すべてのカテゴリ » Sooda!について

質問

終了

質問に答えてくれず、質問の意図を勝手に深読みされて、
「どうしてそんな質問するのか」
みたいな非難をされたことがあり、納得いかなかったのですが、
みなさんも、「この回答納得いかない」というものあれば教えてください。

その場合、質問への答えでないので星は何もつけなくてもいいのでしょうか。
応えたくない質問はスルーしたらいいのに、わざわざ意見してくる人って、
すごくヒマだからでしょうか。

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-05-28 14:12:10
  • 1

質問の趣旨を取り違えているのでもう一度回答するよう促したら、「回答してやってんだからありがたく思え」、だとか、自分の意見を長々とご披露した挙句、「じゃあどうすればいいでしょうね?」、と逆に質問されてしまうこともあります。結構いますよ。

満足度を設定しないとその回答者の平均満足度が設定されます。普通は4点くらいなので、1点付けたほうがいいです。

• 回答者:逆切れ (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やっぱりいるんですね、お互い、同じ人に悩まされているのかも知れないですね^^;

並び替え:

あります。
逆質問してくる人もいますね。
評価をつけないと満足度の平均がついてしまうので、そういうときは1をつけたらいいとおもいます。回答になってないのだから当然ですね。評価0はできないことになってるので、最低1はつきます。ポイント欲しさかそういうことを楽しんでしてるのか、暇な人なのでしょうね。

• 回答者:匿名希望 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありますね。いきなり罵倒。
さらに仲間を募ろうと別の掲示板でおもしろおかしく質問を晒されてました。
思い出しただけでむかつきます。
私は評価する価値もないと判断してハートはつけませんでした。
ヒマなんでしょうね。そして性格が悪いのでしょう。
よく誤解しちゃう善良なドジッ子をよそおってますが、善良ならレスくらい返すし。
彼らは掲示板荒らしですから関るだけ無駄だと思います。

• 回答者:私もヒマだけど (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度

暇とかよりも、そういう人たちは、とにかくポイントが欲しいんです。
そういう人たちは、♥を付けなければ、喜びますよ。
スルーされれば、平均ポイントが加算されますから、1を付けられるよりウレシイんです。
ココはとにかく回答すれば最低1ポイントゲットです。
それを知って、スルーするか、1を付けるかの判断は質問者次第ですよ~。

私も「○○を安く売ってるお店を教えて欲しい」と質問したのに、「○○を自分でするのは危険」とか…普通に売ってるんですけど?許可なんか要らないものです。
何の営業妨害かと思いました。
お礼レスには「売ってる店を聞いています。危険かどうかは尋ねてません」と書きました。
質問の答えが無いのが解っててもポイント欲しさに、質問者を心配したようなもっともらしい回答をするなんて、ずうずうしいですよね。
読む時間も勿体無い!と思います。

• 回答者:とくめい (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

読む時間もったいない、、同感です。
回答するだけでポイントつくんですね。
だから何でもかんでも興味あるなしに関わらず書いてくるんですね。
うっとうしいなぁ・・・

愛犬の「お嫁さん探し」の質問をした時、納得のいかない答えを書いてきた人がいました。
こちらの事情も知らず、知識もなさそうだったのに非難だけだったので補足に「まだ質問、苦情があれば補足して下さい」と書いたのに知らん顔。
こんな回答なら、こちらも不愉快になるだけだし正直「回答するな!」と思いましたが一応、意見として聞いたので☆5にしておきました。
でも本当は☆2くらいにしておきたかったです。

その人にしてみればスルーしたくなかったのでしょう。
回答すればポイントが貰えますしね。

そういう人に対して☆をつけるかどうか決めるのは、あなたです。
評価を期待して回答してくる人に惑わされないように祈ってます。

お互い、嫌な思いをしたようですが中にはキチンと答えて下さる方もいますので負けずに頑張りましょうね。

• 回答者:moon (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

こちらの事情も知らず・・・ ほんっとそうなんですよね!
簡単な質問内容だけを見て、私がどんな人間か、どんな行動とる人かを
勝手に想像して注意してくるんです。
知らない人なんだから、答えだけ書くか、スルーかどっちかでいいじゃん!と思います。
すごく不愉快ですし、なんでそうなるのか、理解できないです。

逆もありです。
えっ、こんな質問して、回答を本当に参考とするの?って。。
質問までする意味ないでしょって
そんな風に思えるものも、結構多いです、、
ここのサイトは!

• 回答者:芭蕉庵 (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度

ありますよ。
「他の人に聞いても参考にはならないでしょう」なんて書かれました。
参考にするかどうかは質問者が決めるだろう!おい!と思いました。
しかも、その人何度か回答してきて、間違った知識での解答を平気で「正解です」って書くんです。
いい加減、頭に来てブロックしました。
評価も最初は5にしてあげていましたけど、放ってくと恐らく4が付くので
かなりの大甘で3にしてあげました。本当は1でも良かったくらい。
放っておくと4が付く場合が多いので、あなたの頭にきた分で1~3をつけるといいと思います。
暇というか・・・、自分の知識をひけらかしたんでしょうけど・・・。
迷惑ですよね。

===補足===
5を下さってありがとうございました。
そうなんですよ。
大抵5をくれる人が多いので、平均満足度は4以上という人は多いんじゃないでしょうか。
そういう人に評価をつけないと暗黙の了解で4が付いてしまいます。
内容には不満だらけだけど書いてくれたお礼に、の気持ちで・・・というなら1で充分ですよ。酷いもの。

• 回答者:しおり (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

放っておくと平均がつくって、ここで初めて知りました。
それ、悔しいですよね!

すごくヒマなのか、読解力が無いのか、性格が悪いのか、自己主張が強いのか・・・
色々な理由が考えられますが、そういう回答は本当に気分が悪いです。

そういう回答で典型的なのが、以前見た「お箸のマナー」の質問です。
質問者の方に2択で回答をお願いされているのに、わざわざ別の3つ目の選択肢を持ち出してきて、上から目線で偉そうに回答している人がいました。
当然、質問者の方に「嫌なら無理して回答してもらわなくていいですよ。」とコメントをつけられ、評価1をもらっていましたが、またそれに逆ギレして補足で訳の解らない主張を繰り広げていました。
ああいう人間には私生活では絶対に係わりたくないなと心底、思いました。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 7
この回答の満足度

お礼コメント

現実ではすごーく自己主張のないおとなしい人かも知れないですね

あります。少なかったのですが、あります。
なんか、そうだよーーーーーみたいな回答でしたが、減点しました。あきらかにふざけてました。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

「○○をご存知の方、教えて下さい」という質問で、
「それ、私も知りたかったんです。何なのでしょうね」
と感想だけ書く人がけっこういます。
(勝手に「おとぼけ作戦」と命名しています)

明らかに回答になっておらず、補足を求めても無視している回答者には
それなりに低い評価をつけるべきだと思います。
もし揉めるのがお嫌でしたら放置という手もあるでしょうね。

回答ではなく意見をしてくる人は、自分の考え以外を認めない度量の狭い人、
昔でいうところの「頑固オヤジ」的な思考回路なのでしょう。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

たまにいてますね。読解力がないのか深読みするのか「?」という回答される方が。
以前パソコン操作「●●の仕方を教えてください」と質問をしたのですが、延々とYahooオークションの話をされたので、勘違いしているのかなと思いコメントで「回答ありがとうございます。●●の仕方を聞いているのですが…」と入れたのですが補足されなかったので、満足度1にしたら逆ギレされました。
満足度を付けなければ放置と見なされて満足度平均が付くのが嫌なので必ず満足度1をつけて意思表示をしています。

• 回答者:匿名希望 (質問から48分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

何もつけないと切れるんですね、そういう人って。
全てにおいて間違ってますよね^^;
日常の社会生活、だいじょうぶかな。

たまーにいますね。
でもここはポイントがかかっているからまだ少ないほうですよ。
評価システムのない他の書き込みサイトなんてもっと酷いです。

納得いかなかった回答はそういうのもありますし、
批判だけして回答がないものもありますね。
補足を促しても返事がないので低く評価すると脊髄反射のように反論が返ってきたり・・・
そんなこんなで質問するのがすっかり嫌になりました。

>その場合、質問への答えでないので星は何もつけなくてもいいのでしょうか。

良くないです。未評価だと満足度平均が付いてしまいますから、きっちり低い評価を付けるべきだと思います。
でないとその人も学習しませんし。他の人にも同じこと繰り返されたら迷惑ですしね。

• 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

何もつけないより1個とかにしたほうがいいんですね。
知りませんでした。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る