すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » その他

質問

終了

危険物取扱者試験(乙4)の合格率はどのくらいでしょうか?

  • 質問者:jack25
  • 質問日時:2009-05-25 10:37:15
  • 1

大体、3割くらいと聞いたことがあります。

決して難しい試験ではなく、
むしろ最も易しい試験に属すると思いますが、
だからと言って舐めてかかる人が多いので、
合格率が下がっているようです。

ずい分昔の話ですが、
京都の某国立大学大学院終了の先輩が、
まったく何も勉強せずに受験して、落第してきました。w

  • 回答者:じじい (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早速の回答ありがとうございました

並び替え:

合格基準は、各科目(物理化学・法令・性消)すべて60%以上となります。
公式に発表があります。
http://www.shoubo-shiken.or.jp/kikenbutsu/criterion.html

さて、本題ですが合格率は40%程度(乙種4類)です。
こちらも、公式に発表があります。
http://www.shoubo-shiken.or.jp/org/result.html

ただ、注意すべき点があります。
乙4以外の類の合格率が非常に高いので、他の類を取ってから
乙4を取るのが楽ではないかという考えが出るかもしれませんが、
乙4以外の類に関しては、ほとんどの人が、乙4を取ってから他の
類を取っているからです。(科目免除を受けている。)

試験、がんばってください。

  • 回答者:4/24より甲種危険物取扱者 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

がんばってみたいと思います、ありがとうございました。

危険物取扱者乙四試験の合格基準については、
1.危険物に関する法令・・・15問
2.基礎的な物理学及び基礎的な化学・・・10問
3.危険物の性質並びにその火災予防及び消火の方法・・・10問
の各試験科目毎の得点が60%以上になっています。
つまり、
1.危険物に関する法令・・・15問中9問以上
2.基礎的な物理学及び基礎的な化学・・・10問中6問以上
3.危険物の性質並びにその火災予防及び消火の方法・・・10問中6問以上
となっており、1科目でも60%を下回ると不合格となってしうわけです
全体で6割とればいいわけではないので合格率が30%と低いわけです
参考書を買って過去問をやり3ヶ月位勉強したら合格するはず
うちの会社では資格手当てが出るので私は速攻とりましたが
こんな不景気な時代、取りやすい資格を取得してみては

  • 回答者:DC7 (質問から58分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

がんばって、取得したいと思います、ありがとうございました。

知り合いが勉強していましたが(結果残念でしたが・・・)、
それによると半分は落ちる、と。
合格率とすれば40%そこそことのことです。

なぜ半分以上は落ちるのか?
それは、たいがい働いている人が多いので
勉強に集中できないため。
頑張って勉強すれば、受かる率は高くなりそうですね。
がんばってください。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました、がんばってみます。

40%前後です。
勉強すればほぼ合格しますよ。
我が社は毎年30名ほど受けますが合格率は90%以上です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から43分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る