すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

来週の日曜日、主人の義父の家(山梨県)に法事で出掛けます。
主人は3人兄弟の末っ子です。上のお兄さん2世帯は夫婦子供で来ます。
義父、義母共に身内だけの法事だから何も用意しなくても大丈夫だからと言われました。
私達夫婦含め3世帯は義父の家に泊まることになっています。
手ぶらという訳にもいかないので、何か手土産でお勧めがありましたら教えて下さい。
今のところ、お酒とおつまみ(乾き物)候補の一つで考えています。
※普段は義父・義母共に埼玉に住んでいますので(私達夫婦も同じく埼玉)地元のお土産は必要なさそうです。
山梨の家は別荘で使用しています。普段は誰も住んでいない状態です。

  • 質問者:末っ子の嫁です(^^ゞ
  • 質問日時:2009-05-24 08:34:40
  • 0

お酒のおつまみ、というと、魚類の味醂干しはいかが?

ふぐ、かわはぎ、さより 等で、そのまま食べられる味醂干しがあります。
デパートへ行くと売っています。

  • 回答者:もも (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

魚類の味醂干し。美味しそうですね!(^^)!

並び替え:

高速のSA・PAやキオスクなどでほうとうを売っています。
ちょっとした野菜(コンビニで売っている野菜炒め用のパックでもいいです)
と一緒に別荘で煮られたら簡単な食事になります。
煮てお鍋に入れたままにしてぐずぐずになったのが地元の食べ方なので、
お酒のあとや小腹が空いた時、または朝食に、
ちょっとでも山梨を味わえて、楽しいものになるかなと思います。

  • 回答者:山梨県人 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

菓子折り程度でいいと思いますよ。

  • 回答者:sooda (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

必要しなくてもいいといわれていますが、

やはり嫁として香典と手土産は必要だと思います。

手土産はお菓子が一番いいです。

日持ちのいいクッキーやおせんべいを持っていくといいです。

  • 回答者:コロコロ (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どなたの法事か内容が知りませんが、通常兄弟と言えども法事に行き、一泊する場合は、簡単な手土産と香典くらいは用意しますが。土産の内容は拘りませんが食べ物なら、行かれる先の家族構成とか、食べ物の好みとかを考え決めるべきです。

  • 回答者:mukuno (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいなぁ別荘持っていらっしゃって。
お土産はみんなで召し上がるビールセット、素麺セットがいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から60分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

かなり皆さん揃って酒豪なんですよ^_^;
お酒は買っていくリストに入ってます♪

埼玉だから埼玉のお土産は必要ない?
それは間違いですね。
北と南・東・西では大違いですよ。
それぞれ特産や名産が違います。
例えば東北本線沿線の白岡などは梨がとれ梨のお菓子があります。
逆に川越はサツマイモが有名なのでサツマイモのお菓子があります。
また秩父には秩父の名産があります。
熊谷には熊谷独自の名産があり、
地域のお菓子を持っていってください。
埼玉でも地域ごとのお菓子が有るのを忘れていませんか?
私なら関東では珍しい「ういろ&ないろ」をオススメします。

  • 回答者:カメレオン (質問から36分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

地域性の特色あるお土産沢山ありますもんね(^^ゞ

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る