すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » スキルアップ・資格 » 資格・専門学校

質問

終了

税理士、会計士になるためにはどのような資格が必要なのでしょうか?
どんな資格かがわかるようにできるだけ詳しくお願いします。

  • 質問者:
  • 質問日時:2009-10-15 17:49:44
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました!
税理士がんばってみます^^

まず、受験資格ですが、大学の教養課程を修了している事、法人又は事業を営む個人の会計に関する事務に従事した人のうち、貸借対照表勘定及び損益勘定を設けて経理する会計に関する事務に通算して3年以上従事した人には、税理士試験の受験資格が認められます。
 通算する期間には、簿記の原則に従い取引仕訳を行う事務、仕訳帳等から各勘定への転記事務、決算手続に関する事務、財務諸表の作成事務等に主に従事していた期間が含まれます。
 これに対して、電子計算機を使用して行う単純な入出力事務など簿記会計に関する知識がなくてもできる単純な事務に従事していた期間は含まれません。
 要件に該当する受験者は法人等の代表者又は人事責任者から、職歴証明書を発行してもらい、受験資格を証する書面として受験申込みの時に受験願書に添付する事です
そして日商簿記1級に合格する事です
その受験資格をゲットしたうえで、簿記論、財務諸表論、固定資産税、消費税法(酒税法)、相続税法、法人税法、所得税法国税徴収法、住民税(事業税)の試験があります
だから別に大学に行かなくても中卒でも受験資格をゲットする事は可能です
看護師さんが日商簿記1級を100点満点で、合格して、税理士さんになっていますよ
ただし、日商簿記1級を100点で合格した人は数少ないです
ある年のある回で3人しかいなかったという噂があります

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

詳しいご説明ありがとうございました!
知らないことがたくさんあり、大変勉強になりました^^
豆知識まですごく驚きました!!
本当にありがとうございました^^
感謝感謝です☆

並び替え:

税理士の試験を受けるには受験資格というものがあります。

受験資格をクリアーして初めて受験できるのです。

http://www.nta.go.jp/sonota/zeirishi/zeirishishiken/qa/qa03.htm

公認会計士試験は受験資格がいりません。

http://www.cpa-community.com/gaiyou.html

===補足===
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そのもの、税理士国家試験、公認会計士国家試験に合格しなくてはなりません。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

簿記論、財務諸表論、消費税法または酒税法、法人税法、相続税法、所得税法
国税徴収法、住民税または事業税、固定資産税の試験に合格することです。

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

試験について教えてくださってありがとうございます!
参考にさせていただきます^^

>なるためにはどのような資格

国家資格

それぞれ検索すれば・・・

どんな勉強をすればいいかが・・・

民間資格ではありません。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

会計士は会計士の国家試験、税理士は税理士の国家試験が必要です。
会計士試験に受かれば、税理士の資格も網羅しています。

会計士試験は全部で7科目を1発で合格しなくてはなりません。
この試験を合格後、実地での経験をして3次試験になります。
一番難しいのは2次試験です。

税理士は会計関連と税法関連を合計5科目合格することが必要です。
これは科目ごとに合格できるので、1年で受ける科目数を2,3科目に絞って受ける人が多いようです。

どちらも独学でも可能かもしれませんが、難しい試験なので、専門学校などに通う場合が多いと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

詳しくありがとうございます!!
とてもよくわかりました^^

専門学校という手もあるんですね!
大学進学を中心に考えています。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る