すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » 一般教養・雑学

質問

終了

子供がシャボン玉が好きなのでよくやるのですが、市販の液がすぐなくなってしまいます。自分で作ろうと思ってもうまくできません。自宅で作れるいいしゃぼん液の作り方をご存知の方、どうぞ教えてください。

  • 質問者:みみ
  • 質問日時:2008-06-21 09:27:09
  • 0

ちょっと前までは食器用洗剤を水で薄めて作っていましたが、食器用洗剤のなくなりかたがすごく早いので今はボディーソープを水で薄めて作ってます。

弱酸性ビオレです。輪っかではシャボン玉はつくれないけど、ストロータイプのだと小さいシャボン玉が大量にでてきます。

  • 回答者:マシャーラ (質問から5時間後)
  • 7
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ビオレですか!簡単に手に入りますね。
これはいいことを伺いました。
早速試してみます。
ありがとうございます。

並び替え:

台所の洗剤を少し水で薄めるといいですよ。

  • 回答者:こお (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
やはりそれが一番安上がりですね。

私が子供の頃は、台所用の洗剤を水で薄めて作ってました。

  • 回答者:なす (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も子供のころはそうしていたような気がします。大人になって作ってみて、おやっ?というほどうまくできないのです。すぐ割れたり、1個だけ小さいのが出てくるだけだったり。水の量の問題でしょうか?子供のころはもうちょっとうまくできたきがするんですけれど。

市販の固形石鹸や粉石けんなどでも作れますが、大きめな輪を使って作るシャボン玉や子供を中に入れてやる大きなシャボン玉よく伸びるやつは、下記のようなものでも作れます。

前に行っていた幼稚園での比率は。
・水500cc(出来れば精製水)
・ガムシロップ10cc
・洗濯ノリ150~200cc程度
・グリセリン10cc
・食器用洗剤100ccくらい(ママレモンなど)

以上を混ぜるのですが、コレといって決まりはありません。添加物はどれか足りなくても出来ないという物ではなく、あると良く出来る程度のものです。比率を自分で作りやすい量に変えても大丈夫だと思いますし・・・。

  • 回答者:イヴ (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ガムシロップですか!!すごいものを入れるんですね。これくらいやるといいシャボン玉が作れそうです。一度買えば、大量に作れますね。やってみます。ありがとうございました。

台所にあるカタクリコや封筒などにつける糊を台所洗剤
などと少し混ぜると作りやすく大きなシャボン玉ができますよ。
ご参考にどうぞ~

  • 回答者:ひーくん (質問から22分後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

片栗粉とは驚きです。初めて聞きました。
どういう理屈でできるのでしょう?
でも、身近なものでできるのはありがたいです。
早速試してみます。
ありがとうございます。

一番簡単なのは石鹸水を作ることですから洗剤などを程度良く薄めることが一番早く作れる方法です。洗剤のと水の配合で粘性度が変わりますから割れやすいものや割れにくいシャボン玉を作ることが可能です。ご参考になさってみてください。

  • 回答者:hicochan (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはりこれが基本ですね。
いろいろな洗剤で、濃度を調節し試してみるとよさそうです。
チャレンジしてみます。ありがとうございます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る