すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 妊娠・出産

質問

終了

以前別のマンションで騒音問題でいいがかりをつけられてからとても騒音に神経質になっています。

そろそろ子供を…と考えているのですが、
子供がうまれて夜鳴きをしたら迷惑では…
ととても躊躇しています。

私自身は隣の部屋の子供の泣き声や、
上の階の子供の走る音などは気になりません。
主人はそんなのお互い様といいますが、
そうとは思いつつ躊躇しています。

現在賃貸マンション暮しで、
将来は戸建を買いたいなあと思っていますが、
まだまだ見通しもつかない段階です。

マンション暮しで近隣の部屋に赤ちゃんがいる方、正直どうですか?
夜泣きなど気になったり苦情を言ったりしますか?

  • 質問者:先行き不安
  • 質問日時:2009-05-24 23:20:25
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

皆さんご回答ありがとうございました。
私はかなり真剣に悩んでいるのですが、周りに言うと呆れられていたので
真摯なご回答をいただき、とても嬉しかったです。
あまり神経質にならずに、前向きに検討していこうと思います。
まとめてのお礼で申し訳ありません、ありがとうございました!

非常識な育児でなければお互いさまだと思っています。
我が家は初めての時はドライブして夜中に響かないようにしていましたし、今も下に響くからと走らせっぱなしにしないで外に連れ出します。
これが四六時中埃が落ちてくるほど走りっぱなし、泣く子供をうるさいからとベランダにほうりっぱなし、などとなると騒音問題とおりこして非常識ですしね。
マンションだとアパートよりましだと思いますし必要以上に気になさらない方がいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

赤ちゃんが泣いても泣かせっぱなしにしなければ大丈夫だと思います。
赤ちゃんは泣くのが仕事ですから。

ただ、歩けるようになってから家の中をかかと落とし状態で歩いたり、ドタバタ走ったり、ドアの開け閉めががさつだったり、そういうのは全然「お互い様」ではないです。
夜泣きだけではなく、その後の生活含め近隣に配慮して暮らしていくのは、マンションでも戸建でも同じことだと思います。
階下や隣の御宅にも、前もって、「子供が産まれるのでうるさくなってしまうかもしれない、気をつけるけれどもうるさかったら教えてください」という主旨のことを伝えておくのも大切なことです。
事前や日常的に挨拶などがあるのとないのとでは、相手の気持ちも変わってくると思います。

以前TVのインタビューで、騒音問題に関して聞かれた主婦が、「子供が自由に遊べなくてかわいそう」と言っていましたが、家の中で静かに足音をたてずに歩くようしつけるのは子供のためでもあると思います。それを知らずに一人暮らしなどをして、結局困るのは子供ですから。

そもそも、「お互い様」とは、迷惑を掛けられている側が謝罪された際等に、譲歩して言う言葉です。子持ちだからといって、よそのうちの子供の騒音にまで寛容になれる人ばかりではありません。子育てを温かく見守ろう、ということとも違う問題です。集合住宅だし音がするのは当たり前だからお互い様ってことで!と思わずに、常々配慮することがトラブル回避のためには重要だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はお互い様だと思って、苦情は言いません。

上や下の方には小さい子がいるので、

ご迷惑をかけるかもしれませんと初めから言っています。

仲が良ければいいやすいし、許してくれる部分があるのですが。


小さい子がいる家は多少は許されると思います。
ここはあまり気にしないでいいと思います。

  • 回答者:パン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

赤ちゃんができたら出てくださいという賃貸マンションも実際にありますから.
正直言って泣くとうるさいですね。
うちの子も夜鳴きがひどかったけれど精神的に余裕がなかったので気にしなかったです。
けれど苦情がきたら喧嘩になるかもしれないです。
相手は赤ちゃんですから..泣くのが当たり前ですしね。
旦那さんの言うように「お互い様」という気持ちじゃなきゃ居られないですよ

  • 回答者:匿名希望 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

周りに子供がいたりするとお互い様だと思います。それも含めてマンションやなんかは一種の共同生活だと思います。どうしても気になるのであればやはり一戸建てがいいのかと思います。
うちは一戸建てを思い切って購入しました。とにかく快適です。ローンはあるけど早く決断してよかったと思っています。ちなみに30歳でたてて今3年目です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

以前賃貸マンションに住んでいましたが、
赤ちゃんの泣き声が聞こえた記憶もなく、気にしたことはなかったですね。
外で遊ぶチビッコ達のはしゃぎ声はよく響いてましたが、
咎めたりする気ももちろんなかったです。

今は戸建てに引っ越しましたが、戸建ての方が近所の音が響くような気がします。
近隣のお母さん方の子供を叱る声、子供の泣き声などよく聞こえてきます。
飼われている犬や猫、鶏も鳴きます(^-^;A
今思えば、マンションの方が鉄筋構造で音が響かなかったのかもです。

近隣にもお子さん連れが住まれていると言うことは、そう言う年齢層が多く、
お互い様の意識があると思います。
なので、全く躊躇しなくて良いと思いますよ。
子供は授かりものなので、あまり気にせずに自然に任せられると良いですよ(^-^)

  • 回答者:ママ (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいがかり ! 大変ですね ! 子供さんが欲しい そこはまったく躊躇は必要無いと思います。 どうやら質問者さんは周りに合わせてしまう傾向少々あります。 どんどん だんだん どどどど ぎゃーぎゃー わーわー 毎日エンドレス です。 恐らくはその騒音問題でのいいがかり者は他でもいいがかり付けてますので気にしないで。 苦情は言いませんよ。 赤子 子供 のやる事 は 普遍 に 起こるので。

  • 回答者:NOW SOODING (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あかちゃんの泣き声は気にしなくていいと思います。
赤ちゃんは泣くのが仕事ですから。
他の家の子どもの声が聞こえてくるくらいだから、他の家の方も気にしないと思います。

生まれてからでも、ご近所の方にあう度に「うるさくてすみません」と挨拶しておけば、温かい声援を返してくれますよ。

我が家(一戸建て)は小学生3人いますが、家の中がうるさくて外の音は気になりません。
さすがに深夜騒ぐ若者の声は頭にきますが、赤ちゃんの泣き声は「あんな時期があったなぁ。懐かしいな。お母さんがんばれ〜」なんて思っちゃいます。

  • 回答者:大丈夫、大丈夫 (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

赤ちゃんは気になったことありません。
むしろ少し大きくなってから、室内で縄跳びやボール投げをされた時は、
ちょっとびっくりしてしまいましたが。。。

私も階下に対して騒音が気になる方だったので、
子供に室内では走らず静かに歩くよう言っていたら、
不気味なほど足音を立てなくなってしまい、
可哀そうなことをしたかな・・・と今更ながら思っています。

あまり気にせず、もし言われたら気をつけるくらいの気持ちでいないと、
自分がつかれちゃいますよ♪

  • 回答者:いまだけ! (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

赤ちゃんは泣くのが当然のこと、お互いさまなので気にしません。
私も言われたことないですし、言ったこともないです。子供のいる
お宅の方には会った時ににこやかに挨拶し、顔見知りになってお
き、いないお宅には「うるさくてすみません。」と挨拶しておけば問
題ないと思います。

  • 回答者:大丈夫 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供さんが多く住んでいる物件でしたら、ご主人のおっしゃるとおり、お互い様だと思いますよ。夜泣きは仕方がないです。
子供が走る音も常識の範囲内での時間帯であれば、注意を受けることもありませんね。
私も賃貸マンションで子供を育ててますし、まわりにもたくさんお子さんが居るお宅があります。特に苦情を言われたり、言ったりということはありません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

赤ちゃんが泣くのは仕方がないこと。大人が周りの迷惑を考えずに騒音を出すこととは次元が違います。
少子化社会の中では社会全体で子供をおおらかに見守る気持ちが必要だと思います。

  • 回答者:ht (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る