すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

そばアレルギーです。沖縄に修学旅行に行って、沖縄そばを食べます。
沖縄そばには、そば粉が使われていないと聞き、安心しているのですが、本当ですか。
教えてください。よろしくお願いします。

  • 質問者:メンソーレ
  • 質問日時:2009-05-25 19:59:05
  • 2

「そば」と言っても中身はほとんど「うどん」です。
そば粉は使われていません。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B2%96%E7%B8%84%E3%81%9D%E3%81%B0

  • 回答者:匿名君 (質問から15時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

沖縄そばは、日本の黒そばとは違い、かんすいが入っているそばなので、ラーメンと同じ様な麺です。
なので、そばアレルギーの人も食べれると思います。

  • 回答者:そば粉不使用 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ともかく
入ったお店の方に確認なさったほうが良いですね。
もしも、お店で日本蕎麦と沖縄蕎麦(ソーキー蕎麦?)の茹で汁が同じだったら大変です。

自由行動で食べるのか修学旅行の「食事のメニュー」なのか判りませんが、
ホテルで皆で食べるんでしたら事前にホテルに聞いてみると良いですよ。
  この場合、学校から正式に聞いて貰えるとよいですね

  • 回答者:用心してね (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

製麺機は、そば粉と小麦粉の二種類の麺を作っている場合がありますので混入のおそれがあります。そう市販の麺の袋の注意書きにも書いてあるのをよく見ます。

故に可能性としてはわずかにそば粉が混入しているかもしれないです。

また枕もそば殻枕なんてことがあるかもしれないですので、再度沖縄事情に詳しい方に質問するといいです。

今はどんなに注意しても、できない場合があります。
先日は大丈夫だろうとそば粉が使われているなんて知らずに名店の洋菓子をいただき、食べて死ぬかと思いました。
修学旅行なので杞憂かもしれませんがアナフィラキシーの自己注射薬というのもあります。
http://www.yomiuri.co.jp/iryou/medi/saisin/sa550201.htm

  • 回答者:kudou (質問から50分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そば粉は使われていないはずなので大丈夫ですよ。

未成年の方に注意して欲しいのは、
唐辛子を泡盛につけた調味料みたいなのが普通においてあります。
辛くて美味しいのですが、お酒を飲みなれていない方は酔っ払います。

  • 回答者:匿名 (質問から26分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

沖縄そばの麺は、
小麦粉・食塩・植物油脂・卵粉末・かんすい・くちなし色素
が原料ですので、これらのものにアレルギーがなければ大丈夫です。

  • 回答者:ぐーたら主婦 (質問から16分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本当みたいですよ。

参考までに
http://www.okinawa-soba.co.jp/aboutsoba.html

小麦粉100パーセントで作られてるみたいですね。

  • 回答者:マムルン (質問から15分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る