すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

別に変なことをしたわけではないのですが、最近友人からいろいろと信用がありません。
そのせいで最近知り合った人にも信用が無いのかと思われて不安です。もともと信用はあるほうだと思っていたのでショックです。

皆さんにとって信用できる人と出来ない人の違いはなんでしょうか。

• 質問者:トクメイ
  • 質問日時:2009-05-27 17:30:49
  • 1

信用できる人:普通の人だいたい全て
信用できない人:嘘吐き、奇怪な行動をとる人、
          失敗が目に余る人。
自分が変だと思ってなくても、周りから見て変なことって、よくありますからね。
これは、たいしたことじゃないよな~、って決め付けず、
友人の声にもっと耳を傾けてみたら、原因がわかるかもしれません。
いろいろと信用がないなら、つまらないことがいろいろ積み重なって、
そうなったのかもしれませんし。
そういうのも腹を割って、話せる仲なら、信頼度もあがるかもしれません。

• 回答者:事前相談が一番だと (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

信頼出来る人・・・口の堅い人、約束を守る人
信頼できない・・・人の悪口を言う人(特にその場にいない人の悪口を言う人)
          約束を守らない人
          嘘をつく人

お友達の信用を失ってしまったのには、何か理由があると思います。
思いきって聞いてみたら、あんがい誤解も解けるかも。
最近知り合った人に信用がないのでは、と思うのは、お友達の件で
ちょっとナーバスになっているのかもしれないですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

信用できる方は、嘘をつかない。遊びの日に約束通り遊べる人です。
信用できない人は、嘘をつく人、自分は関係ないふりをする人

• 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

信用できる人・・・嘘がなく、誠実な人。陰口を言わず、裏表のない人。
信用できない人・・・良く嘘をつく。見栄ばかり張る。陰口ばかり言う。

• 回答者:匿名 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度

信用できる人は、嘘をつかない人です。

信用できない人は、口先ばかりで調子の良いことを言い、行動が伴わない人ですね。

なぜ信用を失ったかを、友人の方に聞いてみたら如何ですか。

誤解されているのでしたら、誤解をとくべきです。

自分で気が付かない面が原因であるかもしれないし。

このままだと、気分が優れませんものね。

• 回答者:bb (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度

信用できる人は、基本がマジメな人。
あとはメールや電話をしたら遅くなっても返事を必ずくれたり電話をかけなおしたりして放置しない人。

信用できない人は、普段の生活がいい加減な人。
例えば待ち合わせても遅刻してくることが多いとか、上記の真逆で電話やメールを放置するとか。。

質問者さんがどんな方か分かりませんが、私は友人の普段の態度とか生活スタイルとかをみて信頼できそうかどうか選んでます。

• 回答者:主婦始めました。 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

信用できる人は、約束を実行する人。
信用できない人は、口先ばかり調子の良いことを言い、行動が伴わない人。

あなたが、なぜ信用されないのか、友人に直接聞いてみた方が良いかもしれませんね。

誤解されているかもしれないし。

自分で気が付かない面が原因であるかもしれないし。

このままだと、気分が優れませんものね。

• 回答者:のの (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

いろいろありますが、一つ例をあげると口の固さ、軽さですね。
悪口や噂話をよくする人は、自分のいないところで自分のことも言っているに違いないと思いますし、あまりぶっちゃけた話は避けるようになります。

• 回答者:とくめい (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

信用出来ないは差別みたいなことを平気でいう人間です。インターネットにもそういう人間は大勢いまう。他人の悪口を平気できづ付けるような人間は絶対信用されません。信用される人間はその逆の人間ですから他の人間の悪口を言わないのが大事ですがそれは他の国の悪口を言わないのと同じ意味なのは言うまでもありません。

この回答の満足度

仕事ができるかできないかになってしまう。

• 回答者:cc (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

発言がブレない人
約束を守る人
誠実な人
が、信用できる人です。

友人から信用されていないようであれば、聞いてみるのがいいと思います
友人なら、それぐらい教えてくれると思います。

• 回答者:早く回復できるといいですね (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

信用できない人は思いつきでしゃべる人、行動する人、すなわちうちの会社の社長です
お陰様で振り回されて歩いています
はいはいという事を聞いていますが、10回に1回はブチ切れています

信用できる人は愛想は悪いし、ぶっきらぼうでもやる事はちょっと遅くても、確実に約束を実行してくれる人です
時々連絡を忘れて、伝票を起さなくちゃいけないのに、伝票が入っていなくて請求書と入金が違っている事があるけど、普段の行いで信用があるから、あの子のやることならしょうがないわねと怒る気にはなれません

エライ違いですけどね
営業のお兄ちゃんがそんな感じかな?

• 回答者:経理のおばちゃん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

誠実に対応してくれる人は信用しますが、
その都度対応が変わる人は信用できません。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

前回言ったことと今回の内容が食い違っていたり、悪気はなくても、他人の噂話ばかりを語っていたり、

そんなことに、心当たりはありませんか。

真の友の関係とは、その時だけの口合せではなく、悪い部分もちゃんと指摘してくれ、
互いに分かり合える・・・そんな間柄ですね。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

約束を守る、べらべらしゃべらない(口が堅い)
信用できない人は、これらができてないと判断します

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

できる・・・約束をやぶらない
できない・・・口がうまく見え透いたお世辞を言う

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

信用できる人は遊ぶときにドタキャンしない人、人の話しを親身になって聞いてくれる人です。

信用できないひとはドタキャンする人。当日になると用事ができたとかいつもいう友達ですが信用できません。また適当な人ですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

信用できるかできないかの判断基準は
口が堅いかどうかです。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

信用できる人:約束をちゃんと守る人 口の堅い人

信用できない人:嘘をつく人・みえすいたおせじを言う人

• 回答者:まさこ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

信用できる人:人の為に動いてくれる人
信用できない人:自分の為にしか動かない人
簡単には、こんな感じ・・・

• 回答者:とむ (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度

信用できない人   うそをつく人
信用できる人    約束を守る人

どちらも積み重ねだと思います。

• 回答者:紅眼黒龍 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度

有限実行の人。
人のきもちがわかって本当の優しい気配りが出来る人。
悩みを話すと、ちゃんと受け入れて、しっかり話を聞いてくれる人。
だめな時は、ちゃんとだめだと言ってくれる人。

• 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度

信用できる人

誠実 約束守る人

嘘をつかない人
口が堅い人

信用できない人

時間にルーズな人は何事もルーズ

• 回答者: (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度

言ってることと実際やってることが違う人は信用できません。
約束を守らない人も信用できません。
いざと言う時自分を裏切らないだろうと思う人は信用できますね。

• 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度

言っている事の矛盾を感じない人ですね。
同じ内容の話で前回はOOだと言って昨日はXXだという人は「あれ?」と思いますよね。

それと細かくても約束したら守ることですね。
どうしても約束が無理なら.メールなどで理由を言ってくれれば納得できますが.理由も
言わず約束を破ったりするとちょっと信用が出来なくなりますね。

また人に言っている事が全く違うことですね。Aさんには私は「OOさんが好き」と言っていてBさんには「私はXXさんが好き」とかいう人。

また人の悪口ばかり言う人も信用しないですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度

>最近友人からいろいろと信用がありません
と感じたのは、どのような時・どのような事で、でしょうか?

私としては、こんな感じの人は信用できます。
 ・口がカタい
 ・噂話に流されない
 ・嘘をつかない
 ・誠意がある
 ・腹を割って何でも話せる

• 回答者:bpy (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

やはり外観で判断されます 営業研修で叩き込まれました。
スエット ジャージの男と スーツネクタイの男が訪問販売にきたとしたら・・・
自分に自信をもちましょう 責任ある行動すれば 信用はついてきます
気にせず進んでください

この回答の満足度

信用できない人を箇条書きに並べさせていただきます。。。

1.夢を語りすぎる人、夢実現(目標実現)のために他人の迷惑を顧みない人
2.他人に迷惑をかけそうな人、また、そんなうわさが多方面から蔓延している人
3.他人よりも必要以上に、前に出たがる人
4.自分がほめられないと気のすまない人
5.打算的すぎる人。

上のようなものに該当しない人はそれなりに信用できる人は信用できるかな、と思っております。

この回答の満足度

信用できる人とは、口が堅く、ぺらぺらしゃべらない人だと思います。
誰にでもペラペラ話す、秘密よと言っても次の日には全員に知れ渡っている…みたいだと信用出来ません。
おしゃべりな人は信用出来ませんね(;一_一)

どうしたんでしょうね?
信用を無くす事をしていないなら誤解をしてるのかもしれませんね。
誤解が早く解ければいいですね。

• 回答者:誤解はつらいですね (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る