すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

新型インフルエンザの子が近所にいます。その子は37、3度しか熱が上がらず、食欲もあり、ほとんど普通通りだったので、風だと思って受診したら、新型インフルエンザと言われたようです。平熱が35、0度台なので、その子とっては熱があることになるようです。他の近所の子は平熱が37、0度らしいのですが、もし、平熱を知らなければ、新型インフルエンザを風邪として終わらせている人もいるのでしょうか?風邪なら時間が少々かかっても自力で治す人もいると思います。35,0度台の平熱の子も季節性のインフルエンザではもっと、熱が出て、しんどそうだった言います。新型インフルエンザなのに本人は風邪だと思って、ウィルスをばらまいていると思うと怖いなぁと思いました。皆さん、新型インフルエンザを自覚できているのでしょうか?

• 質問者:香
  • 質問日時:2009-10-30 23:08:52
  • 3

子どもの場合 ちょっとでも体調が悪ければ 病院に連れて行きますが
大人だと 37.3ぐらいだと 仕事に行ったり 買い物に行ったり病院には行かないでしょうね。
なので ばら撒きまくりです。きっと・・・
私は今のところ なっていないようですが 私も 微熱程度だと 自覚できないかも・・・
香さんは 自覚できますか??
私の場合 季節性は2回なっていまして(過去に) それは 自覚できましたね。
2回目なんか 何の予兆も無く 喉が締め付けられるように痛くなったので 熱が出てないけど病院に行ったら 薄く陽性でした。

===補足===
あっ 自分の子どもは 36度台なので 2度も上がったら インフルでなくても 受診しますし 学校も休ませますので そんなにばら撒かないと思います。
でも インフルの熱って急に上がるんですよね・・・
過去の話ですが 9時ごろ 平熱で 買い物に行ったら 帰りに車を運転していたら かんかん照りの暑い日なのに いきなり 寒さを感じて帰って11時頃だったと思うのですが40度まで上がってたんですよ・・・
その時 皆にばら撒いてしまった・・・と思いましたね。

• 回答者:フルフル (質問から11時間後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私の近所の小学2年生のお子さんも、新型インフルエンザに感染しましたが、熱は季節性のように高熱にはならず最初は37度代で高くても38度代で終わったようです。
元気だし、食欲もあるし、元気すぎて家に隔離しておくのが大変だと言ってました。
同時期にその子の隣の席の子も感染して病院で一緒になったらしいのですが、その子は39度代でしんどそうだったとか・・・。たぶん学校で移った同じウイルスだと思うけど、個人差があるんだなぁ~と思いました。
とにかく高熱ではないけど、風邪の症状より先に熱が出た場合はいずれにしろこの時期ですから新型インフルエンザを疑って受診するのが正解だと思います。
大人はいつもの風邪とは違うと感覚でわかっても、子供自身はわからないと思うので
とにかく医者に診てもらわないとね。
多分知らずにウイルスばら撒いてる人いると思います。
怖いですね~

• 回答者:くわばら (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知りませんでした。平熱が低かったら37度くらいしかいかないんですね。
勉強になりました。
自覚してない新型にかかっている人もなんかたくさんいそうですね。

この回答の満足度

高熱のイメージがあるので、油断していました。

私の母が今、その状態です。
普段平熱35度で今、36,6。。。

病院へ連れて行きます。

• 回答者:しるばー (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

高熱が出るのがインフルエンザだとおもっていました。
気をつけます。

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

うちの主人も37度台の発熱、でも、インフルエンザと診断されました。
普通の風邪よりは身体がだるいなぁ、節々が痛いなぁ、と訴えていました。
タミフルを服用し、2日ほどで解熱しました。

香さんのおっしゃるように、自覚せずに自然治癒している人は多いんじゃないかな、と思います。
本人にとっても、周囲にとっても、心配なことです。

• 回答者:AKO (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度

うちの娘はクラスでインフルエンザが流行しているとき
熱が37度5分出たので
8時間待って病院にいきましたが陰性でした。
前日まで風邪の症状がなかったし、親としては絶対新型と思ったのですが、
熱は二日で平熱に下がったので学校には3日目には行きました。(最高は38度0分)
家族で発熱した者はいないです。
もしうちの娘がインフルエンザだったら
ばらまく立場だったと思いますが、
熱もなく、陰性の場合は7日間も親の判断で学校を休ます事は
できないです。

自覚のないインフルエンザ保持者は沢山いると思います。

• 回答者:くるみ (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

平熱が低い、普段の自分の平熱を知らないと少々の熱が出てもインフルエンザだと自覚しないと思います。

また、お子さんの場合だとなおさら自分が風邪をひいているという自覚がないので、親御さんが様子を見ておかしいな?と気づいてあげることが大事だと思います。

今回は怖い思いをされましたね。

新型インフルエンザは感染力が強いし、潜伏期間もあるためどの人がウイルスを保持しているか分からないです(風邪でもそうですが)。

自分の身を自分で守るのが一番いいと思います。

外出後の手洗い・うがい・外出時のマスク装着・不要不急の外出を避ける・人ごみを避けるなど…

新型インフルエンザは微熱でも発症している人がいるので、自覚している人ばかりとはいえないと思います、特にお子さんに関しては…

ご自身で予防していかれるのがいいと思います。

• 回答者:看護師 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

平熱を知っていたら、普通は37度で疑うと思うのですが…

近所の幼稚園や小学校では、今は毎朝熱を測っての登校、登園です。
家族に感染者が出たら、兄弟は欠席です。

でも、気付かずにばらまいてる人はたくさんいるんでしょうね。

• 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

いるはずです。

私の友達の子どもも、インフルだったのですが、熱が最大で38度までだったそうです。しかも一瞬だけ。

たまたま濃厚接触があったらしくすぐに病院に駆け込んだためインフルと診断されましたが、普段なら気がつかなかったと言っていました。

特にしんどい様子もなく食欲も普通で症状らしきものはなかったらしいですよ。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

平熱の高い、低いに関わらず、インフルエンザでも高熱にはならずに37度程度にしかならない人がいるそうです。

娘の友達が先日、新型インフルの診断でしたが熱は平熱よりもちょっと高い程度だったそうです。からだもきつくなく、ずっと元気なまま1週間のお休みだたそうです

気づかずにばら撒いている人・・・いそうですよね

A型の結果が出た場合、新型と診断されると聞きました

実際に新型かどうかは遺伝子レベルの検査をしなければわからないそうで・・

我が家でも長男が新型インフルと診断されましたが他の家族に感染することはありませでした

この回答の満足度

38度以上熱がでないと検査しても陰性になると医者に言われました。
37度の熱で風邪と同じ症状が続いています。

• 回答者:匿名 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度

知人のお子さんが、新型にかかりましたが、手洗い、うがいを徹底して、家族は感染しなかったそうです。それでも、上のお子さんは念のために登校を自粛したそうです。学校で、うつされたと言われると大変ですからね。

この回答の満足度

これだけ騒がれている新型です。風邪の症状がでた場合、
自分で風邪だと判断する人は少ないと思います。
私の周りには、すこしでも何らかの症状が出たら、新型?といった
疑いを持つ人が多いです。

現在の小学校では、毎朝体温をはかり学校に報告しています。
それなりの管理はされていると思います。(家庭でも)
体温の上昇が見られたら、登校を控えるように言われています。

今回のケースは、該当の子の親が無関心なのか、地域的な小学校の
危機感の低さを感じます。

勝手なコメントで済みませんでした。

• 回答者:匿 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る