すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » しつけ

質問

終了

子持ちの親に聞きたいです。

高校生から息子(娘)が同棲希望したらどうしますか?

あるいは、今はやりのプチ家出をしたらどうしますか?

  • 質問者:みみか
  • 質問日時:2009-05-29 00:52:04
  • 0

並び替え:

プチ家出は連れ戻します。

まだ高校生です。

学生のうちは家にいさせます。


同棲は却下です。

今は勉強が仕事です。

20歳すぎるまで我慢させます。

長い付き合いを経て、ある程度の年齢であれば、
同棲はOK。

自立するまでは親がきちんと見ます。

  • 回答者:オム (質問から7日後)
  • 4
この回答の満足度
  

反対します。
高校生のうちは無理。
同棲したいなら、社会人になってから自分達で勝手にやればいい。
自分の力でするなら、私は反対しません。
デキ婚は何歳でも許しません。

プチ家出は、警察に届けます。
もちろん、自分でも探します。
高校生。未成年のうちは、何をしても誰が悪くても親の責任です。
産んでこの世に送り出した以上は責任持たなくっちゃ。ね♪

その辺の親の気持ちは、やっぱり親にならないと分からないものですね。
私も人の親になり、やっと親の気持ちが分かり始めています。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  

自活できるなら許可を出すかもしれませんが高校生ですよね?
親のすねかじりで同棲ってありえません。
責任能力がないのに生意気ですね。
プチ家出したら・・・ププっ子供ねぇと思います。
とりあえず警察に届けますね。
大変なことになって自分のしたことの重大さに気付くのではないですか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

高校生はまだ学ぶべき事がたくさんあり、一人の人だけと付き合って同棲までするのはもったいないと説得します。どうしてもしたいのなら20歳を過ぎ自分で全て責任を取れる年齢になり、自活できるようになってからにするように言います。

プチ家出をいきなりされたら...親である自分にも責任があるように思うのでまずは自分を責めてしまうと思います。必死で探してもう一度親子関係を見直します。いえ、そうならないように今から気をつけたいです。

  • 回答者:ベータ (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

高校生は早い、自活できるようになってからしろ!と言いますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

同棲はきちんと社会人として働いて貯金がないと許しません。
そうしないと苦労する。

プチ家出したら、男の子だからあまり心配しない。

  • 回答者:777 (質問から19時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

却下です。

どうしてもと言うのであれば、高校は辞めさせて勘当です。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

むろん却下です。

責任のとれない行動とはどのような物かを教えるべきです。

家出は厄介なのかもしれませんが、警察に届け出ます。
自分の行動の所在を身をもって体験させる機会とします。

この回答の満足度
  

同棲は、大反対! まだまだ学業が本業。

自分のことに責任が持てるようになってからのこと、と。

家出は、大変!必死になって探します。警察にも応援を頼みます。

  • 回答者:あらら (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

全て自分でまかなえるなら別に問題はないと思います。
(部屋代に電気ガス水道に食費等ついでに学費も。
一人前のコトをしたいと言うなら学費を払って貰うのは違うと思いますから。)

ただ学生の間はそういうフザケタコトは出来るだけして欲しくないですけどね。
学生の本業は勉強ですから。

家出した場合は、探します。
見つからなければ捜索願出します。
変なコトに巻き込まれてて放置になってた。。。とか言ったらシャレになりませんし。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

そりゃ~大反対ですよ。
今の学生の時すべきことがあるだろうと話しますのでそれは許さないです。
プチ家出をしたら捜索願を出すと脅します。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

学生である間は許可しません。
自分で稼いで生活できる様になってからなら、いいかなと思います。
探しますし、見つからないなら捜索願を出します。
本当に自立できる目処が立っているなら、高校生であっても反対はしません。
が、即行までのたかだか2〜3年を我慢できない様じゃ、何をやっても続かない気はします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

・同棲
なんでそんな風になったか、話を聞きます。
しかし、親に養われている身での同棲なんて、基本は許しません。
自分の自由を通すためには、自分の身くらいたてれるべきでしょう。
相手に対して、そんなお前で幸せにできるのか、よく考えろ、って言いますね。
きちんと自分の将来と相手の将来を見据えてのことなら、
高校生で同棲するなんてことにはならないでしょうし。
同棲なんて、大人になってからいくらでもすればいいんです。
中退して、自分たちで働いて、2人で勝手に暮らすと言うなら、反対はしません。
ただし、援助もしません。

・プチ家出
プチなんかで済まさず、ちゃんと家出して来い!
って怒るかもしれませんねぇ。
家が不満で飛び出して、外でやっていけず帰ってくるなんて、
ちょっと情けない。
心を入れ替えると言うなら、家に入れてあげますが、
そうでないなら、勘当ですね。

  • 回答者:これが普通だと思ってた (質問から13時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

反対です。
でも、頭ごなしに言っても分かってもらえない年頃でしょうね。
日頃から、信頼関係を作って、意見を出し合える間柄になって
おかなきゃなと思います。

  • 回答者:サティ (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

高校生のうちはさせません。親に通わせてもらっている高校生活を優先させます。そんなふらふらした考えでプチ家出をしたら二度と家にいれません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

自分で働いてお金を稼げるまでは絶対だめ!と言います。それで出て行ったら、探します。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

自分の稼ぎで生活できるようになるまでは、ダメだと、きっぱり言います。
プチ家出対策、は難しいところですが、
そもそも、中高校生ぐらいから、「友達の家に泊まりに行く」という普通とおもわれる事を許すことが間違っていると思います。
自分の母親は、どんなに頼んでもそれだけは絶対ダメ、という主義で、イベントの打ち上げたあるから友達のところに泊まりたいといっても、終電でもいいし、タクシー代だしてもいいから帰ってこい!と徹底されその頃は納得が行かず、でした。
でも大人になり、それが筋が通っていることだとわかりました。
プチ家出をすることになる前に、夜出歩くという行動について、よく話し合っておくべきかな、と思います。

  • 回答者:しーな (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

うちの娘は高校3年生です。

私は娘と同じ歳の頃は、高校中退して、すでに同棲していたので「好きな人と一緒に暮らしたい」という気持ちが理解できます。
もし現在、娘が同棲を希望したら自分がやって来た事を全て話し、娘の意思が、それでも変わらないようなら卒業後ならOKという条件をだしますね。
私は高校中退した事を現在も、とても後悔しているので。

プチ家出は、ありえないと思いますが、やはり私は不良少女と呼ばれていたし色々と経験しているので多少の事は理解できます。
連絡が何時でもとれるようにして待ちますね。

  • 回答者:moon (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

もちろん反対します。
プチ家出をしたら探します
警察にも届けます

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

学生の同棲は反対です。
親の保護を受けている身分ですることではありません。

家でしたら探しますが、困りますね。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ぶん殴って目を覚まさせます。

  • 回答者:ボコボコボコボコボコボコボコボコボコボコ (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

めちゃめちゃ怒ると思います。
たぶん、殴るようなこともあるでしょう。
自分で稼いで、生活ができるようになれば、同棲はOKです。
でも、家出は駄目ですね。

  • 回答者:ガブ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

もちろん反対しますが、そうしたら家出してしまいそうですね。
とにかく社会人になるまでは待ちなさいと言いますが、聞かなかったら縁を切るしかないのかも。

  • 回答者:学生ではありえない (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

相手との関係がしっかりしてれば・・・特に否定しないです。
家出のほうがプチでもきついです。

  • 回答者:sooda (質問から5分後)
  • 2
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る