すべてのカテゴリ » 暮らし » エコ・環境問題 » ごみ・リサイクル

質問

終了

お菓子の袋などに入っている乾燥剤(エージレス等)は、分別する時、燃えるごみとして扱えばいいのでしょうか?

  • 質問者:mairujan
  • 質問日時:2008-06-21 13:51:29
  • 0

我が町では、一般ゴミとなっておりますが、それぞれの自治体で条件が違いますのでお住まいの自治体に確認するのが一番いいと思います。

テレビ東京の番組でやっていたのですが、都区内でも区によって「燃える」になったり「燃えない」になったり違うようです。細かな分別ルールは自治体によって決められるものですので、自治体で確認する事が一番確実です。

  • 回答者:シゲ (質問から2日後)
  • 2
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

並び替え:

エージレス等の脱酸素剤は金属系の物が多い。
乾燥剤のシリカゲル、生石灰は共に鉱物系。
という事で一般的な市町村では、燃えない(燃やさない)ゴミに分別されるはずです。

  • 回答者:t (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

エージレスは、「プラ」マークと同じ扱いでいいと思います。

なお、エージレスは乾燥剤ではなく脱酸素剤です。
密封包装後に中に残った酸素や包装材を通してわずかに侵入してくる酸素を吸着して、食品の酸化を防ぐためのものです。

  • 回答者:ぽんた (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

地域によって分別は変わってくるので断言はできませんが、そちらの分別で猫砂が、燃えるゴミか燃やすゴミの場合は、乾燥剤や脱酸素剤も燃えるゴミか燃やすゴミです。

私の地域は、この6月1日から分別基準が変わって、
乾燥材や脱酸素剤等は、燃えないゴミから、燃やすゴミに変わりました。

  • 回答者:猫叉 (質問から2時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る