すべてのカテゴリ » マネー » 保険・税金・年金 » 年金

質問

終了

正直公的年金はあまり期待できそうにないですねぇ…。
年金はもう期待していない、自分で何とかすると考えている人は、どんなことをしているのですか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-05-27 07:22:03
  • 0

並び替え:

年金は破綻しません!というか、受給額が低くなろうが赤字国債を発行しようが制度を維持し続けるでしょう、だって破綻させてしまったら、選挙は勝てないわ、議員・共済年金が貰えなくなりますからねー

 でも、もらえても当てに出来ない金額なのは確か、貯金しかありませんが、子供にお金掛かるわ、給料減るわで、節約して今を何とか生きようというレベルですね。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

年金はあまり期待してません。
投資など銀行などでやっております。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

年金はほとんど期待していないので.今の自分の自営を継続してやっていくだけですね。儲けるのみです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今の安全な金利を考えれば年金の法が余程メリットがあります。
国の事業ですからマイナスはありません。
消費税などの間接税や直接税が上がるだけです。
だったら年金に入っていた方がいいです。
若しくは信用できる(そんなとこはありませんが)生命保険の個人年金です。
私は両方しています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

一応投資信託などをやっております。株は怖いのでやっておりません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

年金は破綻しない。いやしたら暴動です。それはありえないと思ってます。ただ減少はまだ続くでしょうね。そのときのためにこんな安いときにインデックスを仕込んでおきます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

色々と突きつめていけば、老後のことを深くは考えていないと思います。

ただ、今あるお金を貯めようとして、無駄遣いはやめようかなと思ってもいます。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

個人年金の加入を検討しています。
毎月支払うのが可能かどうか、迷っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

少しでも有利な金融商品を探して、頻繁に預け替えをして、少しでも資産を増やそうとしています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

受給条件が厳しくなり金額が減らされるのは目に見えてますが、年金制度自体は信頼してますよ。
・・・というか、廃止を掲げて選挙で当選できる人はいないでしょ。

まだまだ先なので金貯金ですね。
土地を買う金はないし、あったとしても毎年税金かかるのは厳しい!

  • 回答者:とくめい (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

期待にも色々とありますが、納めた分は政府が決めたレベルで配金されるでしょう。

さて、自分で何とかできそうにもない者が答えるのも何ですが

健康を維持しながら働けるまでコツコツ頑張ること、たまには宝くじを買ってみること、
預金は共済を利用すると、預かり金の割には戻りが大きいですね。
FXや株は遊び金がないと怖いし、、、

ごめんなさい、良いアイデアが出なくって。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

今まで払った分を返してほしいです。
年金がもらえるまで生きていられる可能性はかなり低いので。
個人年金に入っていますが、それでも十分ではないし、保険料も払えなくなりそうですし、将来は暗いですね。

  • 回答者:直撃 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

仰る通りですね。
現在は、65歳から貰えるそうですが、私が貰えるのは
70歳を超えてしまうのではないか、或は もっと高齢に
延ばされるのではないか ... 。それまで、生きていられるのか?
と考えてしまいます。

自己防衛をしなければならないと思いますので、個人年金に
加入し、貯金を心掛けています。
貯金を

  • 回答者:アラサー♀ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

保険会社の個人年金に加入しています
預金もコツコツやってます。


公的年金は旦那の扶養ですので直接は払っていません。
最低額の年金だと思います

  • 回答者:匿名 (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る