すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

スキャナーでうまく読み取れません。書籍をスキャナーして文字を認識したところ正常な認識部分はあるものの、文字化けようになってしまいます、どうしたらうまく文字認識できますか?ソフトがダメなのでしょうか?
スキャナーはGT-S620 http://www.epson.jp/products/colorio/scanner/gts620/index.htm
ソフトは本体に付属していたこちらです http://ai2you.com/ocr/product/personal/personalguide.asp

  • 質問者:金駄
  • 質問日時:2009-05-23 20:59:50
  • 0

たぶんどのソフト使っても完璧にはできないですよ。
どこかしら自分で手直しが必要になってきます。
私も仕事で使いたくて付属ソフトとか何個か試しましたけど、諦めました・・
たぶん、ちゃんとできるのは企業向けの金額高いやつ。機器とセットとか。
比較的認識力高そうなのはDYNAEYEというソフトですかね。
同じ会社のScanSnapあたり。

あとは、ページ全部をまとめて認識させるのではなく、部分的に認識させたり・・でしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

OCRは、そのソフトウェアと言うより、現在の技術レベルでは100%の達成は不可能です。
入力補助くらいの考えで、ある程度修正は覚悟しないと難しいシステムです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

OCRですね。
スキャンするときの解像度を変えると認識率が変わります。
あと、お使いのソフトも悪くはありませんが、数社のソフトを試してみて一番よかったのはパナソニックの読取革命でした。

ただ、OCRソフトにみなさん夢を持っていますが、それほどよくはありません。認識率98%とかうたっていますが、100文字で2文字間違えるということです。1ページの文字数で考えるとかなり間違えます。

また、文字の書体でも認識率は変わります。
OCR用の書体があるぐらいです。
一応各社、新聞紙の文字を一つの指標にしています。
途中で書体が変わる、縦書きで欧文があるようなものは苦手な部類です。

最近のものは、文章の前後を解析して補正をしたりしますが、それでも直しは必要です。

  • 回答者:demi (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る