すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » その他

質問

終了

パソコンが壊れたので、診断料、8000円、パソコンをチェックするの高いと思いませんか?故障でなくても診断するだけで8000円かかるそうです。理由もお願いします。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-05-25 22:05:15
  • 0

並び替え:

診断料と言うのはどこまでの問題ですか?持ち込んでみてもらった?それとも来てもらった?情報が少ないのでなんとも言えませんが、高額とはいえません。自分もサポートを生業としている人間ですが、例えばOSの調子が悪い、と言った場合ハードディスク磁性体の経年変化による。情報劣化なのかそれともサーフェーストラブルなのかわかりません。そのときにサーフェースチェックを行いますが、このとき約2時間最近の大容量になると下手すれば4時間以上かかってしまいます。これをただでと言われても、それにかかった時間を計算すると到底8000円でも足りないと言うことをご理解いただけると思います。

この回答の満足度
  

ここで聞いて簡単に治せたことだったとしても業者に頼むとお金がかかるのは、しかたが無いです。
知識と経験と時間を金で買う感じになると思いますので、妥当かなと思います。

会社によっては、古くなったパソコンはサポート終了ということもありますので私なら治すなら治せるときにしておきます。

  • 回答者:kudou (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

技術者1人を1ヶ月雇う場合、40万円〜80万円くらいかかるのが相場です。
(新人レベルで40万、技術レベルが高くなると100万超えもある)
1ヶ月の労働日数は20日なので、1日2万円〜4万円です。
最低でも1日2万円稼ぐ必要があるので、診断料8,000円はそれほど高いとは思いません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 4
この回答の満足度
  

「パソコンが壊れた」という対処ですから、その時点で「動かないまま動かない原因解析」ということになりますよね?
動けばまだ手間がかからないことが予測されますが、まぁ最悪を考えると「壊れたパソコンの原因解析」、それだけでの採算を考えると1万円は高く無いです。

確かに大手メーカなどでは、サービスとして見積もりは無償にしているところもあるかもしれませんが、少なくとも人や物が動いているのですから、本当は費用がかかっていて、赤になっています。
もし、それでもそういう無償体制を取るのは、環境寄与と同じ、メーカイメージ向上を狙った物ですね。

安かろう悪かろうです。

たとえば、DELLのサービスはこの点を非常に割り切っていて、オーナ登録が明確で無い得体の知れない中古品のパソコンは原則一切受け付けませんから、もし、オーナ関係がはっきりしていないでも8000円で何がしか受けてくれるのであれば、それよりマシと言えなくもありません。

まぁ人を動かしてナンボの世界ですから、もし8000円とかが気に入らないのであれば、皆さんがおっしゃる通り、ご自身で何とかするしか無いことになりますね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

個人的には高いと思いますが、マトモに仕事でやるとしたら高くないです。
手間がかかるため。メーカー修理だといちいちチェックしないで、マザー交換などで終わりです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

電源が入らないなのど症状の場合、然程高いとは思えませんけど。

壊れてしまった部分がどこなのか、電源、CPU、マザー、メモリなど、1つずつ診断して故障箇所を特定します。
その分の工数は掛かる訳ですから、不思議でもなんでもないです。
また、そんなに単純な機械ではありませんから技術料も高くなります。

  • 回答者:あは (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

高いですね。自分でスキャンするとかの方がいいと思う。
診断後の修理費が結局5万以上は通常かかるからです。

  • 回答者:sooda (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

時間単価と手数料が高いんですよ。
私は自分で何とかします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  

パソコンのエンジニアをしている者です。
診断料8000円はNECや富士通といったメーカーでは当たり前の金額です。人件費(1時間:5000円)+往復の送料分です。販売店にもっていってもメーカーに送る必要があるのでそれくらいとります。
パソコンはどこが壊れているか調べるのに時間がかかります。ノートパソコンならなおさらかかります。分解だけで時間がかかってしまいます。
それが高いと思われるなら、次回からは別料金を足して3年保証、あるいは5年保証をつけておくことをおすすめします。ノートパソコンならなおさら、最低でも3年保証はつけるべきです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  

http://event.rakuten.co.jp/computer/used/
楽天で探してみませんか?
私も昨年ショップでそう言われましたが、診断をすると勝手に部品を取り換えるところがあるよと友達に言われました。

  • 回答者:教えて♪ (質問から31分後)
  • 1
この回答の満足度
  

確かに高いですよね。
以前ノートPCの液晶が割れた時に保障で直せるか聞きにいったところ、
液晶は保障外でした。
デスクトップのモニターに繋いで正常に動作していたし、液晶パネルをヒンジから取り外しても正常に動作していたので、液晶の取り寄せだけしてもらいたかったのですが・・・
メーカーで診断して見積もりを出した上で修理するか決めるとのことでした。
見積もり代に2000円掛かるらしいです。
壊れている部分が解っていて、しかも修理する部品まで解っているのに、なぜ?
という思いでした。
修理担当の人にはこれ以上話しても埒があかないので、売り場の人に尋ねると、
Vistaのせいでマザーボードが壊れたり、メモリがおかしくなったり、HDDが壊れたりと修理部門は大赤字だそうです。
液晶交換するんだったら、モニター買って繋ぐか、新しいマシン買ったほうが安いですよ!とのことでした。

  • 回答者:匿名 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  

パソコンだけでなく家電でも、ケースを開けるだけで5-6000円です。
修理はイレギュラーな物なので、そのくらいが普通です。
それより安く費用とすると、
人件費を安くするために、海外に修理センターを作るか、この場合は、行って返って2ヶ月くらい掛かる事になるでしょう。
売上の中から、修理費を保険の様に積み立てておくかどちらかになるでしょう。

  • 回答者:修理というのはそういう物。それが常識 (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度
  

お使いのパソコンのメーカー名や、何年製でOSやスペックがどの程度のものなのか、また壊れたという表現だけではどこに問題があるのかもさっぱりわかりません。 だから8000円の診断料を支払う価値があるのかの判断材料が何もないわけで、これで参考意見を求めようというのは無理な話です。もう少し具体的な判断材料を書いてください。

この回答の満足度
  

人件費と技術料ですから
それくらいはかかりますよ。

一般的な企業では,一人1時間当たり5千円程度請求しますから
それを考えれば,安いもんです。

診断だけでも,最低一人の従業員が何時間方の仕事が出来ないわけですから
その人件費だと思えば,安いと思いますよ。

  • 回答者:匿名希望Sooda (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  

それだけ高度な技術と、熟練した判断力が求められるからです。
放置して、大切なデータを見ることができなくなるのなら、8000円は高い
買物とは思いません。
人間でいえば、重病患者を扱うのに等しいです。
高いと思うのであれば、パソコンにくわしい人をネットで探して、やり方を
聞くしかありません。
その調べる苦労と8000円を天秤にかけてみれば高い安いの判断になると
おもいます。
ちなみに私なら、ネットで執念をもって調べます。

  • 回答者:自分でばらした経験もあり (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る