すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

先日ショッピングセンター内の駐車場で車の前方を通過したとき斜め後方からぶつかってきました。
相手の保険会社は、三井住友海上で、駐車場内であるから
過失割合が50:50(こちらの保険屋は80:20で済まそうとしています)で処理しようとしました。
私の落ち度は全然ないのに不愉快でした。
こういう不条理な対応どう思いますか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-05-28 07:54:10
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

数々の貴重な意見有り難う御座いました。
非常に参考になりました。

50:50で済ますのは論外です。
被害者側ほど損させられるのが事故の常ですが
ご質問の場合は私でも80:20でも納得はしません。
駐車場の場合、基本的に道交法の適用は無くいわば無法地帯です。
その中で起こったことは、互いの言い分は聞いたらきりが無いので
どんな結果でも「お互い様」と言うのが、50:50の基本です。
乱暴な運転をしても、道路なら重い過失を問われるのですが
法の縛りが甘くなる分阿呆に有利となるのが不条理だと思います。
ただ、双方の車が移動中である限り100:0はどんな腕利きの保険でも
まず不可能な結論です。賠償金額や費やす期間を考えると争うだけ無駄ともいえます。
私は暴走行為によりもらい事故で80:20になりかけましたが
結果的に90:10、ただしこちらから相手への支払いは無しという
結論を得たことがあり、これで実質勝利だと思いました。
まだ交渉の余地はあると思いますが、いまどき菓子折りを持ってくるほどの
人はそうそういない世の中であることを考えれば、9:1の片賠償くらいで
決着をつけてもいいのではないでしょうか。

  • 回答者:鎌鼬 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

貴重なご意見有り難う御座います。
参考にさせて頂きます。

並び替え:

まったく同じような状態で泣きました。(車庫入れを 止まって待ってたら ぶつけられました)
こっちは 保険屋が相手と連絡を取り 相手側の保険屋と話し合い中との連絡がありましたが むこうの保険屋からは一度も連絡が無く 相手の保険屋の名前を聞いても 教えてもらえず、うちの保険屋は 相手が あー言われてます こー言われてますって 連絡ばっかりで こっちの言い分を聞いてくれず。しまいに 私もノイノーゼ気味に。 最終的に 傷もたいしたこと無いので お互い保険屋を通さず 事故無かったことにして 自分で修理したほうが お得ですよって・・・
相手が悪いのに 修理代払うのも腹立たしいので そうしましたが、今だ修理せずです。
後から 友人に聞いたら 相手は会社の車だったので 同じ保険屋だと 個人の方が不利になるから 同じ保険屋だったから 保険屋教えてくれなかったんじゃないって言ってました。友人は実際そういう経験をしたそうです。
過失割合は 結局は保険屋の腕次第で 運転手の過失は関係ないのだと 認識しました。
不愉快な思いされていると思いますが 早く決着して早く忘れたほうが 心が楽になりますよ。私みたいにノイローゼにならないでくださいね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

保険の事はよくわかりませんが、似たような経験をしたので・・・

スーパーの駐車場内で駐車待ちをしていた時に、前の車が後方を確認せずにバックして前方にぶつかりました。
その時は、相手の方が「自分が確認せずにバックしたから」と全面的に非を認めたので、修理費の8〜9割ほどの保険が振り込まれました。

もし、その時に匿名さんと同じような対応されたら私も激怒していたと思います。

  • 回答者:保険ってわかりにくいですよね (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

いまいち状況が分かりませんが
「駐車場内」は理由になりませんので
意思をハッキリ伝えて示談に応じないことですね。

  • 回答者:満月 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

はらたちますね。常識的にはありえません。
駐車場内で悪いのが明白なのだから、相手の方も保険屋を通さずに全額払えばいいのに!!
この話からだと、保険会社よりも相手の人の誠意のなさに腹がたちます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ふざけた事をいっちゃあ困ります。

ぶつけて来たのはむこうなのですから、強気に頑張りましょう。
保険会社は当然払いたくないので、
出来るだけ安く済ませようとするのは当たり前ですが、
たとえ駐車場内であっても、当てられ損なのは納得行きません。
弱気になっちゃダメですよ。
こんな言い方をしてはなんなんですが、
保険会社とはいえ、人の子です。
おとなしくしていれば、良し、これなら安くすませちゃえ♪
・・・って考えるのは当たり前。
思いっきりゴネちゃいましょう。

あなたの保険会社も、確実にとれる範囲でしか表示してないと思います。
(頑張れる範囲を示してとれなかった場合、能力がないとみなされてしまいますから)
過失がない以上、私は悪くないので、百パーセント補填してもらってください!・・と、
こちらにも強気で頑張ってみてください。

どの割合で落ち着くか判りませんが、あなたの納得の行く割合に落ち着くと良いですね。
頑張って!

===補足===
たとえ駐車場内であれ、当らないように車間距離をとるのは当たり前。
急に前を横切られても、ブレーキでぶつからない程度のスピードしか出さないのも
これまた当たり前です。
あなたは停止したさいに、後方からぶつけられたわけですから、
車間距離をとっていない相手の落ち度であり、あなたの落ち度ではありません。
ブレーキを踏んで間に合わないスピードってどうよ?
車間距離、スピード、もしくは前方不注意、
どれを怠って事故を起こしたのかは判りませんが、
相手方の不注意です。

50:50などとどこをどう考えても出る割合ではないでしょう?
誠意もクソもありゃしない、非常に不愉快です!
と、言い捨ててやりましょう。

  • 回答者:なんだかなぁ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

相手の加害者は、非を認めて当日菓子折りを持って謝罪に来ました。
当然私に非はないのですから、こちらの過失は0%だとは、主張しています。
激励有難う御座います。

わざわざ補足していただいて有難う御座いました。
頑張って行きます。

私の知る限りですと、
接触事故は「ヤラレ損」になる場合が、ままあるようです。

接触事故の場合、
自分の車が完全に停止している時に追突されたのでなければ、
一般に、0:100の決着はかなり難しいです。

自分に過失が無いという証拠がなければ、
相手方の運転手が「自分の方が悪い」とでも言い出さない限り、
50:50になってしまう可能性も高いです。

特に、駐車場(公道外)内の事故で、
事故届けなど出さなかった場合などは、証拠も残りませんし・・・。

  • 回答者:じじい (質問から47分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

駐車場内であろうとなかろうと、ぶつけたほうが悪いのは明白です。相手に100%の弁済を求めて当然です。ねばって頑張ってください。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

どうも有り難う御座います。
励みになります。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る