すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

ナメクジが大量に家に入って来て困っています。
わたしの家の内部に彼らが生きる上でのメリットがあるとは思えないのですが、玄関辺りからたくさんやってくるのです。
わざわざ家に入ってくる原因としては何が考えられますか?
何か効率のいい駆除・防除のしかたはありませんか?

  • 質問者:たらるるす
  • 質問日時:2010-06-14 23:31:18
  • 0

並び替え:

ビール瓶や

ビール缶を置いて、

そのまま塩をかけて、捨てています。

湿気が多いのだと思います。

あとは市販のものを使って駆除してもいいです。

  • 回答者:じゅえり (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

玄関に小さな隙間があるのだと思います。
うちはこの時期お風呂場から大量発生していたので、
ホームセンターでセメントを買い隙間を全て埋めました。
作業は少し面倒くさいですが、それからは全く出なくなりましたよ。
セメントも100〜200円位の物で十分ですし、30分程乾かして終わりです。

賃貸など短期間だけ住むのであればビールも効率的ですが、
何年も住むのであれば、埋めるとあとあとが楽ですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やはり、湿気の関係からか、
うちは、台所に出てきましたので、
置くタイプの(黄色いケース)の物を、置いてます。
今のところ、来なくなりました。

植木鉢にも
上記の物と、顆粒状のなめくじ駆除剤をまいてます。
とりあえずは収まってます。

這ったあとを見ないでいいだけでも
助かってます。

  • 回答者:おばさん (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

湿度が高いからです。

なめくじころりです。

  • 回答者:徳栄 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

簡単な退治法はありませんね。
退治できたと思っても、夜行性ですから気が付かないことが
多いです。 白っぽいスジのようなものがみられたら、
ナメクジの通った跡ですね。

私は、市販の退治用の薬をプランターの周りに置いています。
毎朝、数匹は死んでいます。 見かけないからと言って
辞めてしまうと、繁殖も旺盛ですから元に戻ってしまいます。
根気よく、気長に退治していきましょう。

  • 回答者:匿車 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ビールが大好物です。
中に入って溺死します。

可愛そうですが、効き目あります

  • 回答者:とくめい (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

玄関に塩水まいてください。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ナメクジはビールの他にもバナナの皮やキャベツの葉などが好きです。ナメクジは夜間に活動が活発になるので、捨ててしまうキャベツの葉やバナナの皮を夕方地面に置いておくと、数時間後にはナメクジがビッチリ。集まった所を処分します。朝まで置いておくと、食い逃げされることもあります。これを続ければ、その付近のナメクジは激減します。

銅板や銅線を使う方法もあります。ナメクジは銅イオンに対してきわめて強い忌避性を示します。プランターの周りに銅線を巻いたり、植物の根元に銅線を置いておいたりするとナメクジは寄ってきません。また銅製の鉢底穴用ネットもあります。ナメクジなんて見たくない、捕殺なんてもってのほか、という方にはお勧めかも。しかし、これは防除するだけで、駆除することは出来ません。

ナメクジを完全に駆除しようと思ったら、しばらくの間、こまめに見回ることが必要のようです。ナメクジは、湿った暗いところを好むので、昼間は、鉢やプランターの裏などに潜んでいるのを探し出します。夜間はナメクジの好きなビールやキャベツで集まった所を処分します。

  • 回答者:匿名 (質問から29分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

試した事ないけど玄関に塩まいても駄目?

  • 回答者:匿名 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

やはり隙間があると入ってくると思います。

以前うちも浴室になめくじがよく出ました。
ユニットバスにしたら出なくなりました。
うちの場合は浴室に外との隙間があったとだと思います。

よく出る場所を点検してみると良いと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ビールが一番(発泡酒でもいい)

ビールを浅い入れ物(皿など)に入れ、土の高さと同じに埋めて
一晩置いておくとごっそり取れます、熱湯をかけて完全に抹殺してください

===補足===
玄関周りから入ってくるのなら、少し隙間があるんでしょう
埋めなくても置いておくだけでも
勝手に入ってるんで、置いてみてください

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家に住みやすさがなくても、雨が降って外に居にくくなったら入ってきますよ。
物理的にどこかに隙間があるので入れるのかと。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ナメクジ忌避剤で対処するのはどうでしょうか

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鉄筋コンクリートのおうちでしたら、
彼らはカルシウムを取るためにコンクリートを食べにやってきますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る