すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » その他

皆さん、釣りは好きですか?
私は子供の頃、父と一緒に、よく行きましたが、あまり面白いとは思えませんでした。
釣りは気の短い人が好む・・と聞いたことがありますが釣りキチの父を見ると「そうかもな」と納得してしまいます。
今年も父は鮎釣りに出掛ける事でしょう。

• 質問者:moon
  • 質問日時:2009-05-27 08:41:20

回答してくれたみんなへのお礼

皆様ご回答ありがとうございました。
釣りはマナーを守ってすれば楽しそうな気がしてきました。
感謝を込めて。

好きです!
堤防釣りがメインですが、たまに乗り合いで沖に行くこともあります。
川(湖)釣りは滅多にやりませんが、冬場のワカサギ釣りは好きです。

食材確保が目的です。食材にならない大きさの魚や捌くのに免許がいるもの、食べて大丈夫なのか不安があるものはリリースです。
スーパーの鮮魚なんて目じゃないですよ。身が立つくらいにイキが良い刺身は絶品ですよ。大漁だったときは干物にしておけば二度オイシイ。鮮魚の天ぷらなんて最高の贅沢だと思いませんか?

まあ、下拵えが面倒というのは確かにあります。釣り船に乗って釣果がイマイチだった時など、安い魚が超高級魚に化ける時もあります(船代¥5000+諸々交通費かけて小ぶりな鯛2匹って・・・)

鮎やイワナはまず狙わないので何とも言えませんが、そんなに短気を好むものでしょうかね?むしろ気長に構えてないとできないと思いますが。アタリがぱったり止まるのも、バレて逃がしてしまうのも日常茶飯事です(ウデもあるけど)。そんなことで一々腹を立てていたら持ちませんよ。

スポーツフィッシングについては、私もあまり好ましいものと思いません。
買って食べたいのならそうしたら良いでしょう。自分の手が汚れないで済みますからね。

• 回答者:とくめい (質問から2時間後)

凄く釣りが好きなのですね。
釣りが好きな人は釣った魚を自分で料理するようですね。
うちの父も自分が釣って来た魚だけは料理しています。
ご回答ありがとうございました。

うちも父が好きで、良く釣った魚を持ってきてくれますが、自分は船酔いするので好きではありません。

家のすぐ裏に川があったので子供の頃はそこでフナやコイを釣っていました。なぜか四人家族のなかで自分しか釣りに関心がなかったですが。今は海がメインで波止場や磯場などで食べることを前提に釣りしています。自分で釣って、料理して食べる。醍醐味です。

• 回答者:wsc (質問から4時間後)

磯釣りや波止場での釣りは好きです。
舟で出る沖釣りは余り好きではないですね。舟酔いしますから。

子供の頃は子供だけで、竹ざおでミミズを餌に、近くの川にいってフナやナマズを釣って遊んでいました。
今じゃ、子供だけであんな見えないところで遊ばせられないですね。
大人になってからは、兄弟や旦那が釣り好きなので、
準備と片付けはしてもらって、釣るのと料理して食べるのだけ参加させてもらいます(笑)

• 回答者:けっこう好きです (質問から3時間後)

父に習っていました。好きですね。投げ釣りなんかも面白いですが、最近は魚が少なくなってきました。

父親はどうだか分かりませんが、わたしは短気のほうだと思います。

子どもの頃、伯父さんに連れていってもらいましたが、いとこは釣れてるのに私は一向に釣れませんでした。それ以来釣りはしませんし好きでないです。つり好きの人に聞くと、とても楽しいらしいのですが。

わたしも好きでありません。
座ってずーっと待っているというのが苦手なんですね。

きれいな海でハゼが入れ食い状態で釣れたこともありますが、
釣り場に自分がいるのが落ちつかなくて、別のことがしたくなりました。

• 回答者:くろ (質問から3時間後)

磯釣りは好きですが、

沖釣りは苦手です。 酔い止めを飲んでも、船酔いしてしまいますので。

しかし、釣れたときは、『ヤッタ~~♪』 それを食べて、『美味しいぃ~~♪♪』

嬉しいことがいっぱい!

• 回答者:つりきちこ (質問から3時間後)

自分は気が短いので釣りは好きですね。
ハマちゃんやスーさんほどではありませんが。
わくわくします。

• 回答者:fish (質問から3時間後)

釣りは子供のころ、二三度やった程度ですが、魚は売っているのにわざわざ釣ることない、と矛盾を感じてやめました。

頭のいい人の意見を聞くと
遊びで殺生している。
つまり殺しを楽しんでいるのはすべての生命のためにならない。
キャッチアンドリリースは、たんなる生命への”いじめ”である。
などと説明されたことがあります。

そういう訳で、釣り人への視線は少し残念なものになっています。

• 回答者:kudou (質問から15分後)