すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 健康・病気

質問

終了

7歳の子供が、大便時少しの出血があり、少し腹痛もあるようです。
血の色は潜血なので、様子をみたのでいいかな。と思うのですが、腹痛が気になり、相談させていただきました。

  • 質問者:山小屋
  • 質問日時:2008-02-04 13:48:24
  • 0

潰瘍性大腸炎という病気を持っている者です。

特に排便前の腹痛と出血がこの病気の(わたしの場合の)初期症状でした。
その後、潰瘍性大腸炎特有の下痢や発熱、体重減少に推移して行きました。

もしこの病気だと、普通の方の便秘に良いものが、摂ってはいけないものになります。
(例えば、普通の方の1/3程度までしか食物繊維は摂ってはいけない)

とにかくこの文面だけですし、ここは素人の集まりですから何も判断できません。
消化器科を受診なさって下さい。

  • 回答者:u_nya (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

並び替え:

便は毎日出ていますか?便秘気味ではないでしょうか?
便が硬くなると切れやすくなります。
数日出ていないようなら浣腸してあげるのがいいかもしれません。
普段の食生活も食物繊維と水分を十分に与えてあげてください。

なにはともあれ病院へ行かれてはいかがでしょう。
ただの便秘でない可能性もあるかもしれないので、きちんとお医者様に見ていただいたほうがいいと思います。

早くよくなるといいですね。

  • 回答者:みっきゅ (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る