 回答者:トクメイ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

夏物への衣替えは、5月中旬にしました。例年より早いような気がします。

この回答の満足度
  

5月中旬にしました。

かなり暑かったので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

6月半ばになったら、半そで、夏用スカートにしようと思ってます。

  • 回答者:まり (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

6月に入ったらクールビズでノータイになります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

もうしました。
というより、コートとセーターをしまっただけなんですが。
年々無精になって、衣替えというほどの作業はしなくなりました。今頃、クローゼットにほとんど1年分入っています。気に入ったのばかり着るので、着ないのは出さなくなりました。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

6月に入ったら半袖にします。

  • 回答者:mobi (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

6月に入ったらですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

まだ「長袖」です
梅雨開けたら半そでです

  • 回答者:チュ明け (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  

今月の終わりには、します

  • 回答者:匿名希望 (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  

もう暑いですから、今週から半袖に衣替えしています。

  • 回答者:匿名 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  

自営業なので、
もう日によって衣替えしたりしていますよ。

  • 回答者:自営業 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  

6月入ったら その月の一番初めの日曜にやる予定でいます

  • 回答者:ご飯 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  

梅雨明けの時期です。

  • 回答者:匿名 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  

6月に入ったらする予定です。

  • 回答者:タンス (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  

札幌では6/15と決まっています。高校の制服も冬から夏に替わります。しかし、年によっては寒いんですよ!

この回答の満足度
  

5月30日(土)、31日(日)で、天気が良ければする予定です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  

6月に入って最初の土日になると思います。
予定があるので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  

来週の土日にしようと思っています。

  • 回答者:ころ (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る