すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

延長コードをコンセントから抜いておくだけでも節電効果はあるのでしょうか?

• 質問者:おたた
  • 質問日時:2009-05-24 06:51:05
  • 1

並び替え:

延長コードをコンセントに挿したままにしていても待機電力を消費する事はありません
延長コードを抜いておいても節電効果はないです
もし延長コードを挿した状態で電気を消費されるならコンセントだけでも電気を消費しているという事になります
延長コードだけで電流が流れて消費するなら
壁内部の配線で常時流れる事になりますからそうなるとコンセントがあるだけで電力を消費する事になります
ただ延長コードにランプが付いているタイプを使用している場合はランプが点滅していると微量ながら電力を消費しますので注意してください
基本的に電気機器を挿して負荷をかけない限りは電力は消費されないです

• 回答者:匿名電気 (質問から2時間後)
  • 6
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

無いですね、ほかの家電製品の待機電力消費のほうがはるかに大きいからです。

• 回答者:街角の電気屋さん (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

微量ですがコードに電流が流れてます
金額的には全然影響がないくらいですが
節電という意味はあると思います

• 回答者:匿名希望 (質問から58分後)
  • 3
この回答の満足度

コンセントに何もつながっていなければコードのみなら待機電力はありませんから抜いても節電効果はありません。

家電製品の待機電力は、機器や機種によって異なりますが、平均すると次のようになっています。

PnasonicHPより(単位:W)
テレビ 1.5      パソコン 3.5   ステレオ 10.3   温水便座 8.1
ビデオ 6.9      留守電 4.7    エアコン 4.6   炊飯器 2.2
CDラジカセ 3.5   電話子機 2.5   洗濯機 1.2    電子レンジ 4.8

待機電力がゼロの物は、オーブントースター、コーヒーメーカー、電気ストーブ、衣類乾燥機、携帯電話の充電器などがあります

• 回答者:徳明 (質問から44分後)
  • 2
この回答の満足度

待機電力が問題になっています。
つまりテレビやエアコンなどをコンセントから抜いておきます。
延長コード自体にも電気が流れていますが、
それ自体が電気を大量に消費するわけではありません。
コンセントを抜いても意味はありません。

• 回答者:カメレオン (質問から8分後)
  • 2
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る