すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 本・雑誌・コミック » 書籍

質問

終了

本の読みすぎはよくないのでしょうか?
目が悪くなると聞きましたが本当ですか?

• 質問者:本の虫
  • 質問日時:2009-05-28 12:51:14
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。
これからもどんどん本を読みたいと思います。

悪くなるような読み方をするのがまずいだけです。
目を疲れさせる読み方で起こりがちなのが以下の例です。

①本だけが明るくて周りが暗い環境。
 目は、周りの暗さを同時に認識しているので、光を取り入れる量を頻繁に調節しなくてはなりません。だから、虹彩を縮めたり開いたりする筋肉がオーバーワークになります。 また、そんな環境からの情報をとらえてコントロールしている脳の視覚野もオーバーワーク。 結局、目の調節機能が過労になります。
 読むときは本を明るくするのはもちろん、周りも適度に明るくしましょう。
 外で読むときは、直射日光を本に当てて読むことはダメです。反射光が強すぎて、網膜によくありません。

②ベッドに横になって読むなど、左右の目が違う状態で本を見ている。
 下になった側の目は、どちらかというと光量不足。もう一方はその分がんばる。という状態になって、左右の目がアンバランスな状態で同じものを見させられています。
これも、ピント合わせの調節機能が過労になります。

③ついつい本に近づいて・・・
 近くのものを同じ状態で長時間見ていると、目のピント調節装置、つまりレンズの厚さを調節している筋肉がグッと力を入れた状態で固まっています。筋肉は縮んでは伸びるを繰り返していると疲れませんが、同じ状態を続けることは苦手です。いきおい、近くのものにピントが合った眼、つまり近眼への近道です。

④夢中になって読んでいると眼が乾いて・・・
 夢中になると瞬きの回数が減ります。すると、眼の表面が乾いて眼球の掃除が行き届かなくなります。すると、白目が充血してかゆみや痛みが発生する。ついつい擦って・・・ となりがち。眼病のもとにもなりかねません。

といった具合で、時々眼を休めながらきちんと読めば、何の問題もありません。

どんどん読みましょう。

• 回答者:むかし乱読オジン (質問から18分後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

そりゃ、食べ過ぎると太るとか、寝すぎると頭が痛くなるとか、何でもやりすぎると弊害は出ますね。
ただ目が悪くなるのは環境より体質のほうが大きいのもまた事実。
日本人の9割方は近視なので、そういう遺伝子をもともと持ってるんだと思います。
まぁ、なるべく明るいところで読むなど心がけるだけでいいのでは。

• 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どうしても目は悪くなりますよ。

• 回答者:vv (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

読む姿勢や時間にもよるでしょう。

PCの画面に向かうより良いのではないでしょうか。

• 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

本と目の間隔を開けて.明るいところで読んだら別に悪くなることはないですが
読みすぎて疲れると良くないですね

• 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

目はわるくなることはないです。読みすぎは疲れ目になりそうですね

頭もさえてくるし、よくないということはないですよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

読書は読みすぎると目が悪くなります。
物をみるときは、目の中の水晶体(レンズ)の厚みを調節して遠くのもの、近くのものを見るのですが、読書のように同じところ(近距離)で細かい文字を注意して読むという動作を長く続けると、水晶体を調節する筋肉が凝り固まり、視力が悪くなります。
ですから、30分読むごとに休憩をとり遠くの景色を眺めるようにすれば視力低下は防げます。

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

明るい所では問題ありません
暗い所では、目が悪くなるので、それは極力避けましょう。

• 回答者:sds (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

読みすぎというよりも、暗いところで読むのがいけないみたいです。
明るいところで、休み休み読む分には目の負担にはそれほどならないと思います。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

読書やパソコンのしすぎは視力低下の原因にもなりますね。
適度がいいですよ

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

よくないということは絶対にないです。

目が悪くなるのは暗いところで読むのがよくないみたいです。

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

暗いところで読むと、視力が落ちます。

明るくして、読書をしてくださいね。

• 回答者:bb (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

しょっちゅう読んでいるとなりやすいですが、部屋を明るくして読んだら大丈夫だと思います

• 回答者:pt (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

そうですね、細かい字を近くで見ているので近眼になりやすいですね

• 回答者:あや (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

読み方に拠るでしょう。
長時間続けて読むとかすると目に負担がかかると思います。
電車内で読んだりすると乱視になると言われています。

個人差がありますが、やはり「過ぎる」のは良くないと思いますよ。
定期的に目を休ませる、近くを長時間見たなと思ったら、遠くの景色や夜空の
星を見るなどするのが近視予防に良いそうです。

この回答の満足度

本を読む行為が視力低下になるのではなく、そのときの姿勢や、周りの環境(明るさなど)が問題なのです。
薄暗い部屋で本を読んだり、車など移動しているものの中で、差し込む明かりの強さが頻繁にチカチカと変わったりすることの方が影響します。
移動中の読書には注意しましょう。

• 回答者:宮健 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

暗いところで読むと確かに視力が落ちます。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

私は本も読むしパソコンもしますが家の中で唯一目がいいです。
一月に7~8冊読むときもあるし、眠る前に小さいスタンドで必ず読みますが、別になんとも。あまり関係ないのではないのでしょうか。

この回答の満足度

その事が原因で本を読まなくなるなんて信じられない。

姿勢の問題だと思います。

• 回答者:ロック (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

テレビやネットをするなら
本を読みすぎるくらい読んでも
視力が悪くなるというのはないと思います。
逆に読んだほうがいいでしょう。
知識の泉です。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

目を酷使すると負担がかかるので視力に悪影響はあるでしょう。
眼科医が、
「近視は遺伝でなく生活習慣によって起こります。
現代病というか昔のように勉強しないで外で遊んでばかりもいられないですからね。」
と、昔言っていました。

しかし、私自身漫画や本を読んでもずっと視力がよかったのですが、
パソコンにはまるようになってから9年目、1.2が0.3になりました。
近視性乱視かな、特に室内では字がぼやけます。

比較でいうと、本の方が視力が落ちません。脳トレにも最高です。

• 回答者:くろ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

本は、穴が開くほど読むのがいいと昔から言います。
読むときに目を近づけすぎると悪いのでちゃんとした距離で
本を読むようにしたら問題はないですよ

• 回答者:匿名希望 (質問から41分後)
  • 1
この回答の満足度

関係ないですよ・・私も本は大好きで良く読んでいました
読み方に問題があります薄暗い所で読むとか
昔みんなが寝ても眠れなくて良く薄暗い中で本を読んでいましたすると仮性近視になりましたが改善すると視力は回復しました
はっきり言って本の読み過ぎよりPCを長時間見る方が視力は悪くなります
pCと本と同じくらいの時間を使うとPCの方が明らかに視力は低下します
私は良く本を読んでいましたが視力は2.0でしたが
PCの仕事を初めて眼精疲労の繰り返し視力はドンドン悪くなりました
ぎりぎり眼鏡の条件は付かないけれど1.0は見えません不便です
前が見えすぎたために・・・
仕事を辞めて視力は多少よくなりましたげど
前ほどは見えませんでした最近はインターネットの需要が増えまた視力低下今度は眼鏡の条件が付きそうです
あの視力を気にして本を読むのはと思うよりネットのしすぎの方が明らかに視力は低下しますよ・・・最近ソーダもほどほどにしています
後はDSの方が視力は悪くなりますね
読書により目が悪くなったことは私自身はありません

• 回答者:2.0見えていた者 (質問から29分後)
  • 1
この回答の満足度

本の読みすぎより、インターネットやTVが過ぎる方が目に悪いと思います。

本はいろいろと想像力や洞察力がつくので、もっと本を読みたいと私は思っています。

• 回答者:文学女子 (質問から24分後)
  • 1
この回答の満足度

私は本が好きでよく読みますが、視力は良いですよ。
けっこう暗い部屋でも読んでますし、本も近づけていますが
むかしから変わらず視力は2.0のままです。

親があまり漫画を読ませない為に言っているだけだと思ってました。

• 回答者:小説が好き (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度

本や漫画の読みすぎは目に良くないです。
暗いところで読んだり、寝ながら読んだりするとますます目が悪くなります。
私の知人でよく本を読んでいる人がいますが、やっぱり目が悪くて眼鏡をかけています。

この回答の満足度

そんなことないと思います。
照明が暗いところで読んだり、
目と本の距離が近すぎなければ、大丈夫です。

• 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 2
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る