すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 地震・災害

質問

終了

日本人はなぜ中国を援助するのか教えてくださいい。

http://alt-pcu.way-nifty.com/blog/2010/11/post-a46a.html より

一方、日本が実施するODAについては、無償については最初から日本企業と限定されている。しかしながら有償(低利融資)の場合は、韓国や中国の建設業者が受注している。これは、援助とはいっても返済義務のあるローンの形態をとるためであり、借り手である途上国が、借入額をより少なくするため、人件費の安い国の企業を選定するためだ。

日本は北京オリンピック以降は中国に対する「新規の」円借款は供与していない。だが中国以外のアジアやアフリカ諸国における援助では中国企業が多くの建設事業を受注している。建設現場にいるのが中国人だから、途上国は日本の援助ではなく中国の援助と勘違いしている有様だ。

円借款はローンとは言え、返済据置期間が長く、利子もゼロに近い。実質的には日本国内で使えたはずのお金を途上国にプレゼントしている事になる。そしてその事業で利益を上げつつ、各国での影響力を増しているのが中国だ。

利益を得るのは中国の建設業者だけではない。アジアやアフリカでのインフラ整備は、現地に進出している中国企業にとっても非常にありがたい事業が多い。日本の企業が投資余力を落とす中で、中国企業が日本の金で整備したインフラを利用し、現地で鉱山開発やら工場建設などを進めているのだ。

さて、尖閣諸島で中国人船長が逮捕されたときフジタの社員が中国で逮捕されたが、彼らは不発弾処理という対中ODAを受注するために行ったのである。民主党政権になり、対中援助が復活している可能性がある。例えば、JICAは細々とした援助を続けている(http://www.jica.go.jp/chotatsu/consul/koji2010/pdf/20101117_gk_01.pdf)。

事業仕分けではつまらない、ケチな内容にしか話題が集まらなかったが、目くらましである。対外ODAは、もうすこし国益を第一に考え、仕分けしてもらいたいものである。

  • 質問者:売国奴
  • 質問日時:2011-01-29 03:55:55
  • 1

自分勝手なおねだりをする乞食のような国に洗脳されてしまった政治家が悪いんです。
赤字国債を発行しておまけに内政をおろそかにしている政府や役人のせいですね。
中国領日本になる日も近いかもしれません、そんな事になって欲しくありませんが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

罪滅ぼしが十分で無いからね。

  • 回答者:匿名 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。通州事件の罪滅ぼしは全くないというか、報道されてもいません。
http://www.history.gr.jp/~showa/tushu.html

満州国も日本の産業投資のおかげで、発展しました。この感謝を忘れてはいけません。

弱腰な政治家たちが政権を握っているからです。

  • 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

売国馬鹿が政治家にいるからどうしようもない。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昔、日本が中国に対する数々の仕打ちに対する贖罪。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中国の軍装備拡大にビビッて脅されて何もできないから援助していると思います。
中国の増長・傲慢に天罰が当たらないかな?

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最悪ですね。
どんどんこういう情報をを広めて、
一刻も早い政権交代につなげてほしいです。

  • 回答者:とくえみ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本人というか日本政府が援助していますね。
私も日本人ですが、
国民は、援助してほしくないと大半思っていますよ。
日本政府は勝手すぎますね。

  • 回答者:fkjer (質問から45分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る