すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

湯船にためるお湯の量のことです。
父親が入った時ザバーっと溢れる方が気持ちいいと
ぎりぎりでなくても割と多めに入れるのを主張したのに対し、
母は昔からエコ派だったこともあり3/5くらいの
湯量を心がけていました。
私も母の方を支持していたのですがいい年になってくると
父のザバーっとが気持ちいいという気持ちがわかってきました。
一応私は女ですが、男の人はみなそうなんですかね?
もしくは旦那さんと湯量の主張が異なった人いませんか。

  • 質問者:にゃい
  • 質問日時:2008-08-12 13:42:21
  • 0

性別より性格の問題かなと思いますが
私は溢れるのも悪くないと思っています。
昔「通販生活」というカタログ雑誌で
「あふれ湯受け樋」という珍発明が載っていて
大笑いしましたが、そこまでしてでも
あの気持ちを大事にしたい人もいるんだと思いました。
その後私も作ってあふれ湯を洗濯用にしています。

  • 回答者:白狐 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

皆さん回答ありがとうございます。
両親の主張の違いが小さい頃気になっていたのですが
皆さんもそれぞれの回答下さり、また理由もしっかり
していてとても参考になりました。

水の大事さを伝えて下さる方、
(特になおみんさん、早起きさん)
ザバーが気持ちいいと思いつつもちゃんと節水されている方、
夫婦でやはり主張が違う方など

もっとシンプルな回答が多いかと思っていたのですが
それぞれなるほどと思ったりほのぼのさせていただいたりと、
皆さんの思慮が載っていて嬉しく思う回答が多かったです。

お湯のもったいなさとザバーの気持ちよさの両方を
満たしてくれそうな斬新な例を下さった白狐さんに
代表してお礼申し上げたいと思います。

回答ありがとうございました。

並び替え:

別段そうでもないです

  • 回答者:ゆ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

気持ちいいかもしれませんが、もったいなさが先にたち出来ませんね。

  • 回答者:こっぷ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

「お湯ザバー」ほどではありませんが、お風呂のお湯は多めです。
「これだけは譲れない」です。

  • 回答者:清美 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お湯の量については、我が家は、全員必要最低限派です。
お湯ザバーっは、確かに気持ちいいとは思うけど、
罪悪感が先にたって、きっとだめです。
家族が一致しての小心者なので、主張のぶつかり合いは無いです。

  • 回答者:きいこ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ザバーっは確かに気持ちいいんですが、家ではやりたくないですね。
やっぱり何か勿体無くて・・・。
湯量は極力少なく入れる派ですね。
逆に嫁は余り気にしない派です。

  • 回答者:まるる (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は男ですが、湯量は自動湯沸かし器で設定できる最低限にしています。風呂で家族みんなが体を洗って温まるのに十分で、その後洗濯用に使って少し余る程度で、まあ無駄がなくいいのではないかと思ってます。
 でもたまにですが、気分転換のためにザバーとやったり、逆に湯沸かし口ぎりぎりまで少なくして極熱にしたりして遊んだりします。

  • 回答者:吉造 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まさにうちです。
私は、ある程度浸かれれば良いと思うのですが、夫は、溢れるギリギリの所まで入れたがり、必ず溢れていて、私が怒ります(笑)
無駄なお湯はもったいないと思います。

  • 回答者:ゆちぃな (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の主人も父や兄も湯が溢れる方が気持ちいいとは言いません。
それは男女差は無いと思います。
男の人でも湯を溢れさせるのはもったいないと思う人もいるでしょうし、女の人でも溢れた方が気持ちいいと思う人もいると思います。

  • 回答者:うらら (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちの主人もどちらかと言うとお父さんタイプです。
わたしはもったいないので少ししか入れませんが主人は最低8分目。
シャワーを使うので湯船の水はあまり減らないので相当もったいないです。
なので私がほとんど使いますが使う量にも限界があるので…。
言うと意固地になって使うので黙っていますが。

  • 回答者:みあか (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちはそんなことはありませんね。
性別関係なく、人それぞれかと・・・

  • 回答者:無駄遣い (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

お湯がザバーと言う感じはマンション
住まいになってやったことは有りませんね。
私の場合は、前日の湯を流して、電気温水器
ですから、そのまま新しい湯を入れながら、
裸になって、体重と体脂肪を量り、その後
風呂に入るので、湯船に浸かる時は、まだ
湯が少ない状態で入りますので、湯が肩以上
に来れば止めるという形になりますから
溢れることはありません。

  • 回答者:ジョウ3 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

50代の男性です。
黒柳徹子さんのお話で、アフリカに行った時子供の日課が水汲み。
何キロも離れた井戸から汲んでくる。
お客様のもてなしが、コップ一杯のお水。
ケチではなく、子供たちにもその話をして無駄にはさせてません。

  • 回答者:早起きさん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

節約は分かりますが、やはりお風呂はザバーと溢れ出る感じが一番気持ちがいいですね。気分的にもゆったりくつろげる感じです。

  • 回答者:風呂 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

Not,ザバ派です。
だってお湯がもったいないじゃん。

  • 回答者:はな (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

うちの父親もそうです。
エコとかもったいないとか全く考えないので腹が立ちます。
今は少なめに設定しているので全くないですが。

私は気持ちいいどころか、申し訳なくなります。
世界には雨水や川の泥水を飲んでいる人たちがいっぱいいるのです。
あふれそうな時はバケツにとっておいたりしますよ。

日本でも、水をきれいにするのにその何十倍の水が必要です。
少しでも多くの人が意識するべきだと思います。

  • 回答者:なおみん (質問から31分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ザバーッ!!!

お湯の無駄ですのでやりません。
僕はキモチイイとも思いませんよ。

  • 回答者:幸夫 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る