すべてのカテゴリ » 暮らし » 公共施設・機関 » 役所・手続き

質問

終了

市会議員の仕事って何ですか?
何をするのが仕事なんですか?

  • 質問者:りょう
  • 質問日時:2009-05-27 18:19:38
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

有難うございました
大変参考になりました

あまり休みがなく(年間10日もない)、忙しいみたいです。

提案の内容(市の仕事,予算,条例など)話し合って,
それでよいのかどうかを決めます。
委員会での現場視察
質問原稿の作成
議会を通じて政策実現
要望に素早く対応(道路や施設)
地域行事への参加
市民の皆さんと意見交換
勉強会
優れた事例研究
議会だよりの街頭配布

  • 回答者:マル○ (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

並び替え:

国会議員と同じようなものです。
市町村のことをするのが市町村議員です。
みんなのために汚職をしないで頑張ってほしいと思います。

  • 回答者:教えて♪ (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

各市の予算をきめたり 法律ー条令をつくるんですよ。

それ以外は市民の話を聞いたり、公民館などでミーティングを開いたり

現在の市の状況をはなしたり 広報を制作したりします

  • 回答者:ぶえなびすた (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

端的に言えば、自治体の住民生活に関わる条例案を審議し、「条例」を作る仕事をされているということだと思います。

しかし、実際は、市長(行政)側からの提案をされた条例案をそのまま可決するということが多いのが実情のようです。

国会のミニチュア版とでも考えていただければと思います。

  • 回答者:男はつらいよ。 (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

市の予算編成が大きな仕事です。
公共工事にいくら、教育にいくら、福祉にいくら、など。
その他に、市条例の制定や、市行政の監視が仕事です。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

市政を行い、市民のがよりよい生活を送るために汗水流す仕事をするのが市会議員の仕事です。

  • 回答者:やず (質問から41分後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

国会議員が立法機関である国会で日本国の施策の基本である法律を策定し、予算を検討するように、市会議員は市議会で市の施策の指針である条例を策定し市予算を検討します

また、国会議員が行政府たる内閣総理大臣をはじめとする内閣の動向を監視するように、市長の動向を監視します

===補足===
それらの仕事を通し、住民の意見を施策に活かすのが仕事です

  • 回答者:地域住民 (質問から37分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る