すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

生活保護費をギャンブルで浪費するのを、規制する条例が成立した自治体があります。
あたしは(生活保護費はみんなの税金なんだから、うちの市でもそうして欲しいわ)と思いますが、皆さんはどんなご意見ですか?

<生活保護費>浪費禁止条例、成立へ 市議会委、全会一致で可決 兵庫・小野市
毎日新聞 3月26日(火)15時38分配信

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130326-00000007-maiall-soci

生活保護費や児童扶養手当について、パチンコなどでの浪費を禁じ、市民にも通報を求める兵庫県小野市の福祉給付制度適正化条例案が原案通り成立する見通しとなった。

市議会民生地域常任委(8人)が25日、全会一致で可決した。27日の本会議でも可決される見通しで、全国でも珍しい具体的な使途規制の条例となる。

条例案は不正受給や困窮者支援に関する通報だけでなく、パチンコなどギャンブルでの浪費も禁じ、常習的に浪費している受給者に関する通報を市民に求めている。4月施行の見通し。

市によると、電子メールや電話は22日までに1734件(賛成61%、反対38%)あった。使途規制に賛成し、通報規定に反対する傾向があるという。

25日の常任委で市は、大阪府寝屋川市などが不正受給や困窮者支援に関する通報専用電話を設置した事例について説明。市議からは「見守りによる自立支援を進めてほしい」などの意見はあったが、反対意見はなかった。

蓬莱務(ほうらいつとむ)市長は常任委の後、「賛否の議論があり、市議も苦慮したと思う。市民の多くは理解し賛成している」と述べた。【浜本年弘】

• 質問者:sasasa
  • 質問日時:2013-03-26 22:00:09
  • 2

生活保護費はお金である。
多くないお金は、使う用途しかない。
生活保護を、お金を与えるということでやっていると、このようなことは、当然、起きる。

お金だけでなく、時間も使えるように、しておかねばならない。
お金だけを与えてしまえば、お金を使うことだけに、時間も費やしてしまう。
パチンコもすることになる。

パチンコをすることができれば、労働能力もあるはず。
そんな受給者には、多少強制的ではあっても、就職活動の結果だ出るまで、働く場を与えるべきだ。

安い労働賃金を目的にしている部分の、外国人研修制度を廃止する。
研修生には帰国を願って、その部分の穴埋めを生活保護受給者を当てる。
研修生は、少ないが給与を得る。
給与があれば、すべてでは無いにせよ、ある程度、本人の自由に使える余裕も生まれるし、保護費を負担している社会も、それを大目に見ることができる。

縦割り行政では、このような、妙案は出てこない。
だから、市民が、いつも苦慮することになる。

• 回答者:団塊 (質問から6日後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

意味がわからない思いつき条例はやめるべきです。
昼間パチンコ行ってる時間帯にパチンコ行かず逆に酒飲んでそこら近辺をうようよしてると思ったら嫌ですよ、酒飲んでうろうろして犯罪行為とか放火とかされる恐れがあります。
近所うろうろされるんであればパチンコ行っとけばいいんですよ、パチンコ行かず空き巣とか家に忍び込まれたら嫌ですよ、パチンコ程度のストレス発散をこいつらから取ったらどうなるかわかるでしょ、これで治安悪くなったらこの市長責任取れるのか?
そんな事より大元の生活保護の改善すべきですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ギャンブルに費やすことができるなら余裕はあるはずなので
規制には賛成です。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度

近所でも子供のころから勉強もしないで、成人するかどうかくらいで子供を作り、生活できなくなったら生活保護。
たばこを吸って、犬を数匹飼って、車を乗り回していたら、こちらの税金がそんな奴に使われたら頭に来ない方がおかしい。
子供の学費や病院代、通学費用まで出したらどれほどの金額になるのか。
体が丈夫でも頭が悪く、生活能力が優れているのか。
考えていたら年金生活よりも生活保護の方が恵まれている。
そんなのが周囲には多い。

• 回答者:自立してほしい (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度

パチンコが、ギャンブルなのか・娯楽なのか、考えてしまいます。
私は、大学卒業以後、パチンコを殆ど行いませんが・・・・・

先ず、生活保護について
不正受給等、違法行為は論外ですが、
私達日本国民が、生活に困窮した時の最後の砦の様なものと考えます。
例えば、家族旅行で交通事故に遭い、一人ぼっちになってしまうかも知れません。
病気や事故で、働けなくなってしまうかも知れません。
年々歳を重ねる毎に、他人事とは思えなくなります。

明日は我が身・・・・・
感情的にならず、もし自分が正当に生活保護を受けなければならなくなった事を考え
冷静に判断したいと考えます。

児童扶養手当は、児童の扶養の為に使うのが当然として、
生活保護費について、その使い途を条例で規制するべきかどうかと云う事ですね!
では
競輪・競馬等、公営ギャンブルは?  宝くじは?  映画や観劇は?  外食は?  
お酒やタバコは?  霜降和牛は?  キャビアは?  魚翅は?  趣味の書籍は?  旅行は?
規制するなら、
何処までが良くて 何処までが悪いのでしょう?

他の方の回答の様に
食材はミールクーポンで手に入れ、摂り合えず生きる為に食べるものは確保
飲物は規制され
何か欲しいものがあっても、一度には小額しか預金を引き出せない?
寒い日に直ぐストーブが欲しくても、
店発行の書類を提出した後、福祉課がお店に代金を振り込むのを待ってから?

お~お・・・・・イヤだ・イヤだ・・・・・
まるで、生活保護者は全員金銭にルーズだったり、禁治産者だとでも言うのでしょうか?
もし私が受給者だとしたら、ゾッとします。
そして、食物だけ与えられて、死ぬのを待つだけの生活みたい・・・・・

人は、それぞれ考え方や趣味が違います。
支給額はそれぞれの状況で一定ですので
仮にパチンコでお金が殆ど無くなり困ったとしても、自分の責任
1年間、一生懸命お金を貯めて、年末ジャンボを買うのが楽しみならそれを奪う必要も無し
松阪牛でも輸入牛でも、何を食べようが本人の勝手!

日本国憲法第25条
すべて国民は、健康で文化的な最低限度の生活を営む権利を有する。

ある程度の 「自由」 と 「楽しみ」 があってこその、健康で文化的な生活では?

子供の時の、親からお小遣いを貰っていた時の事を思い出してみて下さい。
少ない金額の中で自分でやりくりして
駄菓子やおもちゃを買ったり、漫画本や文房具を買ったり・・・・・
それが
稟議書(の様なもの)や、領収証・出納帳(小遣い帳)の提出が義務付けられていたら?
毎回、使い途について、親から文句を言われたり規制されていたら?
私なら
頭が爆発して、不良になっちゃいます。

条件に応じて、誰でも支給額は一律ですので、
それを支給された人がどの様に使おうが、法律の範囲内であれば自由です。
規制したりチェックすべきでは無いと考えます。

この回答の満足度

まず、不正受給は明らかに犯罪行為。
それを除き、生活上やむを得ず「生活保護」を受けていると仮定し、
受給者が「ギャンブルで浪費」していたら、
ギャンブルをやるからお金が無くなる。
お金が無くなるから、生活保護を受ける。
こんな負のスパイラルでしょうか。

本来は、身体に支障がない限りは、「仕事」を探すなり、
生活を切り詰めていくのが受給者のあり方。

これじゃあ、生活保護を目指す人がいても不思議ではありません。

こうした条例も線引きが難しいかもしれませんが、
正しい判断だと思います。

個人的には、もっと踏み込んで、
国民年金の受給よりも生活保護を受けた方が受給額が高い
という差別をなくしてもらいたいです。
こんなんじゃ、生活保護から抜け出す必要がないと思っている人が多すぎます。

• 回答者:すでに国民年金も崩壊 (質問から4日後)
  • 3
この回答の満足度

そう思いますね。
ギャンブルするお金があるなら、返金してほしいです。

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 2
この回答の満足度

賛成です。ギャンブルは論外だと思います。

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 2
この回答の満足度

賛成です。
税金は正しく使うべきですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 2
この回答の満足度

保護費を何に使うかを規制するのはどうかと思いますが、ギャンブルに使えるほどの金額が支給されているところを見直すといいのではと思います。

• 回答者:見直し (質問から17時間後)
  • 2
この回答の満足度

私も気持ちは同じですけど、難しいですよね。

生活保護受けている人は趣味も規制されるとなると奴隷のようですよね。
お酒もたばこも美味しいお肉も時には必要な息抜きのようには思いますけど....

• 回答者:こうもと (質問から15時間後)
  • 3
この回答の満足度

規制すべきですね。
ただそれ以前に当然のモラルとしてそんなことに使わない。というのが守られない現実が切ないです。
現金ではなくて、レシートと引き代えに相手側に振り込みや、一度にまとめてではなく一週間に一回少額ずつとかできないのでしょうか?
銀行のATMシステムの設定で、一定金額しか引き出せないようにするとか。

• 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 2
この回答の満足度

法案の趣旨は正しいと思います。
しかし生活保護費をもらっている人間は、なぜ浪費するのでしょうか?
世の中に不祥事が多過ぎるからだと思います。

一例を挙げれば生徒がいじめで自殺したのに隠ぺいを重ね
ほとぼりが冷めた頃たんまりと退職金をもらう校長や教育長。
「行政だってけっこう悪い事してるのに、何で俺だけまじめに・・・」
という気持ちがやはりあるのだと思います。

• 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 2
この回答の満足度

アメリカだとスーパーで食品を買うのに使えるミールクーポンが支給されたりします。お酒やギャンブルには使えません。そういう制度が必要だと思います。

• 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 2
この回答の満足度

・してくれんで良い
・東欧諸国の密告制度、秘密警察も顔負けだな

・そんな事でみみっちくお金捻出するなら債券発行止めたり公務員の賃金カット、議員歳費削減やった方がどんだけ効率的か

• 回答者:こんな感じ? (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度

規制するのが当然だと思います。ギャンブルさせる為のお金ではないのですから。

税金と言うものの意味をしっかり把握してもらいたいです。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度

規制するのは当たり前でしょう。
遊ぶ為に使うなら、もっと困っている人に渡すべきです。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度

規制すべきですね。
生活保護費をギャンブルで浪費するなんて不正受給だと思っているので
そんなことをした不正受給者は生活保護を即刻ストップすべきです。

• 回答者:匿名 (質問から21分後)
  • 2
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る