すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 園芸・ガーデニング

質問

終了

園芸が趣味です。
困るのはナメクジとダンゴムシです。
家庭菜園をしているので食べ物に害がない方法で駆除したいのですがいい方法はないですか?

• 質問者:ハル
  • 質問日時:2009-05-25 19:42:05
  • 4

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。
参考になりました。

ナメクジやダンゴ虫にはそれ専用の農薬(ナメトックスとかデナポン)があります。
農薬というとちょっと抵抗があるかもしれませんが、これ粒剤(粒々)で、匂いで誘引して虫が食べることにより殺虫効果を発揮するタイプで、直接土におかず、小皿の上にでもおいておけば、勝手にナメクジやダンゴ虫のほうから食べに来てくれて勝手に死んでくれます。
皿の上に置くことで、土や作物に触れず、食べることに対しては無害だと思います。雨上がりや、夜間においておくと効果的です。また、作物と離れたところに散布しても効果があります。
ビールは誘引効果がありますが、それ自体に殺虫効果はありません。よく、ビール缶にビールを入れて誘引して溺死させる方法がありますが、ナメクジの水死体はあまり見れたものではありません・・・。
その点、殺ナメクジ剤等は、食べると縮みながら死んでいくので、見た目?も悪くないと思います。
根気よく続けること、それから除草し風通しをよくするなどナメクジやダンゴ虫の住処をなくすことが撲滅の道だと思います。

この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ナメクジはビールを少し入れた缶を放置しておくと勝手に集まってきますよ
殺虫剤(殺ナメクジ剤?)を混ぜたビールを近くにおいておけばいいんじゃないでしょうか

ダンゴムシは・・・農薬しか決定打はない気がします
小さいお子さんがおられるのでしたら、おもちゃ感覚で捕獲させるのが一番でしょうか?

この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る