すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 生活習慣・ヘルスケア

質問

終了

昔から「暗いところで字を読むと目が悪くなる」と言われますが、本当でしょうか?
自分は子どものころ、夜寝ないと親に叱られるので、豆電球で漫画を読んでいましたが、視力は今でも両眼1.5以上をキープしています。
むしろ、明るすぎる明かりが目によくない気がするのですが。
本当のところはどうなのでしょうか。

  • 質問者:青熊
  • 質問日時:2008-07-29 11:43:10
  • 0

http://www.nhk.or.jp/kaitai/archive/p_archive_20080523.html
http://homepage1.nifty.com/sagi/kaitai.html
http://snookdetv.blog56.fc2.com/blog-entry-250.html

リンク先を参考に……。
暗い場所で読んでも、必ずしも悪くなるわけではないようです。

  • 回答者:mio (質問から21分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

超よくわかりました。
はっきり言って、暗いところで字を読むと目が悪くなると言うのは迷信ですね。
ありがとうございました。TVでやっていたとは知らず。
ためになりました。

並び替え:

私も暗い所で本など読んでましたが、視力だけはいいですね。

  • 回答者:かぶと (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ですよね~^^

先日、新聞で読みました!
やはり最近の研究で、目は疲れるが一時的なもので、視力低下に結びつく結果は得られなかった、とありました。驚きました~^^;

  • 回答者:kiki (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

世間でこの問題について騒がれている(?)とは知りませんでした。
なんにせよ、疑問が解決したのでよかったです。
相談してよかったー!

私は暗いところで本を読もうが目を酷使し様が視力は変わりませんでした。(ただし、今は駄目です、40過ぎたから)
子供が二人いますが
上の子は私と同じような事をしても視力はよかったですが、下の子はテキメンに悪くなり今は高校生ですがコンタクトを入れてます。旦那の目が悪いので、悪いのが遺伝したのではなくて、悪くなりやすくなる要素が遺伝したのではないかなぁと思ってますが

  • 回答者:みんみん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

子どもの目が悪くなると不経済ですよね。コンタクト代、メガネ代、洗浄液代、目薬代、眼科診療代etc…
私はこればかりは親孝行でした。こればかりは…

私は両目2.0です。
青熊さんと同じく、豆電球を大いに活用したクチです。
なので眼が丈夫?なら、明るくしなくても姿勢が悪くても、
視力には大きな変化がないと思われます。
むしろ明るすぎる海やプールサイドで読書しようとしても、
サングラスがないと眩しすぎて眼に悪そうです。
それから、PCばかりの日々が続くと視力が多少落ちた気がします。
最近は視力測定もないので、詳しくはわかりません。

  • 回答者:ユキ (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

きっと私たち、目が丈夫なんでしょうね(笑)
豆電球って、慣れると結構明るくて^^ゞ
たしかに仕事でPC酷使していた時は焦点がぼやけたり、受験勉強中は乱視になったりしました。でもいずれ元に戻るんです。
他の方の回答でも字を読むときの暗さは視力に関係ないとわかりました。よかったです。

むしろ負荷がかかって「見ようとする」ので暗いぐらいで良いようですね

  • 回答者:目玉親父 (質問から29分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ほぅ・・・・・・
まあ昔の人はともし火で字を読んでいたわけだし、暗い方が目を鍛えれるかな?と思ったりもします。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る