すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

どうして韓国の大統領は、辞めると捕まるんですか?

並び替え:

結局国の代表とか言いながらろくなことしてないからですよ。
日本だって似たようなもんですよ。
捕まってないだけで。

• 回答者:sooda (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

大統領の時に、権力を使用して、さんざん豪遊するからでしょう。

国民のためにお金を使えばいいのにと思ってしまいます。

• 回答者:コロコロ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

大統領の権力が強く、何でも出来ちゃうからです。
そして権力者に群がるハイエナ達。
政治的構造を変えない限り、
元大統領の犯罪者は増え続けるでしょう。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

日本と違い、そういうところは変わっている国だからです。
他にもいろいろ疑問点はありますよね

• 回答者:匿名希望 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

日本と違い、法もきたないので、特に不思議でもないです。
そういう国です

• 回答者:匿名希望 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

「大統領」という名前がついていますが、実際には王や皇帝だと考えればわかりやすいかもしれませんね。
で、選挙で与党が変わるのを「易姓革命」だと考えれば、徳のない前の君主は放伐の対象にされるわけです。まあ、王朝が変わるようなものです。
同じように大統領制を有するアメリカやフランス等で大統領が変わったと単に逮捕されて死刑判決を受けるようなことがあったでしょうか?
つまり、韓国は大統領制という民主国家の皮をかぶった君主専制国家であるということです。

• 回答者:韓国大統領は大韓帝国皇帝。 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

そういう民族なのでしょう。
大統領のみならず、国民がそういう傾向にありますねぇ、色々と。
もう少し、大人になってほしいですねぇ。北はもっとひどいですが。
ただ、前大統領は、史上最悪と韓国内でもいわれていましたので、仕方がないかも。でも、亡くなったら、極端に扱いはかわりますね。コレも民族性。

• 回答者:お隣ですが・・・ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

劣等民族だからです。
まともな人間はいません。

• 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

日本だって本来は捕まえたいんだろうけど、首相級になると検察もなかなか手を出せないところで、やはり、政治と司法、立法、行政は別といいながら、霞ヶ関の既得権として天下りの就職斡旋の際に政府の働きかけを、時の権力者だった人の力を借り易くするために捕まえないでいるのでは。

• 回答者:白くまさん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

彼の国では成功者がいると群がる国民性があります。そのため、大統領という地位の人間がいると親戚一同が一斉に集り、その利権を利用して儲けようと企みます。そのため、身内による犯罪が後を絶ちません。
また、大統領自身も、韓国では賄賂が当然のように行われている国ですので、軽い気持ちで平然と受け取る傾向があります。
そう言ったことから、汚職による逮捕がずっと続いています。
日本が何かで成功すると「ロビー活動をした」と彼らが叫ぶのも、賄賂が公然と行われていることを示すものです。
何事も金で動くと信じている国ですから、大統領もご多分に漏れず金による失政を行うことになるのです。

この回答の満足度

一つの理由は、大統領に権力が集中しすぎていることです。大統領になれば自分の好きなようにできてしまう面があるようです。大臣どころか、官僚や果ては企業の幹部の首のすげ替えまで行われることも珍しくないと聞きます。ですから、権力の側にいるかいないかで天と地ほど待遇が変わってしまうことになります。それに、前の政権を否定することで現在の政権の権威・権力を高めようとする意識も働くと思います。
さらに韓国の場合は、歴史的に地縁が強いようです。日本は比較的全国的に均質化しているのでよくわからないと思いますが、韓国は地方ごとのライバル意識は強烈なようです。ですから、大統領の出身地の人がズラッと幹部に抜擢され、それ以外の地域の人は乾されてしまう傾向があるそうです。それに大陸的な発想があって、やっつけるときは徹底的にやっつける。ということなのではないかと思います。

• 回答者:y (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

本当に不思議な国ですよね。日本では現職の総理が逮捕されたこともありますが、この世界は一寸先は闇で、みな危ない橋を渡っているのだと思ってしまいます。

権限を持つと人間は両親を忘れ、正義に対して弱いものになってしまうのでしょう。政治の世界は庶民には理解の出来ない特殊な世界になっていますが、これを直さない限り「国民の目線」などと言ってもむなしいことだとため息しきりです。

• 回答者:あまのじゃく (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

韓国は法治国家というより情治国家だという
どなたかの見解もありました
信号も赤青関係なし、渡れるとなればわたってしまう
ここまでは自己責任といえば言えなくも無いでしょうが
お金も黒白関係なし、捕まらないとなればもらえるものはもらってしまうという
やからも多く風潮も強いのでは
捕まらない理由が無くなれば結局捕まるわけですが

• 回答者:カイト (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

韓国では、大統領の経験者が5代連続で自身や身内の疑惑が発覚しています。やはりこの国の政治風土と関連していると問題視されているようですね。この国は今でも儒教の国ですから、同族意識や家長意識がかなり高いようですね。いくら本人の資質が高くても、いずれは身内の欲に足を引っ張られる、そんなところでしょう。
でも最近の若い方たちは「反日」の意識の「国粋」の意識もひくようですから、きっとこれからですよ。この国だって一時期「反米」や「国粋」で凝り固まった時期があったんですから。あの時の政治家だって「藩閥」だの「軍閥」だのに流されていたようですし。きっと過渡期なんですよ。そうであって欲しい。

この回答の満足度

大統領に成ると本人、もしくは、その身内が、権力を笠に不正で財産を造ろうとするさもしい民族性にあるんじゃないかな?

この回答の満足度

大統領の権力が強すぎ、利益を求めるものが大統領周辺に近づき
大統領の周りが金まみれになる

自国の利益と言うより、自分の利益しか考えない国民性なのでしょうね

• 回答者:シンジラレナーイ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

元来、公共心の全く無いお国柄です。大統領になる目的こそが、一族郎党の懐を肥やす為にあるのです。誰がなっても同じです。朝鮮王朝が、自分達の身分を守る為に、多くの国民を犠牲にして、ロシアに軍隊を駐留させていた歴史があります。そういう民族なのです。

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

ここ6代の大統領すべてが何らかの問題を起こしていますね。
韓国はコネと賄賂で固まっている社会ですから叩けば必ずほこりが立ちます。そんな国なのです。

• 回答者:徳明 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

国民性なのでしょうね。
韓国の人には怒られるかもしれませんが、根っからの悪人ばかりの国なのかなと思います。

• 回答者:きぶらく (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

そういう民族ということで理解しています。ふしぎですが。

• 回答者:なんだ (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

国民性を反映しているのでしょう。
犯罪上等のお国柄なんですな。

• 回答者:匿名志望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

大統領在職中に悪いことをしても、特権とか職権で
事件をもみ消すことは簡単です。

大統領の権限が大きい国です。

しかし、大統領の任期が切れると一般人なので、
犯罪を犯していれば逮捕されるでしょう。

韓国は与野党の逆転が多いのでよけいに攻撃の
対象になりやすいですね。
前大統領は現野党出身の方ですし・・・。

• 回答者:とび (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

日本の、警察が甘いだけです。
だれでも、権力持つと、汚職等が起きます。
特に、日本を除くアジア系の国、
韓国にしろ、中国にしろ、とても厳しいのです。
日本の政治家は、謝ればすみますけど。

• 回答者:たろうべい (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

皆、賄賂をもらっているからです。20年位前、韓国企業と取引をしていましたが、やはり間に入った人が相手先の主要な人に賄賂を贈っていましたし(自家用車とか高額なもの)、部品をハンドキャリーで持っていったときも、税関に賄賂を渡していて、無税で通ったこともあります。今でも賄賂が幅をきかす社会なのでしょうね。

この回答の満足度

特権を利用して、私服をこやしたからです。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

ロクナ人間がいないからだと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

韓国の大統領は、この人が新しい大頭領になれば、何もかもが上手く行くという大きな期待を担って当選します。
しかし実際には何も好転しません。
そこで様々な不満対策をします。
例えば、前大統領を犯罪者として追求するとか、
例えば、日本に無茶な要求をするとか、日本には何を言っても、日本人は怒らないので問題ないようです。ただし言うだけ。実質的な公道を引き出せるかどうかは別です。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

韓国では慣習化してますねー
ほんとにやばいことやると、今回みたくなるのよー

• 回答者:匿名 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度

世界共通の職権乱用で、違法献金やら利権やらで甘い汁を吸い過ぎて、贈賄側からのリークで告訴されるんでしょうね。

• 回答者:街角の電気屋さん (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度

日本もそうですが韓国の政治家は誰でも不正を働いています。
ところが大統領になると簡単に逮捕出来なくなります。
そこで、もっと大胆な不正を働きます。

やがて、次の大統領に変わったら今の大統領は普通の一般人になります。
そこで次の大統領が人気取りのために前の大統領の不正を暴きます。
そうして前の大統領が逮捕されるのです。

韓国政界はこの繰り返しです。

• 回答者:ば韓国 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

辞めると捕まるのではなくて、大統領在職中に企業から不正な献金を受けたりしているので、それがたまたま辞職後発覚し、捕まっています。

• 回答者:soodaちゃん (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る