すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

新しい職場で、よく「何歳なの?」と年をきかれます。
とくに年配の人は自分の年を言わないのに、人の年は聞きたがります。
どうしてですか?

私は自分の年齢がどうというのではなく、初対面の人に年齢をおしえることに抵抗があります。
私は相手の年齢をきこうともしないし、何歳なのかもぜんぜんきょうみがありません。

みなさんは、どうですか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-05-26 10:38:35
  • 0

並び替え:

自分より上かしたかだけ気になります。

敬語や気をつかって話すことやはなされるのがいやなので
きいちゃいますね。初対面ではないですが・・。

30代女

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

私はあえて人には年齢を聞きません。
特に女性には失礼かなと思っています。

でも逆によく年齢は聞かれます。

聞かれた時は素直に○才です。

と年を言っています。

30代の女性です。

  • 回答者:ルビー (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

見た目20歳に見えてため口で話していて実際に都市が自分より年上だったら、嫌だから年を聞きます。。。

聞いても興味がない人だと忘れちゃうんですけどね…

  • 回答者:夢にときめけ!明日にきらめけ! (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

みんな実際には年齢なんか知りたいわけではないと思います。
日本人て初対面の人とのコミニケーションのとり方が下手で、
話のきっかけに「何歳なの?」ということになるのです。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

私も聞かれたくはないですけど、話のきっかけにしてるんじゃないでしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

どうしても年齢は気になります。仕方ありません。

  • 回答者:xx (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

時と場合と相手にもよります>男・女・年上風・年下風・勤務先・プライベイト

・そう言うあなたは何歳ですか?
・微妙なお年頃なので秘密です。
・レディーに年齢を聞くのはマナー違反ですわ。
・四捨五入すれば○才です。
・○十代です。
・○年代生まれです。
・両手両足使っても、数え切れません。
・干支は○です。
・アフリカ生まれで戸籍が無いから知りません。
・成人式は過ぎました。
・まだ年金は貰っていません。
・元号だと昭和生まれです。
・20世紀生まれです。
・誕生日なら覚えてます。
・鶴や亀より下なんです。
・(うちの猫は)13歳なんです。人間で言えば70代?
・(猫で言えば)○歳なんだろ?よく知らない。
・後ろを振り向く(聞かれたのは自分じゃないアピール)

聞かれるの、超苦手♪

  • 回答者:そんな私は42さい (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

相手に対する対応の仕方と話す内容を
模索しているのではないでしょうか?

30代の人なら、育った環境が同じなので、話す時に説明は要らないけど、
20代の人には説明が要ることもある。
そんな軽い気持ちだと思います。

  • 回答者:多分ですよ。 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

私も人の年齢に興味はないのですが、老け顔なので、勝手に年上だと決められて接される事が多いんですよ。
年を取ると年下に威張りたいんですかね、男性だったら「女性に年は聞かないで下さい」と軽くあしらいましょう。

  • 回答者:女子大生は11歳 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

話のとっかかりに聞かれるンだと思うので、
私も「ネタ年齢」を答えマスw
ツッコミまで1セットなので、アトが続かナイと困るンですケドね・・・

この回答の満足度
  

最近、歳を聞かれると「いいたくない」とうそぶきます。

実際におじさんになると、もっと若く見られたいと思うようになりました。

  • 回答者:50代 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

年配の人から見たら、若い人の年齢なんて25歳でも30歳でも大差はないでしょうね。
要するに何を話していいか分からないから年齢を聞いて話すきっかけにしているだけだと思います。

もし年齢を言う事に抵抗があるのでしたら、「何歳だと思いますか?」「ご想像におまかせします。」なんてやんわり逃げても全然問題ないですよ。

  • 回答者:クィーン (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

こんばんわ。

話のキッカケにしたいだけじゃないのかな?

まあ許してあげたら。

  • 回答者:どんまい どんまい (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

やはりコミュニケーションの第一歩だからです。
とくに年配の方は若い人に興味があるからです。
単純な理由ですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

慣れない相手には何を話していいのかわからないので、
無難な話題で話しかけようということではないでしょうか。
年齢と血液型が、他人に尋ねるのに一番聞きやすいのだと思います。
そこから話を広げていって、相手がどういう人か知りたいのではないでしょうか。
ざっくりとした人となりがわからないと仕事しずらいときもありますから、
そのためのとっかかりみたいなもんでしょう。

自分は年齢とか興味ないですが、
言えないような歳ではないので言います。

  • 回答者:41歳です (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

地域生活で年齢を聞くことはありませんが、私も職場なら年齢を聞くかもしれません
年齢でその人が持つスキルを推し量ることがあるからです

私のしている仕事は社会年齢がものをいうので、20歳ならできなくても仕方がないかと思っても、25歳ならできて当たり前なんていうことがあります  
一緒に仕事をする上で入れておきたい情報ですね

質問者さんの仕事で、年齢がものをいうかどうかはわかりませんが

  • 回答者:地域住民 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私も 昔はよく聞かれました。上の子の幼稚園のお母さん達に。
それで「若~い」と言われたもんです。なんら抵抗はありませんでした。
そして 下の子の時は 全く聞かれる事もなく・・・あるランチ会で ふと年齢を聞かれたので 答えると「え~普通じゃん!!」と言われ 「???なんで?」と聞くと  上に兄弟がいるので 結構 年齢が上だと思ってたらしくて 誰も年齢には触れられなかったようです。
と言う事で・・・ 自分より下だなと思った人には年齢を聞く。上だな?と思われたら聞かれない。ということで 最近は聞かれません。

でも おばさんもそうですが 知り合いでやたらと人の年齢を聞く人が居て いつも「好きやな~知ってどうするんやろう?」と思ってます。

私は 殆ど聞かないですね。何かキッカケがないと

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は気になるというか、年齢が分かるとその人の興味を持っていることとか推測しやすく、話題を考える祭の参考になります。

この回答の満足度
  

初対面の人に年齢を聞くのは、抵抗がありますね。
私は聞きません。
聞かれたらイヤですが、答えてしまいますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

話題がないからかと思います。
いきなりは失礼ですね。

  • 回答者:呑 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

1、年齢でラベリングしようとしている
2、コミュニケーションの一種

私も興味はないですし、理由なく年齢は聞きません。
年配の方にその質問されることが多いですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

そうですね。
私も聞かれることが多いです。
微妙な年齢になってきたので、あんまり答えたくないですね。
話のきっかけ?作りでは・・・と思いしょうがなく答えてます。
年齢が近いとうれしいんですかね?

  • 回答者:りんりん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私も初対面の人に年齢をおしえることに抵抗があり、相手の年齢をきこうともしないし、何歳なのかもぜんぜんきょうみがありません。

  • 回答者:アンケート (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

子供が幼稚園に入ったときに、何人かのママに聞かれました。
たぶんクラスの中で私が一番年下だと思います。
隠すことでもないので、正直に言いました。周りからは「えー」って言われました。。。
それって、年相応に見えないってことかしら??それとも若いってことかしら??

親の年なんてどうでもいいでしょ。って思います。

  • 回答者:そおだ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

聞かれることは多いですね!!
特に教えることに対して、抵抗はありません。
他の方の年齢には全く興味がないので、聞きませんね!

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

年を聞いてくる人は確かにいますね。
私ははぐらかすようにしています。
私自身は人の年齢に興味も何もありません。
聞きたがる人は、話題がほしいのかもしれないですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

自分から先に行ってくれたらまだよいのですが、年配の方は特に初めての人の年齢には興味深々でよく聞かれますね。
自分のほうが若いと思いたいのでしょうか。
好奇心が旺盛と言うことなのかもしれませんが、詮索されているみたいでいい気分ではないですね。
でも言わないと「偉そうにしている」と思われそうで、我慢して合わせています。

  • 回答者:チェック魔 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私も自分の年齢をいうのは嫌いですし、聞きたいとも思いません。
他人の年齢を聞くのはマナー違反だと思いますし。特に女性に対しては。
だから聞かれてもはぐらかしてます。

この回答の満足度
  

おっしゃる通りですね。
私も、自分の年齢を教えることに抵抗があります。
それに、相手の年齢にも興味がありません。
時候の挨拶みたいなモノですね。

  • 回答者:bb (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

何度か聴かれたことがあります。

年齢は人に言っても、言わなくても、実年齢は変わりません。

年齢で何がしかを判断したい人もいるようですが、その場の雰囲気が壊れたり、
後々、仕事に支障があるような感じであれば、答えておいてもいいのでは。

人それぞれ価値観が違いますので、何ともいえませんが、
そいういった人は失礼だと思わないから訊ねてくるんでしょう・・・

  • 回答者:匿名 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  

男でも女性が入ってきたら気になります。
しかし絶対聞きません。
プライバシーの観点とセクハラになるように感じられては困りますから。

  • 回答者:マイラー (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  

私もよく聞かれます。嫌ですね。
あまり人の年齢って興味ありません。
自分が先に言えよって思いますね。
コミュニケーションの話題のひとつだと思いますけどね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  

まぁ、そうなんですが。。。
なんででしょうね
時候の挨拶みたいなモノでしょうか?
歳をとると自然にききたくなるのかな?
いくら職場仲間でもこちらから聞きませんが。。。

  私も聞かれた事あります。
歳というか、遠まわしに、結婚年齢、上の子供の歳。。。って。
いつ何歳で結婚しょうが、何人こどもがいようが、子供同士が何歳離れ様が、、、「別にいいじゃん!」って感じでしたが。。。やれやれですね。。。

  • 回答者:枕詞かな? (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  

親しさを持つためにだと思いますよ。今日はいい天気ねなどの会話の他に、年齢からも分かることがあると思います。その他にも結婚しているのかを聞けば、今日は夕ご飯何にするとか、あそこで安売りがあるとかそういう話にも繋がります。仕事をするには仕事以外のことでいかにコミュニケーションをとっておくかで、その後助けられることも多いのでは?

  • 回答者:とらこ (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  

本当にそうですね。年齢を聞くのも時と場合によっては、ハラスメントになりますね。

私はご想像にお任せします!と言うようにしています。

相手はコミュニケーションのつもりなんだと思いますよ。

  • 回答者:想像の枠を超えてる? (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  

貴方にきょうみがあるからではありませんかねえ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  

よく見る光景ですね。
私も年齢に興味はありません。

お天気とおんなじで、会話のカギを探そうとしているのでは・・・
そこから会話が生まれるような感じもします。
悪気があるのではないと思いますね。
反対に「いくつに見えますか?」と聞くのもいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  

幾つか分からないと失礼な口のきき方になってしまったら困るので、若そうだけど、もしかして年上かなって人にはきいてみます。

なので、質問者さんは幾つなんだか分からない人なのだと思います。明らかに年相応な人には無理にききません。話をしてれば、大体分かりますし。

  • 回答者:童顔 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  

そうですね、おばさんはよく聞いてきますね。
何歳でも、仕事きちんとすればいいだろうが、と思います。
こっちだってそんな言いたくない年なのに。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る