すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 音楽 » 歌・曲

質問

終了

メタル系に詳しい方に質問です

メタル好きなのですが、経済的事情、時間的余裕がなくなってほとんど聞いたり調べたりすることがなくなってしまったのでここに頼ります。

ストラトヴァリウスのティモ・トルキ(Gt)が脱退したにも拘らずストラトヴァリウス名義で発表されたらしいですが詳しい経緯を教えてください。

ティモ・トルキが躁鬱にかかりVoも女性に変えた?けど元に戻したらしいということまでは何となく聞いてはいたんですが・・

ティモ・トルキあってのストラトヴァリスだと思うのですが、新しいアルバムの出来は良さそうとの事で、アルバムの出来具合も合わせて教えてくれれば幸いです。お願いします。

ティモ・コティペルトとヨルグ・マイケルが、ティモ・トルキとの不仲を理由に脱退を表明。
ティモ・コティペルトの代役として、ミスKが加入。
しかし契約が残っていたため、ティモ・コティペルトとヨルグ・マイケルはライブに参加。
この頃、ティモ・トルキが暴漢に襲われ、怪我を負う。同時に精神病を患い静養。
その後、ティモ・コティペルトとヨルグ・マイケルがバンドに復活。
同時にミスKが脱退。(ミスKのライブ活動および音源は一切なし。)
新作アルバムをレコーディングするも、ティモ・トルキが気に入らず白紙撤回する。
これが引き金になり、ストラトヴァリウスの解散宣言が行われた。

ストラトヴァリウスは解散となったものの、イェンス・ヨハンソンを中心としたティモ・トルキ以外のメンバー4人はバンド活動を続けた。
その後ティモ・トルキと他メンバー4人で話し合いが行われ、バンドの楽曲および版権を全てイェンス・ヨハンソンとティモ・コティペルトに譲る事で合意。
ティモ・トルキが脱退する形で、ストラトヴァリウスが存続する事となった。


確かにティモ・トルキはほぼオリジナルのメンバーではありますが、それほど重要ではないと思います。
個人的にはイェンス・ヨハンソンとヨルグ・マイケルの存在が非常に重要だと思います。(特にヨルグ)
ヨルグの脱退騒動でこのバンドは終わったと思いましたが、そのまま残っているので今後も安泰かなと思います。
新作もティモ・トルキが抜けた事を意に介しない良作になってます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ティモ・トルキはそれほど重要ではないとうのはショックですねー
 トワイライトタイムから聞いていたので、うーん・・

 ティモ・トルキはこれからどうするんでしょうね?

並び替え:

あまり詳しくないバンドのことなので、自分の言葉で説明できませんが、
Wikipediaによると契約(金銭)問題でもって、残されたメンバー側にバンド名を譲った・・・
というような記述があります。読んでみて下さい。
「Wikipedia ストラトヴァリウス」で検索してみて下さい。
おそらく、「バンド名は誰のものか?」ということで相当揉めたんでしょうね。

もしWikiをお読みになった上での質問ということであれば、
回答になりませんので削除します。

アルバムは聞いていませんが、下のサイトで試聴できます。
赤いFマークを押すと、各曲のさわり30秒が聞けます。
http://www.neowing.co.jp/detailview.html?KEY=VICP-64708

===補足===
コメントありがとうございます。
回答できそうなアーティストネタ(質問)見つけたらまた回答しますね。

  • 回答者:南斗 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

Wikiは読みましたが試聴のリンクを張っていただいたので削除の必要はありません。ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る