すべてのカテゴリ » 暮らし » エコ・環境問題 » ごみ・リサイクル

質問

終了

ゴミの分別についての質問です。
家の方ではアルミホイルは燃えるゴミへと説明を受けました。
ただ家の親は「資源ゴミだ」と言って燃えるゴミには入れません。
アルミホイルは資源ゴミならそれはそれでいいのですが、
資源ゴミと言うなら上の方からそのように改正しないと
間違って分別しているのは家の方だと言っても聞く耳持ちません。
この際何と言えばいいでしょうか?

※上で書きましたアルミホイルとは、食品等に使う所謂銀紙の事です。

  • 質問者:のら
  • 質問日時:2008-02-28 13:31:03
  • 1

並び替え:

家は燃えるゴミです。ちなみに前にすんでいたところは燃えないゴミ。実家も燃えないゴミでした。
家はビデオテープも燃えるゴミで引っ越してきた当初はびっくりしました。(不燃にするとテープが絡まって機械がこわれるそうです。)

「住んでるトコによってゴミの焼却炉の種類が違うの。だから家では燃えるゴミに入れないと怒られるの」
と、言ってみたらどうでしょうか?(焼却炉の種類で分別が変わっているのはホントです。)

  • 回答者:m30 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

私が住んでいる市ではアルミホイルは燃えるゴミではなく、
燃えないゴミとして出さなければなりません。
(皿とかではなく、普通のアルミホイルですよ!)
なのに、カミソリは燃えるゴミで出します。

ちゃんと市から分別の案内があり、そこに書いてありますので、
住んでいる地域によって、扱いが違うのではないでしょうか。
もし同じ地域でしたら、下記のような案内がありませんか?
各役所とかのHPに書いてあると思います。

↓大阪府池田市のゴミの分別・出し方の冊子(PDFファイル)です。
http://www.city.ikeda.osaka.jp/kakubu/sisei/soumu_data/gomibunrui02.pdf

  • 回答者:マキバオー (質問から52分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る