すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

柄マスクって、どう思いますか?

今回の新型インフルエンザ騒ぎで、気軽に行ける範囲のお店は、マスクが完売状態です。

学生の頃、教科書で見たオイルショックのトイレットペーパー騒ぎみたいだなぁと思いながらも、
やはりマスクが手元にないと不安なので、ネットショップなどでも探しているのですが、
手頃な金額で、即納してくれるショップが見つかりません。

そんな中、使い捨てでない、かわいい柄のガーゼマスクや、手作りマスクキットなどが
まだ購入できそうなのですが、果たしてそういった柄付きのマスクって
周りから見てどうなんでしょうか?

画像で見ると確かにかわいいし、レビューにも良いことが多く書かれているのですが、
実際に付けている人を見たことがないので、客観的な目で見られません。

付けている人を見て、かわいいから自分も使いたいと思った、とか
妙な感じで引いた、とか、性別や年代によっても違うと思うのですが、
感じたことを教えてください。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-05-23 12:24:16
  • 1

並び替え:

おしゃれでかわいいと思います
これからはやりそうな予感がします

30代女

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

きっとこれから流行ると思います。

実際、ディスポもすごい値段で販売されていて、
洗って使いまわしができるのなら、
今後、庶民は布用マスクを利用するかたが増えてくるように思います。

自分で作られたようなマスクをされてる方も最近よくみかけるんで・・・

  • 回答者:簡単につくれそう(*^_^*) (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

数年前に大開発中のベトナムへ行った時、
道はバイクの波が尋常でなく、排気ガスにあふれていました。
また石炭の露天掘りをしている町があり、
町のいたるところ(路上の木々まで)が石炭の粉じんで黒光りしていました。
多くの人がマスクをつけていて、特に柄のついた可愛いマスクが目立ちました。
ファッション化していましたね。常時必要なほどの空気の悪さですので。

柄つきマスクは進歩的ですよ。いずれ機能的でかつ可愛いマスクがメジャーになるでしょう。
ただし、公害やウイルス蔓延の証でもあるのが悲しいことですが。

  • 回答者:くろ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

マスクなしよりはマスクをしたほうが良いと思うので、柄つきでも良いと思います。
違和感も無いですし。
マスクなしで咳やくしゃみをされたら、その方が冷ややかな目で見られると思います。
やはり柄よりも機能ですね。

  • 回答者:どこにも無い! (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

マスクをする趣旨からすると柄付きの意義はうすいですね、むしろ清潔感がはっきりせず、心配になります。
でも、子どもや女子高生が可愛いのを付けているのは、微笑ましく感じられるので違和感はないですね。
いい歳した大人が「アンパンマン」のマスクじゃぁ、噴き出しちゃいますね・・・・。(笑)

40代、主婦です。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

おしゃれでかわいいと思いますよ。男、20代。

  • 回答者:r (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

マスクの有効性について考えてみましょう。
第一に飛沫感染を防ぐ為に、第二に接触感染を防止するために(ウイルスのついた手で目・鼻・口を触ることで感染)、この二つがマスクをする大きな理由なのです。いわゆるN95マスクという高性能マスクにしても結核菌(菌ですよ)対応なので、ウイルスに対抗する構造にはなっていないはずです。ウイルス視点からすれば不織布マスクもガーゼマスクもスルーのしやすさは一緒、ただここに息による水分子やその他薬品分子が付着することでマスクの目がつまり、ウイルスを多少キャッチしやすくなるというわけです。
さてご質問の件ですが、お子さんやお嬢さん方が柄マスクをしている姿はこの冬もずいぶん見かけました。違和感は全くありませんし、中にはご自分でマスクに絵を描かれているお子様(3歳くらい)もいたりしてとても微笑ましかったです。見た目も気になるかとは思いますが、大げさにいえばご家族の生命にかかわること。鼻と口を覆えればオッケーと私は考えています。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

付ける場所にもよりますね。
皆さんが付けていれば、OKですが、正直、恥ずかしいですね。
若い世代なら、可愛いいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

TPOですね。
イナカなせいか、今まで柄マスク付けてる人を見かけたことがないんです。
と言うことは、とても目立つということですよね。
子供はともかく、私が使うのは悩みます。

問題は性能です
インフルエンザウイルスは小さいので、目が粗いと無意味です

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ガーゼはあまり適していないことはわかった上で、
柄物ってどうなの?という質問です。

20代 男性

私は恥ずかしくてつけてませんが、女子高生や小さいこどもさんならかわいくて似合っていると感じました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供に関してはもう何も問題ないと思います。
大人に関してはワンポイントなら全く気になりません。
ただ全面に柄のあるタイプだと色の薄いのならいいと思いますが
洋服やその方の雰囲気、コーディネートなどTPOを選ぶ必要が出てきますね。
特に仕事中にするとなると職種にもよりますが、かなり制約が出てくるのでは?

でもこれからどんどん柄マスクは増えていくようにも思いますし
気に入ったデザインやTPOで問題なければ、どんどん使って流行らせてほしいとも思います。
いいマスクが手に入るといいですね~
40代主婦の意見でした!

  • 回答者:いいな (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

TPOまでは考えていませんでした。
使い捨てでも、ピンクやブルーなどは売ってるようですが、
実際に使ってる人を見かけたことがないんですよね・・・。
みんな白ばかりです。
でも、徐々にでも柄物が増えていくといいですよね。

柄マスク、いいんじゃないですか?

わたしは、白色の使い捨てマスクの隅に、ちょっとした絵を書いちゃっています。

ウサギだったり、ハートだったり、チューリップだったり。

自分が楽しめればいいと思います。

第三者からの芽は気にしません。

===補足===
芽→目 でした(苦笑)変換間違えです。

  • 回答者:個性 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ワンポイントならぜんぜん気にしないのですが、
総柄ってどうなの?って思ったものですから・・・。

非常事態にマスクが欠かせないとするなら、白であろうが柄があろうが、
必要なものは備えていたほうがいいと思います。

人目を気にされるなら、どうかとは思いますが、簡易マスクのつくり方の
サイトをご紹介します。

http://comet.endless.ne.jp/users/katacli/mask/papermask.html

  • 回答者:マスクママ (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

キッチンペーパーで作れることは知っていましたが、
具体的に作り方がわかってありがたいです。

35歳、もうじき36になりますが^^;
10代や20代前半ならファッション的な感じがしていいかなと思いますが、自分がすると恥ずかしい・・・

  • 回答者:papa15 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私もアラフォーなので・・・^^;
やはり白が無難でしょうかねぇ。

別に気になりませんが、但し濃い色だと汚れが目立たず使用期限が過ぎたもので
不潔な場合があります。
白色か、それに近いものは少し汚れたら捨てるか消毒して再度使えますが、
濃い色のものは自身も周囲の人も判断が付かない場合があり、
強毒の鳥インフルエンザなどが流行ったときには致命傷になるかも知れません。

  • 回答者:マスキー (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

色にも気をつけないといけないんですね。

私はちょっと気恥ずかしいので、使用したいと思いませんが、若い方や子供なら似合うかなと思います。
40代の男です。

  • 回答者:きぶらく (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんです。
気恥ずかしいんですよね・・・。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る