すべてのカテゴリ » 暮らし » オークション

質問

終了

昨日終了した楽天の3ポイントオークションで、落札した商品があるのですが(落札リストを調べたら名前があった)、楽天の連絡のメールや店舗からのメールが全然来ていません。他のかたも来ていないのでしょうか。昨日もうすぐ終了メールはたくさんきてたのですけど。

• 質問者:こない
  • 質問日時:2009-05-28 12:46:55
  • 1

今まではメールが来て支払いの手続きをしてから商品の発送がされていましたが、楽オクのシステムが変更になり、2009.5/21以降の入札で落札された場合、承認ステップ(手続き)なしで落札が確定するようになりました。
なので今後は、「入札=購入の手続きも完了」ということになり、もし落札してしまった場合はそのまま商品が発送されます。
どうやら支払いにポイントが使えるようになったための変更のようですが、ポイント獲得のために入札だけしたい場合は落札してしまう可能性がないか入札人数などを十分確認してから入札しないとうっかりいらないものを買うはめになってしまいます。
入札でポイントのオークションは、これからは開始直後の入札は避けて、終了間際に入札するようにされるといいですよ。

• 回答者:うみ (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

詳しくてわかりやすい回答をありがとうございます。質問を書いて自分でも検索するなどしていたのですがちゃんとわかってなかったです。ポイント目的で入札した人にも買わせようといった感じでしょうか。これからはいつもにも増して入札に気をつけます。

並び替え:

ショップによって違います。
代引きなどなら連絡無しに送ってくるところもあります。

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。どうやら楽天からのメールは来ないという段取りに変わったようです。以前連絡なしで代引きできたこともありますが。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る