すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

先月嫁さんの車が車上荒らしに会いまして、カーナビ盗られました。つけ替えたらまた昨日やられました。

「純正品だと盗られない」と聞いたことがあるのですが、そういうものでしょうか。もともと高いし、地デジチューナーも必要らしいのでかなりの出費になるのですが、純正品にした方がいいのでしょうか。
また、他に対処方法は?

「つけない」「駐車場を変える」は無しでお願いします。また、セキュリティはつけてありますがおかまいなしにやられました。

• 質問者:dynoz
  • 質問日時:2009-05-23 22:24:28
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

いろいろ回答ありがとうございました。
いただいた回答をもとにカー用品ショップやディーラと相談してみました
・純正ナビにしてはどうか⇒メーカオプションなら、ハーネス組み込み型なので盗っても売れないが、ディーラオプションは市販と同じなので盗られる。軽はディーラオプションしかない。
・特殊ねじはどうか⇒最近の窃盗団はパネルを壊して強引にもっていくので修理が大変。工具を持っているグループも多い。
・ワイヤーはどうか⇒まったく効果ない。
結局即応型のセキュリティーを2重(1重だと破られる例がある)に、出来れば電源切られても作動するものをつけるか、ポータブルにするかということでした。
DVDプレイヤーにも使えるタイプがあったのでポータブルにすることにしました。
地デジがないのでチューナつけると結構高いです。

これまでのカーナビは「オンダッシュ型」または「ポータブル型」ですか?
http://www.fujitsu-ten.co.jp/eclipse/brand/naviguide/kind.html

上記2機種は取り付けが簡単な反面、外からナビが丸見えになっているため
盗難に遭いやすいです。

一方、「インダッシュ型」の場合は、カーステレオやエアコンと同様、
コンソールにガッチリ設置するタイプですので、そうそう盗まれることはありません。
純正品でなくてもたくさんの種類が出てますよ。

(盗まれたのがインダッシュでないという仮定で回答しています)

===補足===
「一体型」で盗難ということは、駐車場に死角があるか、人通りが少ない場所なのでしょうか。
そうなると、ポータブル型でいちいち外す作戦しかなさそうですね。
シガーライターから電源をとるため、そのコード(アダプター端子)を抜いて、
本体をステイからはずす(カメラを三脚に付けたり外したりぐらいの手間)作業です。

• 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「一体型」とか「埋め込み型」とか呼ばれているタイプです。

並び替え:

ポーダブルにして毎回外す。外からみてないと分かればドアすら破らないでしょう。
 外し忘れもありえますのでセキュリティーも最新のに変えるべきですね。
それかインダッシュの特殊ねじに変更ですね。 
セキュリティは一つだけにせず、
 ダミーも目立つところに前と後ろ側に追加でつけて2重、3重にしてみてはいかがでしょうか?
ダミーを見て、めんどくさそうに思えれば諦めると思いますし、
ダミーを見てダミーだと油断させて本物が反応するようにしてみてはいかがですか?

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ポータブルが一番確実なようです

センサーライトがつけれればいいのですが。

ナビ自体をワイヤーで車本体に固定するか

本体の種類を特定させないためオーディオレス用のパネルで隠すことです。

カーナビを社外から見えないようにするのもいいですね。

ただ、一度狙われた車は

また狙われる確率が高いので気をつけてください。

• 回答者:やあ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

少々のことでは平気でやっちゃうみたいですね

妻の車は新車購入時にディーラーオプションで純正品をつけましたが3年経った今のところ無事ですが心配ですね。最近私の車にポータブルナビをつけました。5.8型と少し小さいのが難点ですが8GBタイプでデータはしっかり入っていて十分使えますし、外して家であらかじめシミュレーションができるのでとても便利です。大きいのが欲しいなら8型なんてのもあります。走行中の変更もできるし、ワンセグも見られて、SDカードに音楽など入れればCDはなくても聞けますから機能的にも満足しています。

• 回答者:徳明 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

やっぱりポータブルで我慢する方がいいですかね。
嫁さんのは軽なので、純正といってもつけ方が電装系ふくめて市販品と同じだそうです。

ポータブルタイプのカーナビを持ち歩いた方がいいと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

「「2人がかりでやれば簡単に無効化できるじゃん」という代物」ではセキュリティでは無いですね。
そんな物がセキュリティで売られているのでしょうか?
その方がどこのかとか知りたいですね・・・

純正は確かに流用性やメンテナンス製で敬遠されますね。
カロとかパナがロゴで狙われる様な気がします。
あとはアンテナを出しているかどうか?トンボアンテナは目印になりますので、そういった地域では止めることですね。
あとは、取り付けネジの特殊化です。
ドアを破られた時点で嫌ですが、開けてビックリにはなると思います。

セキュリティに戻って、これも両刃の剣で、誤動作も気になるんですよね。
昔、そんなにはやっていなかった時に国産のアンサーバックタイプを2つ連続で試しましたが、誤動作で全くダメでしたね。
当時の国産としては結構高い物でしたが、とにかく熱に弱くて往生しました。
で、定評のある外国製にしました。
相当に高かったのですが、新車で取り付けて5年経過しているものの、ほぼ誤動作は無しで、充分に満足の行く物でした。
普通車と軽と2台装着していますが、次も迷いはありません。

心配であれば、バッテリを外されても鳴り続けるバックアップサイレンを加えるのがいいと思います。
むしろ、アンサーバックなどより投資対効果が高いと言われていますので。

あと、セキュリティはインストール技術も重要です。
短時間のカー洋品店のインストールではクリアされる可能性がありますので、その中身詳細を充分に確かめておく必要があります。

• 回答者:経験者 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

近くに作業できるところがないのがネックですが特殊ねじも考えてます。
同じ駐車場で何台か同時にやられてますが、警察はすべて後付けだと言ってました。
セキュリティはしっかりしたのつけようと思ってます。

知り合いはカメラを設置しました。
それで犯人を捕まえると意気込んで付けましたね。

セキュリティーも車に音で知らせるだけでなく.携帯に警告が出る物が売っています。

私の車もそれを付けていますので.車が動く窓ガラスが破られるだけで携帯に知らせが
入りますので駐車場なら近場..すぐ走れば犯人も見つけられるし取り外す時間は
ないと思います。

私のは純正でかなり高度なテクニックが必要なほど一般的ではないので大丈夫ですが
.相手はプロでしょうから..やはりセキュリティーを万全にする方がいいと思いますよ

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

純正のセキュリティをつけていたんですが、やられて改めて仕様を確認して驚きました。
「2人がかりでやれば簡単に無効化できるじゃん」という代物です。
本格的なセキュリティつけることも考えてます。

カメラは車内につけるタイプでしょうか

後付カーナビは、外から見えるものは、狙われやすいのではないですか?

インダッシュタイプの方が、外すのに時間がかかるので、まだ、安全では無いかと思われます。

私の車は、マツダ車で使わないときは、ダッシュパネルの中に格納するタイプなので

普段はナビが装着しているのか、わかりません。

2回盗難に会うと言うことは、狙われているので、ポータブルタイプにし、使わない時は、

車外に持ち出す方が良いのではないでしょうか。

• 回答者:クロベー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そうですね、インダッシュ(画面格納タイプ)のほうがはずしにくいかもしれません。
なんにしろ後付けだとステー追加して正面から作業するらしいのでそのせいで盗られやすいのかな。

私はポータブルのカーナビをつけています。
車から降りるときは外します。

• 回答者:匿名 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

一番確実ではありますね

ポータブルナビにして、一々取り外すと言う手もありますね。
私の車はそうなっています。目的は盗難防止ではなくて、2台の車で使いまわすためだったのですが、実際には面倒で付けっぱなしです。
使いまわしではなく、盗難防止のためなら、ナビ本体だけ取り外せばいいので案外簡単です。

===補足===
3ー4本のコードを取り外し、多分ネジで止めてある本体を外すことになるので、
時間にすれば、1分ほどのことですが、面倒といえば面倒ですよね。
一々家に持って帰らなければならないのも、面倒ですし。
しかし2度も盗難になっているのなら、この位はしかたないようにも思います。

• 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

これも手段の一つですね。面倒がらなきゃなんですが。。絶対面倒がりそう。。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る