すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » ソフトウェア » ソフトウェア全般

質問

終了

ウイルスソフトについて質問です。
今、無料のウイルス対策ソフトもありますが、一番お勧めのソフトはどれですか?
わたしはkingsoftを使っていますが、広告がウザくて変更を検討してます。

海外のソフトもありますが、使いやすいものであまり重くならないのがあったらおしえてください。

• 質問者:あしたば
  • 質問日時:2009-05-27 17:20:54
  • 0

無料ウィルス対策ソフト御三家と言われるのはAVG Free、avast、AntiVirです。
AVG Freeは軽いが検知率は並、 avastはAVGより重いが検知率が高い、AntiVerは軽くて検知率が高いが英語で日本語版無しという感じです。いづれもkingsoftよりは検知率は良いらしいです。ただ、総合対策ソフトでは無いのでファイヤーウォールとアンチスパイは別で用意した方がいいです。おすすめのファイアーウォールは ZoneAlarm、スパイウェア対策はspy-botです。またこれでも十分とはいえないのでウィルスバスターの無料オンラインスキャンなどで定期的にスキャンするといいでしょう。万が一発見したらウィルスバスターかなんかの体験版で削除か手動削除です。
ちなみに私は軽快さを追求しているのでAVG Free、Zone Alarm、spy-botの組み合わせで使っています。spy-botは常駐保護は異常に重いので使わないでスキャンのみやっています。かなり快適です。

===補足===
AVGはavastより検知率が劣ると書きましたがAVGの方が検知率が高いという結果もあるらしいので微妙です。またAVGのウィルススキャンは他より遅いと思います。AntiVerはアプデートの度に広告が出るようです。それぞれ一長一短あるということですね。

• 回答者:ゲロンチョリー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
非常に参考になりました。
無知なもので、ファイヤーウォールやアンチスパイはまったく考えていなかったので
助かりました。

並び替え:

友達から勧められてavast使ってます^^

無料なのに満足です^^

• 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。

Avast!を使っています。MEにあったソフトが無く、しかもフリーソフトなのに色々な設定も出来、もう3年使っています。ただ書かれている方もいますが、ファイヤーウォール機能が無い為、別のソフトを同時に入れると良いと思います。

自分はKingsoftを使ってOSプログラムが壊れリカバリーをしてから、使わない様にしています。

Avast!は広告もなく毎日更新プログラムを送ってくれるので、本当に助かります。

• 回答者:匿名希望でおねがいします。 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

avast!を使用していますが、それほど重い感じはしません。

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

我が家のPCは、AVGを使っています。

しっかりとウィルスガードをしてくれますし、毎日ウィルスパターンを更新してくれます。
日本語対応していますので安心して使えますし、何より動きが軽いのを気に入っています。

URLを貼り付けておきますので参考にしてください。
http://www.avgjapan.com/avgfree80-dl.html

この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

使いやすいのであればAVGをお勧めします。

• 回答者:みあ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

アバストだけで何の問題もありません。
アバストが最高です!

• 回答者:アバスト信者 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

ウィルスだけならAVGやavastあたりがフリーで良いですが、ファイヤーウォールがないですよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る