すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

足の親指の裏にタコか魚の目かわからないものがあります。
貼るタイプの除去剤(スピール膏やイボコロリ)を使っても数ヶ月後にはまたできてしまいます。
ふと自分の歩き方(体重がかかっている場所)が悪いのかもと思いました。

私は立っている時、親指に体重がかかっていますが、みなさんはどうですか?

1.親指に体重がかかっているかどうか
2.足の裏で一番体重がかかっている場所
を教えてください。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-05-28 01:58:26
  • 0

並び替え:

1 かかっています。
2 もちろん親指ですよ。ほかはかかっている感じがしません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

1.親指にも少しはかかっています
2.どちらかといえば足の裏全体です。
ただ、指は1本でもなくなると歩けないといわれていますので、多少はかかっています。
私は意識するのは、親指の付け根のふっくらした部分に体重を掛けることがあります。
(はだしでダンスなどをする時は特に)

  • 回答者:とらこ (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

1 かかってないと思います。
2 土踏まずの端っこからかかとの間ぐらいに体重がかかっていると思います。
理由は長距離を歩くとそこが痛くなるからです。
頻繁にタコができるということは、もしかしたら足に合わない靴を履いておられるのかも知れませんね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

体重は親指にかかっていなく
土踏まず付近全体にかかっているような気がします。
靴が大きいというこうとはないですか?
自分は子供の頃に魚の目がイボコロリを貼って治ってもまたできましたが
大人になってできなくなったのは
大きめの靴をはいていたからかなあと思ったんですけれど。

  • 回答者:kimu (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

親指には体重がかかっていません。歩くときは土踏まずの前側、立ったままのときはかかとに体重がかかるようで、長時間歩き回ると土踏まずの前側が痛くなってきます。親指側じゃなく、中心に一番体重をかけてるみたいで、そこが最初に疲れてきます。

親指に体重をかけない歩き方と、日常生活ではほとんど歩かないため、両足の親指がひどい巻き爪になってしまい、苦労してます。巻き爪よりタコのほうがマシに思えます。巻き爪は爪の変形がひどいですから。
タコや魚の目は芯が残っていると再発するので、貼るタイプではなく薄く削ぎ取る道具が売っているので、削ると良いですよ。私も昔、親指に魚の目ができ、あれこれ試行錯誤して、最後は削って治りました。

この回答の満足度
  

1、親指にはかかっていません。
2、私は左右の小指側の付け根付近に「たこ」があります。
  硬くてカチカチです。
  つめきりで硬い部分を切るのですが、又数週間後には硬くてカチカチになります。
 
  私は立ち仕事(3年)を経験した時から「たこ」ができました。
  それ以来治りません。15年経っています。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る