すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » お土産

質問

終了

埼玉の名物ってなんでしょうか? 子供の宿題でここの県だけなにも出てきませんでした。
農産物、魚介類、お菓子・・・ など食べられるもので何かあったら教えてください。

• 質問者:宿題困ってます
  • 質問日時:2008-10-03 16:55:01
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさん回答ありがとうございました。 知らなかっただけで(大変失礼なことで申し訳ありません)いろいろな名産があることがわかりました。 意外なところではガリガリくん・・・子供の大好物なのでとても身近に思いました。
宿題のプリントは、他の県よりも埼玉の名産ばかりたくさん書き込んで仕上がりました(笑) 

農産物は生産量でいくと、ねぎの他、ほうれん草やブロッコリーも強いです。
サツマイモは生産量ベースではたいしたことありませんが、江戸時代に日本に初めて
導入されて以来の歴史の古い産地であり、ベニアカという当時の特徴を残す品種も残っ
ていることから、川越の名物になっています。

何しろ海無しで大きい湖も無しなので水産物は弱いですが、最近はホンモロコの養殖が
休耕田対策として進められています。佃煮風に煮て食べるのが一般的。

草加せんべいって、なぜか東京土産として扱われるんですよねー。

熊谷の五家宝は「ごかぼう」と読みます。もち米をグリッツにして飴でからめたものを棒状
に延べて、きなこをまぶしたもの。言葉で書くとぱっとしませんが、妙に美味しい。

他、まだ出てきてないものというと
所沢の焼きだんご(甘くないしょうゆ味の焼きだんご)
行田のフライ(薄焼きのお好み焼きのようなもの)&ゼリーフライ(おからメインの衣なしコロッケのようなもの)
東松山のやきとり(なぜか豚肉。ふしぎ)

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

草加せんべいしか思いつきませんでした。

• 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

海の魚以外なら何でもあるので、一つ一つが目立たないということです。大変恵まれた県です。

• 回答者:武蔵野原人 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度

五家宝のイメージが強いです。

• 回答者:みるみる (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

十勝の甘納豆の本社が埼玉県川口市です。

• 回答者:知識人 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

御家宝(ごかぼう=熊谷)
ずりあげうどん(秩父)
深谷ねぎ(深谷)
草加せんべい(草加)
サクラソウ(荒川で志木から浦和の河川敷)
中津いも(秩父)です

• 回答者:respondent (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

草加せんべい、深谷ねぎ、
幸手の白目米ってところでしょうか。
埼玉出身なので自信あります。

あとはアイスクリームの消費が日本一で、
有名なガリガリ君も埼玉県で生産されてます。

• 回答者:知識人 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

農産物と食べ物のレスが多いようですが、工業部門で深谷の煉瓦、川口の鋳物、秩父のセメントも有名です

• 回答者:お助けマン (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

深谷ネギ、草加せんべい、五家宝、キュウイフルーツ、梨、イチゴ、
十万石まんじゅう、十勝の甘納豆(北海道でなく埼玉の菓子です)、ガリガリ君
さすがに海なし県ですから魚介類はうなぎにナマズの天ぷらぐらいしかありません
食べられませんが盆栽、ひな人形、鯉のぼり、トラック(日産)、
自転車(ブリジストン)も有名ですね

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

思いついたのは深谷ねぎ。
でもいまいちメジャーじゃない気がします。

この回答の満足度

草加せんべい、深谷ねぎでしょうか。

• 回答者:知識人 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

草加せんべい、川越のさつまいも、深谷ねぎ、といったところでしょうか。
何にせよあまり目立たないですよね・・・。埼玉県民ですが、名物らしい名物って少ないです。

• 回答者:respondent (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

草加せんべい。
以前、埼玉に行ったときお土産に買ってきました。

• 回答者:お助けマン (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

草加せんべいは有名ですね。

この回答の満足度

五家宝(ごかぼう)でしょう。
以前お土産でもらいました。

• 回答者:ててて (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

おかしでは 草加せんべい、熊谷や加須の五家宝、浦和の和菓子屋さんの「白露宝」
農産物では 狭山茶、川越のさつまいも、白岡などの梨、深谷ねぎ、それとブロッコリーは収穫量 全国1位
加須のうどんも有名
岩槻の雛人形も有名ですね。
まだゆっくり考えると出てきそうですが 一応 こんなところで。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

浦和近辺とかだと「うなぎ屋」はすごく多いですよね。
名物だと思うのですが・・・

• 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

関東に住んでいますが、はやり草加せんべいしか思い当たりません。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度

草加に住んでいるので「草加せんべい」が思い浮かびました。
ひよこの東京工場は草加にあります。

• 回答者:Sooda! くん (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度

草加煎餅 しか思いつきません。
埼玉在住の友人が結婚の為、相手のご両親に挨拶に行く時に、埼玉名物を持っていこうと一所懸命考えていましたが、「埼玉名物のお菓子ってなかなか思いつかないのよね~」と嘆いていました。

• 回答者:お助けマン (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度

草加せんべいか十万石饅頭ですよね~
「ちあきだんご」は埼玉にしかないようですが名物でもないのかしら??

• 回答者:ちあきだんご (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度

草加せんべいですよ!

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度

梨や小松菜も名産です!
お菓子だったら十万石饅頭が一番かなぁ「う、うまい、うますぎる」のCMが忘れられません。

この回答の満足度

埼玉で、食べられる物と言えば、草加せんべいが有名です。
深谷ねぎもあります。

• 回答者:Sooda! くん (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度

草加せんべい、
いろいろあるのに、気の毒だ

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

草加せんべい・・・東京のものとばかりおもってました。 大変失礼しました。 すみません。

埼玉県民ではないですが失礼な教科書ですね(^^)
深谷ねぎ、草加せんべいしか思いつかなかったのですが調べてみますと、
うまい棒、ガリガリ君となっていました(他にも色々あったんですけど)。
そういえば川越市に菓子屋横丁と言うのがあるのからかなぁとちょっと思ったんです。

• 回答者:respondent (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

いぇいぇ、調べ学習なので白地図がでていまして、そこに書き込む形です。 私と子供がわかっていなかっただけです。 スミマセンm( ̄_ ̄m)

狭山茶 

サイボクのホワイトポーク 

秩父のわらじとんかつ 蕎麦 いのしし鍋

岩槻の人形  その他皆様が回答してる物やまだまだ有るのですが

知られて無いのですよね(>_<) 

• 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

いろいろな隠れた名産品があるのですね。 わらじとんかつ・・・って巨大なものなんでしょうね(笑) おいしそうです。

武蔵野うどんと加須うどんと秩父そばが有名ですよ頂きました。

• 回答者:Sooda! くん (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

どれもはじめて聞くおうどんとそばです・・・ とても食べてみたいです。
ありがとうございます。

うちの方面(埼玉県西部地区)ですと、狭山茶とか、
川越はサツマイモなどがあります。
飯能銘菓の四里餅。
あと、埼玉銘菓・・・といえば十万石まんじゅうですね。
日高市あたりだと高麗川マロンとか。
テレビに出て有名になった「たかはしたまご」の『萌味(めぐみ)』とか。

他には、草加せんべい。

うまれて以来ずっと埼玉県民ですけど、
埼玉ってあまり目立った産物が思い浮かばないんですよね。

• 回答者:知識人 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

いろいろありがとうございます。 ますます十万石饅頭が気になってきました。 おいしいですかぁ?

埼玉県民歴6年の新参者ですが取り合えず思い浮かぶのは
農作物:深谷ねぎ・川越の芋
魚介類:海がないのでこればっかりは・・・鰻の蒲焼は旧浦和市内に老舗が沢山ありますが・・・
お菓子:埼玉銘菓十万石饅頭(食べたことないですがテレビ埼玉でこのCMは有名みたいです)

• 回答者:お助けマン (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

当方、関西なのでこちらまで芋とねぎはなかなか出回らないのでしょうね。 残念です。 十万石饅頭・・・興味深いです。

埼玉県の川越ではさつまいもが名産です。
また、深谷では深谷ねぎが名産です。
あと、草加の草加せんべいも名物です。

• 回答者:Sooda! くん (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

さつまいもが名産なのですか・・・ さつまいもといったら鳴門金時かと思ってました。 さっそくプリントに書き込みます。 ありがとうございます。

川越はさつまいも。
越生は梅もあります。
深谷はねぎが有名ですね。
お菓子では川越はさつまいも菓子がたくさんあります。
熊谷の五家寶、草加せんべいなど多種多様です。

五家寶は餅米ときなこと蜜で作られたお菓子です。素朴なお菓子です。
参考までリンクを貼りますね。
http://www.tamezon.net/meib/p_gokaho.html

• 回答者:思い出せない! (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

さつまいもが名産なのですか・・・ さつまいもといったら鳴門金時かと思ってました。 ねぎと梅もあるのですね。 後家寶って?ちなみになんでしょうか?

ご丁寧に追記してくださってありがとうございます。 さっそく見に行ってきます。 

埼玉といえば草加せんべいが浮かびます。
美味しくて大好きです。

• 回答者:respondent (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

草加せんべいって埼玉だったんだ・・・ お恥ずかしい。 ありがとうございます。

草加せんべいしか
思いつかなかったです

• 回答者:Sooda! くん (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

草加せんべいって埼玉だったんだ・・・ お恥ずかしい。 ありがとうございます。

埼玉には銘菓があります その名も 十万石饅頭

うまい うますぎる  有名です。

• 回答者:知識人 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

恥ずかしながらはじめて耳にしました。 ありがとうございます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る