すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

なぜ外人は風邪をひいていても、マスクをつけないのですか?
それともこれは私の勘違いですか?

  • 質問者:初心者
  • 質問日時:2010-09-18 07:44:21
  • 0

考えられる原因を列挙してみました!
1.風邪をひいてもマスクを付けるという文化がない
2.マスクをすると悪人のイメージがあるのでつけない
3.マスクをしたところでたいした効果がない
4.他人より自分のことだけしかかんがえていない
5.外国の政府がマスクをしようという指導をしていない

  • 回答者:かてきょ (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

マスクをすると悪人のイメージでは日本人はどのようなイメージがあるのでしょう? (笑)
たくさん回答して下さってありがとうございました^^

並び替え:

日本にいればたくさんマスクは売っているのに
それでもしない人が多いですね。

やはり衛生観念の問題と見栄っ張り(マスク姿が恥ずかしい)だから
だと思います。
日本人は合理的なんですよね。

以前中国人の友達が「いよいよ私も花粉症になってしまった」
と言ってましたが意地でもマスクはしない、と言ってました。
薬で抑えていたとしても、少しでも体に入れない方がいいのに・・。
辛そうでとても見ていられませんでした。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

マスク姿が恥ずかしいからといって風邪が悪化してしまうこともあるのに・・・
って言いたくなりますよね。
回答ありがとうございました^^

私の旦那はヨーロッパの人ですが、向こうではマスク自体がありません。
向こうに住んでいたとき、冬のある新聞で日本のインフルエンザについての写真が載っていたんですが、もちろんみんなマスクしていて、日本人である私も少しその威圧感にぎょっとしました。
文化の違いですね。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

マスクが売ってないと言われてみれば確かに売ってないです!
(私海外に住んでおります)
回答ありがとうございました^^

マスクをする習慣が無いからです。外国人からするとマスク姿は怖いらしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

マスク姿が怖いなんてビックリ!
回答ありがとうございました^^

文化が違うからでしょう。
外人は雨が降っても傘を差さない人が多いと聞きました。
それは濡れてもその内乾くからという理由だそうです。
そもそも考え方が違うので日本人には理解できない事だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに雨が降っていても傘をさしていない人が多いです!
回答ありがとうございました^^

日本人は他人に対して少しは気を遣うので
マスクをすることで風邪の菌を飛ばさないように配慮していますが
外国人は
そんなの関係ねぇ~~ って感じなので
マスクをしません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

外人も日本人みたいに気を遣って欲しいです><
回答ありがとうございました^^

衛生に関する概念が低いからです。
外出先から帰ってきても手を洗うことはまずありません。
トイレのあとも手を洗わない人が相当数います。

レストランでも、おしぼりでないでしょう?
汚いまま食事をするのです。

そういう基本的な衛生概念ですから、マスクはしません。
まだまだ未開なのです。

  • 回答者:経済企画庁長官 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

トイレのあとに手を洗わない人がいるなんて初めて知りました!
回答ありがとうございました^^

マスクを付ける習慣がないのでは。
あとマスクに本当に効果があるのか疑問視されているから。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かにマスクに効果があるかどうか疑問に思う人が多いと思います!
回答ありがとうございました^^

ヨーロッパでは重症の患者以外マスクをつける習慣がありません。
逆にマスクを着けて外を歩くことは、他人への迷惑行為とみられます。
具合が悪ければ、外出をせず他人に迷惑をかけないという文化の違いです。

  • 回答者:フランス人形 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

マスクを着けて外出すると他人への迷惑行為とみなされるなんて初めて知りました!
ビックリです!!
回答ありがとうございました^^

あまり効果がないと思っているからでしょう

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

効果があるかどうか疑問に思う人もいますよね!
回答ありがとうございました^^

マスクをするという文化が無いからですね。
マスクの予防効果については疑問視されてますしね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはり文化の違いが関係しているんですね。
回答ありがとうございました^^

海外在住です。

こちらの人たちは、マスクをつけるほどの風邪を引いたら外に出ない!とのことです。
日本とは逆に外でマスクをしている人を見ると変な感じです。

豚インフルエンザが流行ったときは、病院関係の方はマスクをしていましたよ。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはり病院関係の人はさすがにマスクなしでは無理ですからね。
回答ありがとうございました^^

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る