すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » スキルアップ・資格 » 資格・専門学校

質問

終了

宅建主任の資格を取ろうと思うのですが、
効果的な勉強法はなんでしょうか?
自学でも大丈夫ですかね・・・

  • 質問者:kanna
  • 質問日時:2008-06-21 11:03:50
  • 0

去年、主人が資格をとりました。
夜、学校へ通いましたよ。
転職のためだったので、半年間は仕事をやめて、貯蓄と失業保険だけで生活しました。
昼間は図書館通い、夜中まで勉強の日が続いていました。

学校に通うと、覚え方や試験の傾向などもわかるらしいですよ。
独学だと、相当の頑張りがないと難しいとの事でした。
どうぞ頑張ってください!

  • 回答者:妻 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私は本を読むだけで取りましたよ40年も昔の話ですが。
その時読んだ本は住宅新報社の「宅地建物取引の知識」です。
その本の解説に出題傾向が載っているのでそこを重点的に読むのがよいと思います。
私の場合は一回目は初めから終わりまで全部読み2回目以降は重要な「民法」「宅建業法」「都市計画法」を重点的に読み最後の仕上げで問題集を重点的にやりました。
今年の試験には時間があまりありませんが試験場の雰囲気を経験するために受けておくのも良いかもしれません。
アドバイスとしては最低でも3回以上徹底して読み込むことと試験が近づいたら問題集を重点に勉強することだと思います。
この試験はやさしくはないがそれほど難しいものでもありません。
頑張ってください。

  • 回答者:ヒゲオヤジ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る