すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

築15年のマンションに住んでいます。
うちは14階の最上階で結構下に足音等が響くため下の階の方からやんわりと指摘されたのですが
謝りに行った際に「子供の走る音がほとんどですよね?夜泣きもするのですが大丈夫ですか?」
と聞いたところ「全然聞こえませんよ」と言われましたが
泣き声も実は聞こえているのではないか不安です。夜泣きがかなりひどいので・・・。
下の階の方も我慢されているようではっきりとは言わずにいてくれているため申し訳なくて…。

経験されている方がいたら教えてください。よろしくお願いします。

• 質問者:最上階はこりごり
  • 質問日時:2008-12-27 23:34:55
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さんの意見全て参考になりました。
ありがとうございました!!

床に加わる衝撃は、そのまま直接 階下の天井に音となって伝わりますが、
人の声は床・天井を通して伝わることはほとんど無いと思います。

左右の部屋に壁を通して大声が伝わることはあるかもしれませんが、
上下方向については、先方がそうおっしゃるのなら、それが事実と思って差し支えないでしょう。

• 回答者:元・マンション管理会社勤務 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私は築14年のマンションですが、上の方の足音(子供の)は聞こえることはありますが、
声はきこえません。それに夜泣きは仕方がないのであまり気になさらず、下の方に
あった時に挨拶をきちんとしておけばいいのではないかと思います。

• 回答者:はりまま (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たぶん、夜泣きはしても、しかたないかなと思っていただいてるのではないかなと思います。子育てをしていればそういう時期は必ずありますから。。
でも、人の歩く音と椅子の動かす音はかなり響きます。水周りとか、声を気にされる方多いですが、それは気をつけているとそうでもないです。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

少し前まで5階建社宅の4階に住んでいました。
上下とも住民がいましたが、経験上、声などは意外と聞こえません。

但し振動系(足音)は良く響きます。
特に子供の走りまわる音は非常によく響きます。

上の階の子供たちの音は凄く、カミさんと「運動会が始まった!」と苦笑していました。
ちなみにウチでは走るのを禁止にしてました。ただ子供たちはおとなしい性格だったので、比較的被害が少なかったようで、下の階の人からクレームは来なかったですね。

この回答の満足度

私はマンションで暮らしていた時一番下の階だったのですが、上のお宅にお子さんがいてバタバタと走り回る音のほかスリッパでぺたぺた歩く音にも悩まされました。
鳴き声も含めて声はほとんど聞こえませんね。
夏場お互いに窓を開けていると多少聞こえるかなってくらいです。

• 回答者:匿名希望 (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度

足音、ドアや窓の閉める音はきこえます。声は聞こえないです。

• 回答者:f (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度

歩く振動が下の階には響いてしまいますが、声は空気を振動させるので上下よりは左右に聞こえちゃいますね。特に夜は周りが静かな分響いてしまうんですよね・・。

集合住宅での音は持ちつ持たれつなので、気遣いや他の住民の方とのコミュニケーション次第だと思います。相談者さんはその点しっかりされていますで、階下の方と良好な関係を作っていけると思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度

ウチも築20年くらい。上の階の人の足音がひどいです。
それも子供でなく大の大人の女の人です。
それも夜中になって帰ってきては、ドスドスドスって歩いています。
多分普通に歩いているんだろうなと思うのですがかなりひどいです。
今もウロウロドスドス聞こえていますよ^^;
旦那さんの足音はしないので歩き方が悪いのではないかと思うんですが。

上は犬もいますがほとんど鳴き声は聞こえません。
話し声も寝ている時の下の階の方が気になります。
夏など窓を開けていると窓から聞こえますが、
天井からは聞こえにくいと思います。

たまに上は大げんかをして暴れていて、そんな時はどすんどすんという音や
旦那さんの怒鳴り声が聞こえてきますが、押し入れ辺りの隙間を
通してのようで、話す向きによっては聞こえなくなったりしますよ^^:

最近ウチはどこかで何かのゲームをしているのか、ドラムを
叩くような音が昼間ですがしょっちゅう鳴っています。。
私はそんな音の方がすごく気になるのですがドコからかわからず
文句が言えないのでイライラしますね。
声より振動の方が響きやすいのではないでしょうか?
補修工事の金槌とかドリルもうるさいです。

• 回答者:ウチも響いてるのかな (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度

私もマンションに住んでいます。
私は2階に住んでいるので、どちらかというと被害者の方ですね...
結構足音は聞こえたりしますね。
ただ、私も言うに言えず、我慢しているのが本音です。
ただ謝りに来てくれるだけでも、気持ちとしては全然違いますね。
お互いさまっていうこともあるので、マンションとはいえコミュニケーションは必要だと思います。

• 回答者:aaaaa (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度

階下で一番気になるのが上の階の歩く音ですよね。
子供の泣き声は、上の階に聞こえる音だと思います。
それと、トイレとかお風呂の水を夜中に流す音も気になりますよね。
集合住宅に住むからには、多少のことはお互い様だと思っています。

• 回答者:ソーダ君 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

声は窓を明けてないとそれほど聞こえないと思います。
機密性が高いのでそれほど気になりません。

• 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

声や音楽などは下から上というので、声は聞こえないと思います。

足音はうるさいかもしれませんね。
最上階の方はそのマンションがどのくらい振動がするのか気づかれていないことが多いので。

でも相談者様のように気を配って頂けたら、下の人も解ってくれると思います。
共同生活なので譲り合いですよね。

• 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る