すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

経済・政治の素人からの質問です。
新聞やニュースで、アジア諸国や発展途上国に対して数兆円もの経済援助を決定したという記事をよく見かけます。
日本政府は過去の国債発行等で莫大な借金を抱えているので、まず自分の借金を減らすことが先じゃないかと感じます。もちろん外交としての一定の責務は果たす必要があると思いますが、ちょっと気前が良過ぎるんじゃないかと思います。
皆さんはどのようにお考えですか?

• 質問者:けん
  • 質問日時:2009-05-24 08:26:41
  • 0

並び替え:

結局アメリカの言いなりだし、国全体の考え方が変わらないと続く気がします。
崩壊しちゃいますよね。日本経済自体が・・・

• 回答者:sooda (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

日本という国を考えてみると、資源を輸入し、加工して輸出し、そこで稼いだ外貨で、また資源を買い、さらに食物を購入・輸入しています。
 貿易で最も利益を得ているのが日本です。貿易で得た利益を、途上国の発展のために還元することは、ひいては貿易立国である日本の利益につながります。

また、歴史的にも、戦後、日本が復興をしていく際には、国際社会からの支援を受けました。世界銀行から借款を受け、新幹線を敷設し、高速道路を建設し、国を発展されていきました。

日本国の借金は多いかもしれませんが、国際社会とともに歩く日本であるので、途上国と日本にとって本当に役にたつ経済援助であれば、ぜひとも行っていってほしいです。

• 回答者:あっこ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

外国からは日本はお金だけの援助しかできないと
笑われていると聞いたことがあります。

国内がちゃんとできていないのに、なぜ外国に援助?
と思うのですが、
日本はちゃんと支援をしていることをアピールしたいのでしょうね。
矛盾していると思います。

• 回答者:今いま (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

相手国が市場としてペイしている、あるいはその可能性があるからですよ
血税をくれてやるはずがない

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

おっしゃるとおおりで、日本は打出の小づちではないわけですから、いつまでも海外に行って、いいかっこをすべきではないと思います。

それにしても、いつまでたっても、相も変わらないという感じです。

突出している軍事費の削減も大胆に行ってほしいのですが、海外に幾たびにこういったことは辞めてほしいです。
こういったことが、日本が国連の安全保障委員会の常任理事国入りに結び付くと思っておられるのなら、とんでもない誤解だと思います。

• 回答者:男はつらいよ。 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

どうせ政治家は自分のお金を使う訳ではないので、国債発行額が増えようがお構いなしですね。

国債が発行されれば購入し、私腹を肥やしてるんですからね。

反対を言っても変わらない政治体制が嫌いです。

• 回答者:街角の電気屋さん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

カッコよく言えば、先進国が後進国に経済援助をして発展を助けるためです。
実際は日本は資源のない国ですから、森林資源、鉱山資源を得ていますし開発援助や公共事業で日本の企業の進出を助けているはずです。

• 回答者:日本は金以外は貧乏 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

おっしゃるとおり、外国への援助をすべて打ち切って
借金返済してほしいですね

”ODAの廃止”を早くしてほしいです

防衛予算は増額しないと日本の周辺国は、
脅威ですから核兵器を持てるように研究費を上積みすべきですね

===補足===
友人における借金はほとんど返ってこないのと同じです

気前よさは国をつぶしてしまいます

• 回答者:匿名希望 (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度

国が財布からお金を出すのは、将来の利益を得るためです。

途上国などに経済的支援を供与し、例えば道路や港の整備を進めると、将来その国に進出した日系企業が事業活動をしたり、貿易を活発に行うことができ、そこで得た収益を日本に戻すことになります。
もちろん、その収益には国内で課税されますから、日本の税収になります。よって、日本国が豊かになる。

外交よりそっちの効果の方が大きいです。むしろ、日本は中国などに後れを取ってると思います。中国はアフリカに意欲的に進出していて、このままでは日本の出る幕はなくなってしまいます。

仮にあなたが、支援される国だとして、支援してくれる国に対しては便宜を図ろうと思うでしょう。

まあ、日本で無駄な高速道路を作るよりはマシだと考えてください。

この回答の満足度

実は経済援助って言いながら、全てを好きに使ってってあげてる訳ではないんです。
内容は貸し与えで有ったり、、、
援助の使い方が、日本企業が独占して入る工事だったりと、、
本当に内容をチェックしてないと難しいんです。
こんな工事(援助)等で、西松の裏金は出来上がったし、、
少し話が、別の方向に行って申し訳け無しですが、結局は日本に帰ってくるお金が大半です。

• 回答者:鈴鹿の風 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る