すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » テレビ・AV機器

質問

終了

急遽、新車を買うことになりました!!

そんなとき・・・あなたなら、どうする?

1 純正オプションのナビをつける。

2 納車後に社外ナビを後付けする。

  • 質問者:さあ、どっち!
  • 質問日時:2010-05-20 20:41:10
  • 0

買った車をそのままのりつぶすか、それとも車検通さずに売却するか、もしくは1回通してから売却するかで決まります。

つぶすのなら社外ナビで自由に選んで取付をする
売却するならメーカーオプションを選択する
という方向でいくといいかもしれません。

ただ、メーカーオプションにすればステアリングスイッチが
追加実装されたりするのでいちがいにもいえません。

ちなみに自分はメーカーオプションを選択。
※理由※
売却時の査定で

・メーカーオプションのナビは”車の一部”として査定される為
人気車種・走行距離と併せてプラス査定になる。
・社外ナビはあくまでも”その製品”として査定される為、
プラス査定にはなっても額は遙かに低い。”一ナビゲーション製品”として売却対象になる。

という理由がある他

保証面でも

・メーカーオプションの場合は車と連動して保証がつくケースがほとんど。3年間6万キロといったものもありえる。あくまでも車の一部だからということから。
・社外ナビはそのナビの販売メーカーで定めた保証しかつかない。1年保証がほとんど。
こわれたら自分で取り外しメーカーに修理依頼する手間もかかる。

ということになる為。

自分は基本車検通さず車を乗り換えてるので査定に色が付くメーカーオプションです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

たしかに社外より純正のほうが売るときも高評価になるイメージはありますね。

並び替え:

純正オプションのナビをつける

いまもそうです

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

1 純正オプションのナビをつける。

  • 回答者:24t (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

1.です。
めんどくさがり屋なので、後付は避けます。

  • 回答者:アイロ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

2番です。

純正は高いので納車後に安いショップで後付けします。

  • 回答者:クリスタル (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

どちらかつけるなら、
1ですね。盗難の心配が減ります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

絶対1にしますね。。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

2.社外ナビ

最近は盗難が多発しています。
ポータブルで我慢します。

  • 回答者:匿走 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

1 純正オプションのナビをつける。
品質が良いです。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1 純正オプションのナビをつける です。
純正のほうがいいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。


2は信用できないから

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

2 納車後に社外ナビを後付けする。
知り合いの店で割引してもらって買います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

2の社外品ですね。
もったいないから。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

1 
私はたんに純正が好きなので

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1ですね。
最初から揃っていたら安心します。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

2 納車後に社外ナビを後付けする。
アルパインがほしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

2 納車後に社外ナビを後付けする。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

1 純正オプションのナビをつけるですね。
配線などを考えたらこちらになりました。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

1 純正オプションのナビをつける。
手間が掛からないのとアンテナなどを含め綺麗に取り付けてもらえるので。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

1 純正オプションのナビをつける。

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

2でございます。
ポータブルナビでもソコソコの機能がありますのでポータブルナビを購入いたします。
自宅で保管すれば盗難の心配もありません。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

純正オプションのナビをつける。
ですね、面倒がないので。

===補足===
じゃー、車買うのやめる

  • 回答者:教えて♪ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1、純正です。
面倒が無くていいです。

  • 回答者:かりょうびんが (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1 純正オプションのナビをつける。

後からつけるくらいなら最初からつけてもらいます。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1 純正オプションのナビをつける。
後付けはめんどくさいのと、純正のほうがパネル周りがきれいですしね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

1 純正が一番いいですね。
盗難もされにくいですし。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1 純正オプションのナビをつける。

あまりこだわりがないというのが本音ですが、やはり安い方がいいです。

  • 回答者:匿名 (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

2 納車後に社外ナビを後付けする。です。
社外ナビを格安で買ってつけてもらいます。

  • 回答者:匿名 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

1 純正オプションのナビをつける。

あとから・・・は面倒なので。

  • 回答者:匿名 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1.純正オプションのナビをつける。
サービスでつけてもらいます・・・。と言うか後から付けるのが面倒ですね。

  • 回答者:てる (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1 純正オプションのナビをつける。

安心です。

  • 回答者:匿名 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1.純正ナビをつける。
ナビは今では、オプションではなく、標準装備になっていると思います。
ナビ付きのセールや限定車は、一年中あるし、結構お得です。

  • 回答者:50代、男性 (質問から39分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1 純正ですね。
今のナビは純正も社外もほとんど差がないというか、社外品を純正用に多少アレンジしてあるだけなので、アフターを考えたら純正ですね。
ちなみに今乗っている車についてるのも純正です。

  • 回答者:匿名 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私は純正派なので メーカーオプションを付けます。
社外品もよさそうだけど、メーカーの方を信用します。

  • 回答者:匿名 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

1 純正オプションのナビをつけるです。

私の車は純正ナビ付きの限定車を買いました。

  • 回答者:匿名です (質問から28分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1 純正オプションのナビをつける。   です。

  • 回答者:匿名 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

1 純正オプションのナビをつける です。
純正の方がメンテナンスとかもディーラーで頼みやすそうです。

  • 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

1 純正オプションのナビをつける。

安心だと思うので

  • 回答者:安心 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あとからつけると車上泥に遭うかもしれません。
きちんとついている純正が安心です。

年末に事故してしまい、新車購入してあと付けにしてしまって失敗してしまいました。

  • 回答者:匿  名 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1 純正オプションのナビ

純正の方がすっきりするので。

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1 純正オプションのナビをつける。

後付は面倒なので。

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1 純正オプションのナビをつける。

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

1 純正オプションのナビをつける です。
3月に買いましたが純正は組み込みですし、
ダッシュ周りもすっきりしますから純正が良いですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うむ。 たしかに、見た目もすっきりしますよね。

1 純正オプションのナビをつける。
後では面倒なので付けてもらいます。

  • 回答者:ゆあ (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1 純正オプションのナビをつける。

一気にすべて付けて終わらせたいので納車前にしてもらいたいから
1を選びました。

===補足===
車はシンプルで良いと思ってます。
女なのでこだわりなしです。
さっとナビを付けてもらって納車が一番!

  • 回答者:OP (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど~。
後付け一切なしのフルノーマル派ですね!

1 純正オプションのナビをつける。

  • 回答者:車オンチ (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

1 純正オプションのナビをつける。

納車と同時についていたほうがいいので
買ったところでつけてもらいます。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1 純正オプションのナビをつける。
です。

純正だと、メンテナンスが1か所で済むので楽ですから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

1ヶ所とは?

1.ですね。
今までの車もそうでしたから。
盗難にも合いにくいので。社外ナビを後付けして盗難にあった友達がいましたから

  • 回答者:匿名 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

たしかに、そういう意味では純正が利点ありますね。

1純正ナビを交渉してつけてもらいます

  • 回答者:匿名 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1 純正オプションのナビをつける

  • 回答者:匿名 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る