すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

ここ数年、魚の目ができて困っています。張るタイプの薬を付けていますが、特に効果が見られません。できればお医者に行かずに治したいのですが、何かよい薬や対処があれば教えて下さい。

• 質問者:オバナザワ
  • 質問日時:2008-04-12 11:50:20
  • 0

魚の目には、根があるのでその根を取り除かない限り

同じとこに何度もできます。

お勧めはアロエです。アロエを2・3cm位に切り、

中の透明な部分をはがれないように患部に貼っておいてください

お風呂に入った後など患部がきれいになった後に貼るのがよいです。

薬などよりは期間がかかるかもしれませんが、この方法で20年間魚の目に

悩まされていた父が完治しました。

よろしければお試しになってください。

• 回答者:海 (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
お礼コメント

回答、ありがとうございます。
アロエ、ですか。いろいろと効くようですが、魚の目にも効きましたか。スゴイですね、アロエ。幸い、うちにはアロエがありますので、ぜひ試してみたいと思います。そして、やはり根を取り除かないとダメなんですね。とても参考になりました。

並び替え:

自分で処置するのには限界もあるので、お医者さんで治療したほうが良いですよ。完治するまで、そんなに時間もかかりませんし…。大きさにもよりますが、私は数回通院しただけできれいに完治しました。

• 回答者:咲耶 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

回答有り難うございます。誠に仰るとおりで、それが一番だとは重々承知しておるのですが、なかなか事情がありまして・・いろいろ試してダメなようなら、行きたいと思います。

魚の目は2種類ありますが、硬い方でしょうか。
私の場合は薬を使わずに治しました。一度イボコロリを使ったら大きくなって再発したので・・・。 風呂に入った際に軽石で魚の目と回りの古い皮を大きめに削り落とすのを3週間くらい続けたらきれいに治りました。力を入れてゴリゴリやる必要はありませんが、硬い部分がなくなっても少し続けた方がいいと思います。魚の目だけを爪切りで切ってもすぐに再生してだめでした。ふだんは革靴を履いておられるのでしょうか。革靴は靴底が硬く、足の裏にストレスがかかりやすいので、中敷きを入れるなどすると魚の目ができにくくなります。

• 回答者:うりゃ (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

回答有り難うございます。魚の目に2種類あるとは存じませんでしたが、おそらく堅い方かと思われます。やはり削り療法のようですね。そして、仕事では革靴を履いていますが、中敷きは入れていませんでした。参考になりました。さっそく購入して試してみたいと思います。

イボコロリと同じ塗るタイプの薬ですが、コーソンベントがよく効きます。
風呂上がりなど皮膚が柔らかくなったときに塗るとよいです。
二三日続ければ幹部が浮いてきますので、削るようにすればポロリと取れます。

すいません。
コーソンベントではなくコーンソルベントでした。
せっかく検索していただいたのにタイプミスで申し訳ありませんでした。

• 回答者:樹 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

回答ありがとうございます。コーソンベント・・ですか。検索しましたが上手く引っかかりませんでしたが、機会があれば探してみたいと思います。

スピール膏。
患部が柔らかくなったら中心部をえぐるように削除する。魚の目の中心に圧力がかからないようにします。

• 回答者:ナマコ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

回答ありがとうございました。
なるほど・・魚の目に圧力がかからないように削除・・ですね。できるだけ気をつけてがんばってみます。

カソーダはどうでしょう?ケイシー療法の1つです。
安価でネットでも購入できます。原材料があれば自作できます。
魚の目ではないですが、角質が硬くなったところに利用したら効果ありました。

• 回答者:りん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

回答、ありがとうございます。
カソーダとは聞いたことがありませんでしたが、魚の目以外にもいろんな効果が期待できるんですね。削ってみてダメなようであれば、試してみたいと思います。

昔魚の目ができたとき、絆創膏のようなものをしばらく張っておいて、
剥がすときれいに取れました。
商品名とか分かりませんが、今でもドラッグストアなどにあるのではないかと。

• 回答者:きら (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

さっそくの回答、ありがとうございました。そうそう。私も絆創膏のようなものをしているのですが、なかなか・・だったのですが、削らないとダメみたいです。。

イボコロリを塗って、かみそりで削いでいました。
地道ですが治りましたよ(*^_^*)
あの銀色の目が取れれば完治です!

• 回答者:りゅうとら (質問から41分後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

回答有り難うございます。削らないとダメなんですねー。知りませんでした。さっそく地道に削ってみます。

スピール膏が第一選択ですが、かみそり等で、頻回にけずらないと、効果がないです。

• 回答者:おっつとむ (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

さっそくの回答ありがとうございます。
なるほど。スピール膏を付けていたのですが、削っていませんでした。参考になりました。早速試してみます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る