すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

新型インフルについてですが、持病のある人がかかると重篤化すると盛んに報じていますが、それは季節性のインフルエンザにしても同じではないのですか?

• 質問者:TOKUMEI
  • 質問日時:2009-05-23 13:00:47
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん回答ありがとうございます。参考になりました!

いまのところ同じのようです(いずれも国立感染症情報センターHPより)
・これまでのインフルエンザ
『乳幼児、高齢者、基礎疾患をもつ人では、気管支炎、肺炎などを併発したり
基礎疾患の悪化を招いたりするなどして、最悪の場合死に至ることもあります。』
・新型インフル
『一部のハイリスク者(高齢者、基礎疾患のある人、妊婦や乳幼児など、かかると
重症化する恐れのある人)では注意が必要である。』
ただ、基礎疾患という表現では何のことか判らないため「高血圧や糖尿病」と
いった表現を、NHKなどではしているようです。
質問者様のように「同じ」と思えるほどの方ばかりなら良いのですが
予防接種の仕事に関わる立場で見ると、意識しない人のほうが多いです。
全員ではないにせよ危険性を持つ(可能性のある)方には大切な
情報ですから、もっとしつこく啓発するべきです。
ただし「基礎疾患」という言葉ひとつとっても、はっきり説明することが
できない(対象疾病によりその基礎的疾患も異なる)のが難しいところです。
注意喚起用としては、新しい知見が出るまで「乳幼児・高齢者・
(なにがしかの)持病のある方は特に注意、心配なら医師に相談」
くらいが混乱を招かないギリギリの表現でしょう。

• 回答者:鎌鼬 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

季節性と同じように、感染すると重症化する恐れがあるので、予防に努めたほうが良いですね。

===補足===
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

• 回答者:57yt5うh65うyh65y65hyk (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

皆さん指摘されているように、現状で明らかに異なる点は新型はまだワクチンが無くて
従来の予防接種が効かないということでは
季節性では糖尿病や心臓病等、持病のある方はほとんど接種を受けているでしょうから

• 回答者:タンポポ茶 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

はい。その通りだと思います。
持病のある人は健康な人と比べて免疫力が衰えているケースが多いので、インフルエンザは新型、旧型にかかわらず感染すると重篤化するおそれがあります。
私は糖尿病がありますので、今度のインフルエンザに感染しないように人込みにいくのは自粛しています。季節性インフルエンザについては予防接種をうけています。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね。その通りだと思います。
どちらかというと、そうでもない人はそれほど深刻に考えなくて良いよ。
って部分を強調したいのだと思って聞いていました。
インフルエンザパニックが起きてますから。

• 回答者:パニックに取り残された (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る