すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » しつけ

質問

終了

子供をお仕置きする場合なにがいいですか

  • 質問者:勉
  • 質問日時:2009-05-27 07:12:52
  • 1

並び替え:

私の場合はお仕置きはおしりをたたき、
反省するまでおやつ抜きにすることです。
テレビも見させません。

  • 回答者:三角 (質問から7日後)
  • 4
この回答の満足度
  

良いと言うまで、その場に正座の状態でいさせることですね。
足を崩そうとしたら、怒って強制的に正座をさせる。
長時間の正座は辛いですからね。

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 5
この回答の満足度
  

一切口をきかず、無視が効果的ではないかと。

いずれ謝ってくるでしょう。

  • 回答者:孔明 (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

愛情ですよ。それしかありません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

愛情ですよ。それしかありません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

外に放り出す、片付けないのなら本当におもちゃを捨てる。
親が本気をださないとこどもになめられるだけです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

小さい頃は軽くお尻をゆっくり叩く程度ならいいかもしれません。
大きくなったらだめです。
他の暴力も禁止です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

叩くのは良くありません。言葉でしかるのは効果ありません、一番いいのはどうもお小遣い減給のようです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

お小遣い罰金制.1回100円引き。
話をします。
外出禁止
お仕置きという言葉はほとんどないです。
話し合いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

我が家では、ご飯を残したり、片付けないときなど
ゲーム取り上げ、外遊び禁止、おやつなし、母無視 です。
本人が大好きなことを遠ざけます。

ケンカして叩いたりして、
痛みを与えるときは、デコピン、ほっぺをつねる、耳そうじ、鼻そうじ
本人が泣くほど嫌がることをして分からせます。

もちろん口頭でも注意します。

  • 回答者:私はスリッパではたかれていました (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

何がいけなかったか説明をして、それでもきかなかったら甥っ子はゲーム禁止をされています。

  • 回答者:とくめい (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます 色々な方法がありますね

無視すると泣きながら謝ってきます。

母親の無視 って凄く効き目があります。

ガミガミ言っても聞いてないし、
体罰は恐いだけだし。

  • 回答者:私もそうだった (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

言葉で言い聞かせる。

その際も、しっかりと話し合う姿勢を持ち、お互いの目を見て、
なぜお仕置きをするのか、そうされるようなことをしたのかを、きちんと説明する。
子供自身が理由や原因を理解すれば、以降同じ間違いをしないように努力します。

手を上げたり蹴ったりなどの、言うところの体罰は逆効果です。
なにかある度に痛みを伴うという恐怖が受け付けられるので、
仕舞いには何も行動できなくなります。

  • 回答者:子育ては難しい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

おしりペンペンがいいです。

  • 回答者:jっじゅ8 (質問から49分後)
  • 3
この回答の満足度
  

お仕置きっていうか、よくない事をしたら、たたくとかの暴力とかではなく、

口でわかるように教えます。

納得してないのにただ力で抑え込むようなことは、したくないです。

それに、行動には理由があるとも言われていて、どうしてこんなことをしたのか

聞くことも効果的だと思います。 小さい子でも話せばわかります。

  • 回答者:ミセス チルドレン (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  

毅然とした態度で、口頭で注意する。

この回答の満足度
  

口で説教をするのが良いと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る