すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » その他

質問

終了

アメーバピグって変な人多いんですか?
2日前から始めたんですけど、初めて話しかけられて 年齢や趣味をきかれたので答えたら10分位で「直接電話で話そうよ」とか「ってか今から逢わない?」と言ってくる人や(しかも夜中の12時)、次に話しかけられた人は「寒いですね?」と言ってきたので「はい寒いです。」と答えたら「一緒に布団の中で運動して温まろうよ。」とか言ってきて(おえーーきっしょー) 自分の部屋に逃げてきました。
その後「来たよ」が増えていたので返しに行きました。
そこでも一人のおじさんにあれこれ聞きかけてきたので、「友達が家に来たので、では」と言って逃げようとしたら「友達申請せていい?」と聞いてきたのでおもわず「はい」と言ってあわてて逃げてきてしまいました。
全然話合いそうにないのにわからないんでしょうか?
話したくない人に話しかけられたとき どうやって対応していますか?
友達申請されても嫌な人は拒否してもいやがらせとか大丈夫ですよね?
アメーバピグは常識のない人や空気読めない人は多いのですか?

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2010-11-08 21:38:43
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

皆さんご親切に具体的な方法を教えてくださってありがとうございました。
経験談などとても参考になりました。
対応策を講じて、毅然とした対応をしたいと思います。

アメーバピグの友達申請は拒否すれば断れるし、もしいやなことを言ってくる人がいればその人をクリックすると出てくる「ニコちゃんマーク」を押せばいいんです(押すとその人の会話が表示されなくなります)。
それでも困る場合は通報するところがあるので通報してみてはいかがでしょうか?
私もアメーバピグをやっていてそのような被害が多数あるのですが、気にしないようにしています。何せ日本中(下手したら世界中)のひとがやってるんですから。
そういう変な人もいると思いますが、普通の人もいると思いますよ♪
私は犯罪につながったりするのが怖いので、メールアドレスや名前を教えないようにしています。しつこく聞いてくる場合は↓↓↓

1.完全無視。 2.つぶしてつぶして、徹底的につぶす=ダメージを与える。
3.安全なピグ友などを呼んで加勢してもらう

などの対処をしています。1の完全無視は効く人と効かない人がいるので注意!
2は逆上してくる人がいるので注意!
3は口喧嘩が強い友達がいると助かります。
どれも結構オススメですが、最終的には1の完全無視につながります(笑)

それに、もうピグ友になったひとでいやなことをしてくる場合でもピグ友から消すことができます。
色々な対処法があるので、困ったらまた質問してください♪

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とても丁寧にお答えいただき有難うございました。
大変参考になりました。
変な人に負けないようにピグを楽しみたいと思います。
社会勉強にもつながりますね。

並び替え:

このサイトでもそうですが、おかしな人が多いので、個人情報などは決して伝えたりしないでください。子供が大人の人にアクセスされて色々なトラブルがネットでは多いのです。
下で回答してる変な人
回答者::馬鹿だ!朝鮮だ!スタッフだ! (質問から5時間後)
この人はなぐりさんと言うんですが、この人に嫌われるとスタッフに密告されて質問が削除にされたり、退会にされるので気をつけてください。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご親切にありがとうございました。
個人情報に気を付けたいと思います。

私もピグやってますけどあまり変な絡まれ方はされないほうですね。
(たまにはありますが・・・)
画面右上のピグの設定というところで設定を変えることもできますから
入室を誰もこないでにするとか
ピグとも申請を受け付けないとか
手紙を受け付けないとか
してみると大分いいかもしれません。

そうすれば嫌な人に会ったときに自分の部屋に戻れば避難所になりますからね^^
まぁ常識ある人ばかりじゃなくて変な人もいることは頭にいれといたほうがいい
と思います。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

丁寧な回答を有難うございました。

拒否できるものは拒否しておいてよいですが、ご自分のプロフィールなどの部分にも気をつけましょう。
できれば、声かけられるのを待つのではなく、安心できそうな人に自分から声をかけるほうがいいかと。

• 回答者:こたつ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

的確なアドバイスを有難うございました。
とても参考になりました。
プロフィールに気を付けたいと思います。

ピグを出会いの場と勘違いしている人がいることも事実ですね。

おかしな人への対処法としては
逃げることが一番安全です。
ヘタに相手して恨まれたり追いかけられたりしてもつまらないですから。

部屋に追いかけてくる、などがあった場合、相手が部屋に来た時に追い出すと解除しない限り2度と入れません。

タイミングが合わない場合には、部屋をピグとも限定入室などにすることも効果的です。
またメッセージなどがしつこく来る場合には受け取り拒否設定も可能です。

それでもあまりにしつこい場合には通報すると良いでしょう。
おかしな人は粘着質の人も多いですから、相手にしないのが一番安全です。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご丁寧な回答を有難うございました。
大変参考になりました。
今検索したら、部屋から追い出す方法がわかりました。
手紙受け取り拒否は、全員になっちゃうんですよね?
特定IDだけだと有難いですね。
しっかり勉強して、楽しみたいと思います。

特別多いという感じはしませんが現実世界に変な人が居るようにアメーバにも居ますよ。
私は今までそういう人に絡まれたことはありません。

友達になりたくないのに申請してきたら断って大丈夫ですよ^^
別にネットの中での出来事なので断られても何とも思わないでしょうし
嫌がらせされたとしても無視していれば
相手は反応がなくてつまらないと思ってターゲットを変えるでしょうから。
いきなり友達申請されたくないのならプロフィールに
「申請は受け付けてないです。」や「いきなりの申請はNGです。」
などと書いておけば良いと思いますよ^^

• 回答者:匿名 (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご親切にお答えいただき有難うございました。
大変参考になりました。
実生活でもつきまとわれやすいんです…
しっかりとした対応をするようにしたいと思います。

友達がきたから バイバイ って逃げます。
はい 拒否しても大丈夫です。
ってか アメーバピグは非常識な人
凄く多いですし、KYがイッパイいます。

• 回答者:匿名希望 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご親切にお答えくださりありがとうございました。
具体的に参考になりました。

私もたまにナンパされます
きしょいおっさんに・・・。
そういう時は自分の部屋に逃げるのが一番です!!!
それでもしつこいようであったらPCを一回とじて
またやる・・・とかですかねぇ。

この回答の満足度

お礼コメント

ご親切にお答えくださりありがとうございました。
いったん落ち着いてから対応すると良いですね。

アメーバピグに限らずどのサイトでも若い子と遊びたい、付き合いたい、詐欺行為をしたい大人が時々います。
初対面で自分から年齢や住んでる場所等の情報を言わない、尋ねない
聞かれても流す、相手にしない等をしないと被害にあいやすいです。

話したくない内容の周囲会話は聞き流すか場所を移動してます。

どこかに履歴が残ってるかもしれないので友達申請を断った後の嫌がらせが大丈夫とは言い切れません。
前もって自己紹介に「いきなりの友申は×です」等断りを書いておき、友達申請を受ける時にしっかり判断するのが大事です。

• 回答者:寿 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

とても丁寧にお答えくださりありがとうございました。
大変参考になりました。
冷静に対応したいと思います。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る