すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 地震・災害

質問

終了

大き目の地震があった時、その時の首相は作業着らしきものを着てTV会見します、瓦礫をかたずけるつもりですか?

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-05-27 06:10:51
  • 0

並び替え:

折り目が付いた作業着と革靴で初めから何もする気はないけど

とりあえず、「がんばってます」ってか?

時間と作業着の金の無駄

救援隊を早く送れって言いたいです!

• 回答者: りょうかみ (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

パフォーマンスです。
貴方達を見捨てない、共に頑張ろうというメッセージをこめているつもりなんでしょう。

• 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ではないです。
もちろん、視察。
作業着はこんな大変で困ってる人の前にスーツはさすがに着ていけないから。
もしかしたら、少しでも片付けてるのかも・・

• 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

確かにパフォーマンスみたいなものだと思いますが、きれいな格好をしているのも場違いかなとも思います。
やる気は感じられませんね。瓦礫を片付けるのは総理大臣の役割だと思っているわけありません。

• 回答者:口だけ? (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

かたずけたり作業を手伝ったりしたら拍手したいです。
でも絶対にそういうことはしません。

災害等が起きた場合、対策本部が設置されます。
一応一国の首相が本部長になるわけです。
対策本部の人たちはいつでも動けるよう作業服を着用しています。
なので対策本部の長である首相も着用です。
ああいう作業服は支給されています。
あの作業服って結構な値段がしますよ。
見た目は、そんな高そうに見えないけど機能性に優れているので。
首相に機能性は関係ないけど、他の人は動けないといけませんので。
それに綺麗なキチッとしたスーツで会見などをされたら、見ている人は何だこいつと思うことがあります。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

大災害の際、首相官邸に設置される緊急対策本部の指揮官が内閣総理大臣だから
でしょう。指揮官がフォーマルなスタイルでは士気にかかわります。
指揮官がいきなり現場に出て瓦礫の撤去はしないと思いますが、後方で全体の指揮
を取るのも、やはり皆と同じ制服(作業服)・・・・という考えなのでは?
あれはワークショップで売っている作業着ではないです。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

「一生懸命やっている」・・・ということをアピールする見せ掛けだと思います。
麻生さんなんかが着たら失笑ものです。ただの坊ちゃんですから。

• 回答者:りんりん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

けが人を助けるつもりです。

• 回答者:かたづける (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

そんな気は全くないでしょう。
ただの見せかけです。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

気分の問題じゃないでしょうか。
スーツは自前でもしものとき、汚したくない、というのもあるかもしれません。

• 回答者:はた (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

単なるアピールです。ふりです。

某元首相が川原でゴミ拾いをしている映像がニュースで流れた事がありますが、
事前に小学生が集めたゴミをそこだけにポイっとして、お付の人が「さあ、どうぞ」と、
やっていたのがネットでばらされてましたしね。

• 回答者:ぜっち (質問から44分後)
  • 1
この回答の満足度

被災地にタキシードで現れたら、生卵とかを投げられそうだからじゃない。作業着の方が無難だろうな。生卵に対しても。

この回答の満足度

作業着の方が機能性に優れるので、なにか不測の事態になっても対応できるように作業着を着用します。

一般企業でも、管理部門の担当者が現場に出る際には作業着を着用します。

この回答の満足度

単なるゼスチャー
 作業する気など全く有りません、うろつかれると邪魔になるだけです

この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る