すべてのカテゴリ » 暮らし » エコ・環境問題 » エコ

質問

終了

エコな事で雨水利用をしようと思ってます。
そこで実践されているかたにお尋ねしたいのですが、水道代どれほど変わりました?

実施する家の形態でもわかれると思うのですが、
やっぱりある程度の目標をもちたいので参考に教えて下さいませ~

• 質問者:ぜんまい
  • 質問日時:2009-05-28 12:18:44
  • 0

花壇や家庭菜園の水遣り目的ってことで良いでしょうか?

確実に毎月50~100Lは節約できています。雨水槽の大きさにも拠るとは思いますが、安価に入手できる20~50Lのプラ槽で自治体の補填があるなら自腹は1万以下で済むと思います。
水道料金として目に見えるほどの節約はできませんが、2~3年使っていれば元が取れると思います。

自分が使っているので言う事なのですが、オークションで安く落すのであれば、新品に限ったほうが良いと思います。

使用上の注意ですが、屋根の雨水を貯め置く物なので屋根に落ちた落ち葉やホコリ(砂)も溜まります。落ち葉などの大物は途中のネットに引っかかりますが、これを放置しておくとそこから水漏れするので、雨のあとは必ず掃除(除去)しましょう。
常に雨水を貯めおいたままにすると槽内底部には砂が溜まってきますので、定期的にカラにした方がいいです。そうすることで蚊の繁殖も抑えることができます。

===補足===
真面目に回答しちゃってゴメンネ。

• 回答者:菜園生活 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お返事遅れましてすみませんでした~(T-T)
とても中身の濃いお話ありがとうございます。
うちはまだ雨水利用というのは、やってないのですが菜園生活さんのように家庭菜園や芝生などに利用したいしだいなんですよ
「補足」 とんでもございません。。お真面目大歓迎ですって~~
あらためてありがとうございました(^^)

並び替え:

家を建てたときに一緒に雨水タンクをつけたので、水道代がどれくらいということはわかりませんが、庭の花や木に水道水は撒いていないので、その分は安くなっていると思います。雨が降らなくてタンクが無くなったときは、お風呂の残り水を撒いています。
金額はわからないので申し訳ありませんが、全て水道でまかなえばけっこういくんじゃないかと思います。

• 回答者:y (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うぉ! 新築時に雨水タンク設置ですか!! 理想的ですね~
うちも計画的に「トイレ」「庭」「駐車場」なんかにもっていければ
使用量って違うんじゃないかな~とドキドキ夢みております♪
なんか頑張りたい気がしてきました。。お返事どうもありがとうございました~(^0^)

あまり水道代に変化はありませんでした。

試みたことは、やっぱり、庭などにバケツを置きました。
結構たまるにはたまるのですが、使ったりしたらすぐになくなりますね。

• 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

もともと、お水の単価ってそんな高いものじゃないので
多少のことでは変わらないのかもしれませんね~
バケツ利用お手軽度高いのでうちでも採用っす(^^)
ご返答どうもありがとうございました。。♪

外にばけつをおいて、雨水を溜めてそれを花木にかけてましたが、さほど変わりはなかったです。でも何もしないよりは全然いいと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

たしかに! なにもしないより何が出来るかって大事ですね
お返事どうもありがとうございました(^^)

家庭菜園用だけに利用していることと、元々水道使用量のばらつきが大きかったのでどれくらい減っているかは分からないですね。梅雨時期は散水自体の頻度も減りますし・・・。
ただ、イメージ的には散水1回につき10L弱位かなと思います。

家の場合100Lタンクですが、これでも足りない時は足りないです。ですので価格は高めですが、大きいのをお勧めします。(家の場合500Lタンクが9,800円で、100Lタンクより安く買えたので検討しましたが、さすがに大きすぎて断念しました。)

菜園生活さんの記載もありますが、補助金もあります。
家の場合は費用の50%で最大2万値まででした。

• 回答者:あー (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

あーさん、コメントありがとうございます。
補助金という思案もあったんですね、さっそく役所のHP確認してみまっす(^^)
とりあえずお水の使用頻度の大きいトイレあたりにも利用できればと
野心をいだくぜんまいでした♪  改めてありがとうございました。。

花壇にだけなので・・・水道代自体は変化無いです。
参考にならなくってごめんなさい。

• 回答者:sooda (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

いえいえ、ご返答ありがとうございますですです~♪
ほんの少しの行動なんですよね。
私も今から雨水のリサイクル頑張ろうっと(^^)

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る